どうもで~す!!

取り急ぎ樽替わり情報いきますよ~!!

・オイスタースタウト/リアルエール (岩手蔵ビール・岩手)

・ヴァイツェン (富士桜高原麦酒・山梨)

が完売しております!!


替わりまして登場したビールは、

一樽目。

・東京ブラックリアルエール (ヤッホーブルーイング・長野)です!!

言わずと知れたポーターです!!久しぶりの登場なので是非です!!

二樽目。

・桜島小みかんエール (城山ブルワリー・鹿児島)です!!

通常エールの原料は大麦。でも、このエールは小麦を使います。 小麦をベースに使うと白く濁るため、ホワイトエールと呼ばれています。

小麦を使うと少し酸味が強まり、泡もちが良くなります。さらに、オレンジの皮とコリアンダーのスパイスを加えることで、バランスの取れた酸味ある爽やかな味わいになっています。(当ブルワリーでは鹿児島特産桜島小みかん/鹿児島たんかん の皮を使用しています。)

それでは、皆様方のお越しをお待ちしております!!


HIGURASHI ON TAP 05/30

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール (ヤッホーブルーイング・長野)

・東京ブラックリアルエール (ヤッホーブルーイング・長野)


"GUEST TAP"

・コシヒカリラガー (スワンレイクビール・新潟)

・カベルネエール (箕面ビール・大阪)

・桜島小みかんエール (城山ブルワリー・鹿児島)

・アンバーエール (アンダーソンバーレーブルワリー・アメリカ)

・ホップハッシュ (カルデラブルワリー・アメリカ)

カールスバーグもあるよ!!

どうもで~す!!

ライラック祭りが大通公園で開催しておりますね~!!
今週末までなので何とか攻めたいところです。
お昼間のワインも良いですな~!!

今週末もブルスト西脇が発動しておりますよ!!

それでは恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

・インディアサマーセゾン (志賀高原ビール・長野)

・サクラスチーム (ロコビア・千葉)

・金鬼ペールエール (鬼伝説ビール・北海道)

・ハワイ90/ウィーヘヴィー(マウイブルーイング・アメリカ)

が完売しております!!


替わりまして登場したビールは、

一樽目。

・コシヒカリラガー (スワンレイクビール・新潟)です!!

地元産こしひかりを使用。キレがあり香り豊かなスペシャルラガービール。
日本初のチャレンジ。地元新潟・笹神の特別栽培コシヒカリを使用したビールです。
すっきりとした飲みやすさに、スパイシーとフローラル(花の香り)が特徴のビールです。

二樽目。

・カベルネエール (箕面ビール・大阪)です!!

原材料にワイン造りに用いられる葡萄品種として人気の高いカベルネ・ソーヴィニヨン種をふんだんに使用し、エール酵母を使用しながらも低温でゆっくり発酵させ、じっくり時間をかけて熟成させたシャンパンをイメージしたビールです。

三樽目。

・アンバーエール (アンダーソンバーレーブルワリー・アメリカ)です!!

アメリカン・アンバーらしくしっかりと効いたホップのアロマにコクと甘味を感じるモルティな味わいが絶妙!
グレープフルーツなどのシトラス系のホップアロマにロースティでナッティな香ばしさとオイリーさを感じるフレーバー、そして全体をエレガントに演出してくれる紅茶のような複雑でハービィなフレーバーと、とてもバランスよく綺麗なアンバーエールに仕上がっています。これぞ美味しいアメリカン・アンバー!

四樽目。

・ホップハッシュ (カルデラブルワリー・アメリカ)です!!

his beer gets its name from the Hopunion Hop Hash nuggets - pure hop lupulin extracted and scraped from the Hopunion pelletizing line, then boiled for 90 minutes in the kettle. According to the brewer, this has never been done before! Premium 2-row, Great Western Munich, Crisp 60L and rolled oats comprise the grain bill designed to carry this load. Fermented warm using American Ale yeast to bring out the fruitiness, the resulting beer is designed to be a surprise on all fronts. Even the brewer has no idea how hoppy it'll be.

それでは皆様方のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 05/26

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール (ヤッホーブルーイング・長野)

・オイスタースタウト/リアルエール (岩手蔵ビール・岩手)


"GUEST TAP"

・コシヒカリラガー (スワンレイクビール・新潟)

・カベルネエール (箕面ビール・大阪)

・ヴァイツェン (富士桜高原麦酒・山梨)

・アンバーエール (アンダーソンバーレーブルワリー・アメリカ)

・ホップハッシュ (カルデラブルワリー・アメリカ)

カールスバーグもあるよ!!


どうもで~す!!

金環日食みれましたね!!札幌だと半円しか見れなかったですが(笑)
18年後には、札幌でもきれいなリングが見れるみたいですね!!

まだまだ先な様なあっという間の様なです!!

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

・ポーター/リアルエール (木曽路ビール・長野)

・セゾンさゆり2012 (ベアードブルーイング・静岡)

・マリアエール (伊勢角屋麦酒・三重)

・メロウウィート (伊勢角屋麦酒・三重)

・Hop Head Red Ale (グリーンフラッシュブルーイング・アメリカ)

が完売しております!!


替わりまして登場したビールは、

一樽目。

・オイスタースタウト/リアルエール (岩手蔵ビール・岩手)です!!

醸造工程で牡蠣の殻と身を入れることで、濃厚な黒ビールなのですが、後味の良い美味しいビールが出来上がります。 牡蠣の殻は発酵をよくし、身は黒ビールに奥行きを与えます。濃厚ですが、さっぱりとした後味が最高のビールです。

二樽目。

・インディアサマーセゾン (志賀高原ビール・長野)です!!

 度数を感じさせないドライさと嫌みのないフルーティさ。IBUは50くらいの設定ですが、ドライなボディとのバランスでは十分程よく(!?)苦いです。もともとは農閑期の冬から春にかけて、夏の農作業のために仕込まれたというセゾン。夏を通り越して、晩秋の「インディアン・サマー」の季節までもつように、さらに、たっぷりのホップをつかって仕込んでみました。

三樽目。

・サクラスチーム (ロコビア・千葉)です!!

スチームビールとはサンフランシスコにあるアンカーブルーイングが産み出した、ラガー酵母を高温で発酵させるというものです。エールのような香りや味わいがありつつ、ラガーのようなスッキリ感のある良いとこどりのビールとなってます!

四樽目。

・ヴァイツェン (富士桜高原麦酒・山梨)です!!


ドイツ・バイエルン地方で愛飲されているビールです。
ヴァイツェンとは“小麦”という意味で、文字どおり小麦麦芽を50%以上使用しています。
小麦麦芽と上面酵母による濁りとフルーティーな香り、上品な味が特徴です。
特に、女性やビールが苦手な方にもおすすめできる逸品です。

五樽目。

・金鬼ペールエール (鬼伝説ビール・北海道)です!!

王道!!HIGURASHIもファン多し。北海道の雄です!!いつもすぐに完売しちゃいますのでお早めに!!

それでは、皆様方のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 05/22

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール (ヤッホーブルーイング・長野)

・オイスタースタウト/リアルエール (岩手蔵ビール・岩手)


"GUEST TAP"

・インディアサマーセゾン (志賀高原ビール・長野)

・サクラスチーム (ロコビア・千葉)

・ヴァイツェン (富士桜高原麦酒・山梨)

・金鬼ペールエール (鬼伝説ビール・北海道)

・ハワイ90/ウィーヘヴィー(マウイブルーイング・アメリカ)

カールスバーグもあるよ!!





どうもで~す!!

今週末もブルスト西脇が発動しております!!

今週末はかなり限定数になりますが、ソーセージパテを使ったハンバーガーです!!

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

だいだいIPA (ベアードブルーイング・静岡)

が完売しております!!


替わりまして登場したビールは、

一樽目。

・セゾンさゆり2012 (ベアードビール・静岡)です!!

セゾンはスパイシーで大変爽快なベルギー特有のビアスタイル。2012年版はお馴染大工さんの庭で育った摘み立ての青島みかんの皮と果汁をスパイスとして加えた。その結果、ピリッと爽快だが、同時に存在感のある個性を持ち合わせたエールに仕上がった。

それでは、皆様方のお越しをおまちしております!!

HIGURASHI ON TAP 05/18

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール (ヤッホーブルーイング・長野)

・ポーター/リアルエール (木曽路ビール・長野)


"GUEST TAP"

・セゾンさゆり2012 (ベアードブルーイング・静岡)

・マリアエール (伊勢角屋麦酒・三重)

・メロウウィート (伊勢角屋麦酒・三重)

・Hop Head Red Ale (グリーンフラッシュブルーイング・アメリカ)

・ハワイ90/ウィーヘヴィー(マウイブルーイング・アメリカ)

カールスバーグもあるよ!!
どうもで~す!!

取り急ぎ樽替わり情報いきますよ~!!

・ペールエール/リアルエール (木曽路ビール・長野)

・Hop Head Red Ale (グリーンフラッシュブルーイング・アメリカ)

が完売しております!!


替わりまして登場したビールは、

一樽目。

・ポーター/リアルエール (木曽路ビール・長野)です!!

ベースモルトを2種類使用、それに加え淡く赤みを帯びた麦芽から深い焙煎によって 漆黒に染まった麦芽など5種類ものカラーモルトを絶妙にブレンド。
計7種類もの麦芽から作り出されるこのビールは、深いコクと味わいを持ち、ホップをあまり 主調せない事でホップ由来の香りと苦味を抑えてあり、上面醗酵特有のフルーティーで豊かな 味わいの中にも香り・コク・味の調和がとれたスッキリとした後味を楽します。

二樽目。

・ハワイ90/ウィーヘヴィー (マウイブルーイング・アメリカ)です!!

Our Scotch Ale begins with a smooth, alcoholic warmth and malty sweetness created by a prolonged two hour boil which promotes moderate kettle caramelization. Maris Otter base malt is accompanied by low amounts of Roasted Barley, Crystal, and Smoked Malts to provide a depth of malt flavor. Northern Brewer hops are added during the boil to balance, but not overpower, the malt sweetness.

それでは、皆様方のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 05/16

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール (ヤッホーブルーイング・長野)

・ポーター/リアルエール (木曽路ビール・長野)


"GUEST TAP"

・だいだいIPA (ベアードブルーイング・静岡)

・マリアエール (伊勢角屋麦酒・三重)

・メロウウィート (伊勢角屋麦酒・三重)

・Hop Head Red Ale (グリーンフラッシュブルーイング・アメリカ)

・ハワイ90/ウィーヘヴィー(マウイブルーイング・アメリカ)

カールスバーグもあるよ!!
どうもで~す!!

今週末もブルスト西脇が発動しております!!

今回は、函館オーガニックケルプさんの海草入りソーセージと
フライシュケーゼの梅ソース添えです!!

今回もうまうまです!!

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

・ゴールデンエール (ナギサビール・和歌山)

・ポーター (スワンレイクビール・新潟)

・ビッグスウェルIPA (マウイブルーイング・アメリカ)

が完売しております!!


替わりまして登場したビールは、

一樽目。

・だいだいIPA (ベアードブルーイング・静岡)です!!

これは、ダークカラーのフルーツエール。軽いタッチで、飾り気のない気品がある。複雑な配合のベースモルト(マリスオッター、カナディアンウィート、ドイツ産ミュンヘン)に、高焙煎のカラメルとチョコレートモルトを少量加え、リッチであるが、強くなりすぎないフレーバーの基盤を造った。この基盤のもとで、絞りたてのだいだいの酸っぱい果汁と上皮(ピール)が魔法のような役目を演じた。モルトの甘さの中に、スパイシーで酸味のある柑橘系の個性が見え隠れする。素朴で品のある仕上がりだ。

二樽目。

・メロウウィート (伊勢角屋麦酒・三重)です!!

麦芽とホップの組み合わせだけで、ベルギーのホワイトエールを再現できないか?ホワイトエールといえば、コリアンダーとオレンジピール(オレンジの皮)を使用してスパイシーな風味づけを行うのが一般的ですが、今回の「メロウウィート」は、実際にはスパイス等は一切使用せずに、さまざまな特徴のあるホップを組み合わせることで、あたかもコリアンダーやオレンジピールを使ったかのような風味を再現させました。

三樽目。

・ブラックロックIPA (マウイブルーイング・アメリカ)です!!

マウイブルーイングの新作ブラックIPA、そのアロマはフルーティーなモルトとホッピーなグレープフルーツがたくさん。味わいはグラッシーかつコーヒーのようなローストモルトとグレープフルーツ
ミディアムボディで飲みやすく、素晴らしくフレッシュ&フルーティーでフィニッシュはビターでキレが良い(他サイト抜粋)

それでは、皆様方のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 05/12

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール (ヤッホーブルーイング・長野)

・ペールエール/リアルエール (木曽路ビール・長野)


"GUEST TAP"

・だいだいIPA (ベアードブルーイング・静岡)

・マリアエール (伊勢角屋麦酒・三重)

・メロウウィート (伊勢角屋麦酒・三重)

・Hop Head Red Ale (グリーンフラッシュブルーイング・アメリカ)

・ブラックロックIPA (マウイブルーイング・アメリカ)

カールスバーグもあるよ!!







どうもで~す!!

お花見ウィークですが、今年の桜は何だか微妙ですね(笑)
一応今週の日曜日が円山公園のお花見最終日みたいですよ~!!

若干遅れましたが
恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

・ホワイトネルソンソーヴィン (大山Gビール・鳥取)

・アンバーラガー (カールストラウスブルワリー・アメリカ)

が完売しております!!


替わりまして登場したビールは、

一樽目。

・マリアエール (伊勢角屋麦酒・三重)です!!

ビールの濁りは、ビール内に浮遊しているビール酵母と、大麦麦芽に含まれるタンパク質によるものです。口にビールを運んだ瞬間、ヴァイツェン酵母の特性であるフルーティな香りがし、口に含むとバナナ、クローブ(西洋料理やエスニック料理によく使われる香辛料で、刺激的な香りが特徴)のフレーバーが口の中いっぱいに広がります。喉を通り過ぎた後、口の中と舌の上にモルトの程よい甘い味が顔を覗かせます。しっかりしたボーディに包み込むようなやさしい口当たり、飲むたびに、バナナ、クローブの風味が交差し、最後はモルトで締めるとても複雑でやさしい味わいのビールです。
クローブ、バナナなどの風味は、このような原料を使用しているのではなく、アルコール発酵の過程でビール酵母によって作り出されるものです。酵母のなせる業に、あらためて驚かされ、顔には微笑がこぼれるでしょう(^^)。外観、香り、味わいを存分にお楽しみください。

二樽目。

・Hop Head Red Ale (グリーンフラッシュブルーイング・アメリカ)です!!

Resinous hop characteristics emerge from an enormous hopping with Columbus, Nugget and Amarillo overtaking the rich caramel malt base. To add luscious
hop flavors and enticingly floral hop aromas, we dry-hop the brew with bucket loads of Amarillo hops. Welcome to the world of Red IPA.


それでは皆様方のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 05/10

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール (ヤッホーブルーイング・長野)

・ペールエール/リアルエール (木曽路ビール・長野)


"GUEST TAP"

・ゴールデンエール (ナギサビール・和歌山)

・マリアエール (伊勢角屋麦酒・三重)

・ポーター (スワンレイクビール・新潟)

・Hop Head Red Ale (グリーンフラッシュブルーイング・アメリカ)

・ビッグスウェルIPA (マウイブルーイング・アメリカ)

カールスバーグもあるよ!!
どうもで~す!!

いやぁ~、なかなか雨やまないですね~。
せっかくの連休なのにですね。

まあ、美味しいビールでも飲みに行きますか!!

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!
激しく樽替わり中です!!

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

・クラシカルペールエール (岩手蔵ビール・岩手)

・ル美ール (石狩番屋ビール・北海道)

・スタウト (プレストンビール・栃木)

・ホップオティンIPA (アンダーソンヴァーレーブルワリー・アメリカ)

が完売しております!!


替わりまして登場したビールは、

一樽目。

・ペールエール/リアルエール (木曽路ビール・長野)です!!

香り高いアメリカ産カスケードホップを贅沢に使用し、ホップの苦みが利きフルーティーで華やかな香り。クリスタルモルトの香ばしくロースティーな風味と上面醗酵によるフルーティーで芳醇な味とコクがとてもバランス良くとれたビール。
色合いは淡い琥珀色。
フルーティーで芳醇な味わいと苦味を楽しめるが、後味は驚くほどスッキリしており何杯でも楽しめる仕上がり。

二樽目。

・ゴールデンエール (ナギサビール・和歌山)です!!

限定醸造のゴールデンエールです。 麦芽の風味・ホップの苦み・香りを際立たせず(当社比)醸造した黄金色の飲みやすいビールです。

三樽目。

・ポーター (スワンレイクビール・新潟)です!!

クリーミィーな泡と香ばしい苦みが特徴です。
世界最高峰のワールドビールカップ2006・2000の2度の金賞受賞に輝いたビール、ポーター。
38カ国から1150種の中から世界第1級のビールと評価されました。
日本のビールメーカー(大手メーカー4社含む)で始めての受賞です。黒ビールを超えた咽越しをお楽しみください

四樽目。

・ビッグスウェルIPA (マウイブルーイング・アメリカ)です!!

類のホップを使用した、アルコール度数6.2%のIPAです。
口に含むと、トロピカルフルーツやメロンの様な華やかでフルーティーな風味が感じられ、後味には強い苦味が残ります。

後味に強い苦味が残りますがじわじわと来る丸みのある苦味で、華やかなホップの香りとフルーティーで甘い風味が非常に特徴的です。(他サイト抜粋)

それでは皆様方のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 05/05

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール (ヤッホーブルーイング・長野)

・ペールエール/リアルエール (木曽路ビール・長野)


"GUEST TAP"

・ゴールデンエール (ナギサビール・和歌山)

・ホワイトネルソンソーヴィン (大山Gビール・鳥取)

・・ポーター (スワンレイクビール・新潟)

・アンバーラガー (カールストラウスブルワリー・アメリカ)

・ビッグスウェルIPA (マウイブルーイング・アメリカ)

カールスバーグもあるよ!!
どうもで~す!!

ゴールデンウィークもブルスト西脇が発動しております!!

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

・舞浜オレンジ (ハーヴェストムーン・千葉)

・ニッポニア (ネストビール・茨城)

が完売しております!!


替わりまして登場したビールは、

一樽目。

・ル美ール (石狩番屋ビール・北海道)です!!

全国一の生産量を誇る美唄産「ハスカップ」を生のまま贅沢に仕込んだフルーツビールです。
「ハスカップ」は、アントシアニン、ビタミン、鉄分を豊富に含み、その昔アイヌ文化では「不老長寿の実」として食べられていました。
鮮やかな赤味のある色合いに、フルーティでフレッシュな爽やかな香りと、甘酸っぱさが特徴の、美唄ならではの貴重なフルーツビールです。

二樽目。

・ホワイトネルソンソーヴィン (大山Gビール・鳥取)です!!

ニュージーランド産ホップ「ネルソンソーヴィン」のソーヴィニヨンブラン等の白ワインを思わせる香りに、ベルジャン酵母由来のスパイシーな香り、小麦麦芽を使用した爽やかな飲み口と苦味が楽しめる白濁ホワイトビールです。(アルコール度数5.5%)

それでは、皆様方のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 05/03

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール (ヤッホーブルーイング・長野)

・クラシカルペールエール (岩手蔵ビール・岩手)


"GUEST TAP"

・ル美ール (石狩番屋ビール・北海道)

・ホワイトネルソンソーヴィン (大山Gビール・鳥取)

・スタウト (プレストンビール・栃木)

・アンバーラガー (カールストラウスブルワリー・アメリカ)

・ホップオティンIPA (アンダーソンヴァーレーブルワリー・アメリカ)

カールスバーグもあるよ!!
