どうもで~す!!

やっと夏がきた感じですね!!いたる所でビアガーデンもはじまりましたね~!!

今週末もブルスト西脇が発動しておりますよ~!!

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!


・ペールエール/リアルエール(箕面ビール・大阪)

・プレストンIPA (プレストンビール・茨城)

・パッションウィート (いわて蔵ビール・岩手)

・インペリアルスタウト (ロストコーストブルーイング・アメリカ)

・アメリカンアンバーエール (ローグブルワリー・アメリカ)

が完売しております!!


替わりまして登場したビールは、

一樽目。

・レッドエール/リアルエール (いわて蔵ビール・岩手)です!!

深みのある赤色のビールです。カラメルの香りとほのかな甘味が特徴です。
ペールエールがホップの香りとすると、こちらはモルトの香り!もっとも飲みやすいビールです。

二樽目。

・にがごりIPA (城山ビール・鹿児島)です!!

にがごりとはゴーヤの事なんです!!つまりゴーヤが醸造過程に入ったIPA!
ホップとゴーヤのダブルなハーモニーですよ!!

三樽目。

・ウィートエール (伊勢角屋麦酒・三重)です!!

アメリカンペールエールのような華やかなアロマホップのフレーバーと、小麦ビール独特の柔らかな口当たりがマッチングした伊勢角屋麦酒のウイートエールは、地ビール初心者の方から、地ビールマニアの方まで楽しんでいただけるビールです。

小麦のビールというと、ヴァイツェンのような大人しい女性的なビールをイメージしますが、香りを嗅ぐと、明らかにアメリカンタイプの強い自己主張を感じます。一口含みますと、フレーバーからのイメージと同じ、アメリカンタイプのホップの主張が強く、最後に柔らかな小麦の味を感じます。男社会で戦う辣腕のキャリアウーマンのような優雅さと強い主張を持ったビールに仕上がりました

四樽目。

・2Xスタウト (サザンティアブルーイング・アメリカ)です!!

Double Milk Stout brewed with lactose sugars, 2 varieties of hops and 3 types of malts.
乳糖入りのダブルスタウトです!!

五樽目。

・IPA (サザンティアブルーイング・アメリカ)です!!

トリプルホップなIPAです!!

それでは皆様方のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 06/29

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール (ヤッホーブルーイング・長野)

・レッドエール/リアルエール (いわて蔵ビール・岩手)


"GUEST TAP"

・にがごりIPA (城山ビール・鹿児島)

・ウィートエール (伊勢角屋麦酒・三重)

・ファーザースエール (ベアードブルーイング・静岡)

・2Xスタウト (サザンティアブルーイング・アメリカ)

・IPA (サザンティアブルーイング・アメリカ)

カールスバーグもあるよ!!
どうもで~す!!

取り急ぎ樽替わり情報いきますよ~!!

それでは、恒例の樽替わり情報です!!


・ネルソンルビー (伊勢角屋麦酒・三重)

・アーリーサマーセッションエール(石狩ビール・北海道)

が完売しております!!


替わりまして登場したビールは、

一樽目。

・パッションウィート (いわて蔵ビール・岩手)です!!

小麦系のビールにパッションフルーツをプラスしたトロピカルで爽やかな初夏にぴったりです!!

二樽目。

・ファーザースエール (ベアードブルーイング・静岡)です!!

歴史的に多くのビール醸造は、修道院にて修道僧により行われてきた。ベルギーでビール造りを行っていた修道僧たちは、自分たちが日常的に飲むためのPatersbier(father’s beer)と呼ばれる、爽快で体に良さそうなテーブルビールを造ることで名を知られていた。この歴史からインスピレーションを受け、今回ベアードビールではファザーズディエールを造ったのである。

ファザーズディエールは、非常にシンプルなレシピだ:麦芽1種(フロアーモルテッドピルスナー)、ホップ2種(トラディッション、ザーツ)。ベアードのベルギーハウス酵母であるウイット酵母で発酵させ、充填時にも同じ酵母で2次発酵を促進したため、軽くフルーティでのどの渇きを癒すのに最適だ。これは全国のお父さんたちに贈るビールです;父の日に美味しいビールで日頃の苦労を癒してください。

それでは、皆様方のお越しをお待ちしております!!


HIGURASHI ON TAP 06/25

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール (ヤッホーブルーイング・長野)

・ペールエール/リアルエール(箕面ビール・大阪)


"GUEST TAP"

・プレストンIPA (プレストンビール・茨城)

・パッションウィート (いわて蔵ビール・岩手)

・ファーザースエール (ベアードブルーイング・静岡)

・インペリアルスタウト (ロストコーストブルーイング・アメリカ)

・アメリカンアンバーエール (ローグブルワリー・アメリカ)

カールスバーグもあるよ!!
どうもで~す!!

本日23日(土曜日)は、”輪舞(ROUND DANCE)”という地域店舗の合同イベントでHIGURASHIも参加のため通常営業が困難と思われるため誠に勝手ですが、イベント貸切営業とさせて頂きます!!

よろしくお願い致します!!

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

・IPA カスケード(湘南ビール・神奈川)

・フルーツドラフトラズベリー(金しゃちビール・愛知)

が完売しております!!


替わりまして登場したビールは、

一樽目。

・プレストンIPA (プレストンビール・茨城)です!!

良い感じです。アメリカンIPAの様な派手さはありませんがホップとモルトのバランスが良くドンドン飲めてしまう
IPAです!!プレストンエールのビールは、全体的に飲みやすく良い意味で特徴が無いあたりが素晴らしいです!!

二樽目。

・アメリカンアンバーエール (ローグブルワリー・アメリカ)です!!


琥珀色のコーヒーに似た香りでしっかりとした泡立ちです。繊細にロースト麦芽が強調されています。豊富に使用しているホップも後味に滑らかに残ります。元々、アメリカンアンバーはアシュランドアンバーとして知られていました。以前、ローグの醸造所があったアシュランドで醸造されていましたが、数年前に大洪水に襲われ倒壊してしまいました。今はニューポートで醸造されアメリカンアンバーとして親しまれています。

それでは、皆様方のお越しをお待ちしております!!


HIGURASHI ON TAP 06/23

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール (ヤッホーブルーイング・長野)

・ペールエール/リアルエール(箕面ビール・大阪)


"GUEST TAP"

・プレストンIPA (プレストンビール・茨城)

・ネルソンルビー (伊勢角屋麦酒・三重)

・アーリーサマーセッションエール(石狩ビール・北海道)

・インペリアルスタウト (ロストコーストブルーイング・アメリカ)

・アメリカンアンバーエール (ローグブルワリー・アメリカ)

カールスバーグもあるよ!!
どうもで~す!!

札幌祭りも終わりましたね~!今年は週末ということもあり札幌の街中は沢山の人が出ていましたね!
祭り帰りの人達も寄ってくれたりと少しだけ祭り気分を味わえました!

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

・ゴールデンエール/リアルエール(いわて蔵ビール・岩手)

・4Sベルジャンブロンドエール (ベアードビール・静岡)

・ロシアンインペリアルスタウト(ローグビール・アメリカ)

・5AMセイント (ブリュードック・スコットランド)

・デュンケルヴァイツェン (富士桜高原麦酒・山梨)

が完売しております!!


替わりまして登場したビールは、

一樽目。

・ペールエール/リアルエール(箕面ビール・大阪)です!!

ホップの香りと苦みが特長のキレのある定番エールです。
カスケードホップを贅沢に使用した、柑橘系のアロマが爽やかなアメリカンスタイルのペールエールです。香りと一緒に心地よい苦味を楽しんでもらえる、すっきりとした後味が特徴のビールです。

二樽目。

・IPA カスケード(湘南ビール・神奈川)です!!

18世紀に、ロンドンからインドに向けて、熱帯地での長い旅に耐えることのできるビールとして造られ、ホップの苦みとモルトの旨みの究極のバランスが特徴。

三樽目。

・ネルソンルビー (伊勢角屋麦酒・三重)です!!

フルーツと相性の良いホップの組み合わせ。 ワインといえばやっぱり「ぶどう」 香料を一切使用せずに、香りの面で一般的に、ぶどうだ!と認識しやすいコンコード種(ぶどうの品種)を使用しました。 ホップは、ワインのフレーバーが出ると醸造者の間で話題となっている新品種の「ネルソンソービン」を合わせました。
フルーツと相性の良いホップの組み合わせ。 ワインといえばやっぱり「ぶどう」 香料を一切使用せずに、香りの面で一般的に、ぶどうだ!と認識しやすいコンコード種(ぶどうの品種)を使用しました。 ホップは、ワインのフレーバーが出ると醸造者の間で話題となっている新品種の「ネルソンソービン」を合わせました。
伊勢角屋一門による毎年恒例の合作です!!

四樽目。

・アーリーサマーセッションエール(石狩ビール・北海道)です!!

北海道の雄!石狩ビールから秘密兵器の登場です!!

五樽目。

・インペリアルスタウト (ロストコーストブルーイング・アメリカ)です!!

This robust Imperial Stout is intenslely flavored with hints of coffee, chocolate, molasses, and black licorice from four months of cask conditioning in a bourbon barrel.


大量に樽替わり中です!!

それでは、皆さま方のお越しをお待ちしております!!


HIGURASHI ON TAP 06/17

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール (ヤッホーブルーイング・長野)

・ペールエール/リアルエール(箕面ビール・大阪)


"GUEST TAP"

・IPA カスケード(湘南ビール・神奈川)

・フルーツドラフトラズベリー(金しゃちビール・愛知)

・ネルソンルビー (伊勢角屋麦酒・三重)

・アーリーサマーセッションエール(石狩ビール・北海道)

・インペリアルスタウト (ロストコーストブルーイング・アメリカ)

カールスバーグもあるよ!!
どうもで~す!!

やっと夏に近づいて来た感じですね!
higurashiも朝の3時になってくると窓から朝日が入ってくる様になってきました!
短い北海道の夏、美味しいビールを飲んで楽しみましょう!!

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

・YOKOHAMA XPA/リアルエール(サンクトガーレン・神奈川)

・シルク(絹) (鬼伝説ビール・北海道)

・ジャマイカンサンセットIPA (マッドリバーブルーイング・アメリカ)

が完売しております!!


替わりまして登場したビールは

一樽目。

・ゴールデンエール/リアルエール(いわて蔵ビール・岩手)です!!

ヨーロピアンホップが醸し出す洋梨を思わせるフローラルなアロマとスッキリした味わいが特徴。

女性にもお奨めの逸品です。

二樽目

・フルーツドラフトラズベリー(金しゃちビール・愛知)です!!

ラズベリーの特徴を前面に押し出すことで、上品な酸味と香りが特徴的な女性にも好まれる味わいに仕上げました
着色料を一切使用せず、ラズベリー由来のピンク色と、爽やかな酸味とほのかに香る上品なフレーバーが特徴。
国産だいだいを香味のアクセントに使用し日本のクラフトビールらしさを表現しました。

三樽目

・デュンケルヴァイツェン (富士桜高原麦酒・山梨)です!!

〔DUNKEL〕とはドイツ語で〔濃い・暗い〕といった意味合いを持ち、通常のヴァイツェンにローストしたモルトを絶妙にブレンドして醸造したビールです。ヴァイツェン特有のフルーティな香りの中にロースト香をバランス良くブレンドしました。ジャーマンスタイルにこだわり続ける富士桜高原麦酒が自信を持ってお奨めするビールです。

それでは皆さま方のお越しをお待ちしております!!


HIGURASHI ON TAP 06/12

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール (ヤッホーブルーイング・長野)

・ゴールデンエール/リアルエール(いわて蔵ビール・岩手)


"GUEST TAP"

・4Sベルジャンブロンドエール (ベアードビール・静岡)

・フルーツドラフトラズベリー(金しゃちビール・愛知)

・ロシアンインペリアルスタウト(ローグビール・アメリカ)

・5AMセイント (ブリュードック・スコットランド)

・デュンケルヴァイツェン (富士桜高原麦酒・山梨)

カールスバーグもあるよ!!
どうもで~す!!

今週金曜日は盛りだくさんですよ!
まずは今週末もブルスト西脇が発動予定です!
そして、8日金曜日はプロジェクターにてサッカー日本代表vsヨルダン戦を放映します!(ただワンセグ中継なのであしからず)
そして、小樽に釣りに行く予定ですので運良く何かしら釣れたらメニューに出るかもですよ(笑)

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

・東京ブラックリアルエール (ヤッホーブルーイング・長野)

・トリプルドライボヘミアンピルスナー(ベアードビール・静岡)

・カベルネエール (箕面ビール・大阪)

・桜島小みかんエール (城山ブルワリー・鹿児島)

・アンバーエール (アンダーソンバーレーブルワリー・アメリカ)

が完売しております!!

替わりまして登場したビールは、

一樽目。

・YOKOHAMA XPA/リアルエール(サンクトガーレン・神奈川)です!!

濁度0.0000の奇跡の水、横浜市オフィシャルウォーター「はまっ子どうし」を仕込みに使用。

“赤道を越えても腐らない”という、はまっ子どうしの伝説にちなみ、大航海時代に、赤道を越える長い航海に耐えられるよう防腐効果のあるホップを大量に使って造られたビール“IPA(インディアペールエール)”をサンクトガーレン流にアレンジして造り上げました。

ビールの約9割は水です。
美味しいビールを造るためには、不純物を出来るだけ含まない水を使用することが重要で、“濁度0.0000”の驚異の透明度をもつ「はまっ子どうし」はビールに最適な水と言えます。

通常のビールは醸造過程で3回ホップを投入しますが、XPAはホップの投入5回行い、その合計使用量は通常ビールの約4倍にもなります。

XPAは、そんなホップの鮮烈な苦み、華やかな香りが存分に楽しめます。

二樽目。

・4Sベルジャンブロンドエール (ベアードビール・静岡)です!!

ベルジャンブロンドエールと聞くと、きりっとフルーティ、ドライ、爽快、などどいった言葉が思い浮かぶだろう。ベアード版は、それに加えて非常にホップの香りも印象的だ。ベアードでは、4種類のSから始まるホップ(Sterling, Santiam, Saaz, Styrian Golding)を組み合わせ仕込み、同様にドライホップにも使用した。その結果、軽快だが奥深いエールが完成した。

三樽目

・シルク(絹) (鬼伝説ビール・北海道)です!!

同社の創業80周年記念ビールをマイナーチェンジ。10種類のホップを贅沢(ぜいたく)にブレンドし小麦麦芽を使用した。シャープな後味とフルーツのような柑橘(かんきつ)系の風味を表現し、すっきりとした柔らかな口当たりに仕上がっている。

 「飲み応えがあり飽きのこないビール」をテーマに、ホップの種類を増やしモルト(麦芽)の抽出方法や酵母発酵具合を変えるなど糖分を多く出し、アルコール度数を6%とした。

四樽目

・ロシアンインペリアルスタウト(ローグビール・アメリカ)です!!

皇帝のスタウト。崇高な外観、奥深く、柔らかくクリーミー。スタウトの究極。モルトはグレートウェスタン、ハリントン、クレッグ、フーバードXLT-80、ミュンヘン、チョコレート、オート麦、ホップはウィラメット、カスケード、チヌークと二種類の秘密の材料、自社培養の「パックマン」で発酵。

五樽目。

・5AMセイント (ブリュードック・スコットランド)です!!

グレープフルーツを思わせるフルーティで爽快な
ホップの香りが特徴的な、アンバーエールです。

それでは皆さま方のお越しをお待ちしております!!


HIGURASHI ON TAP 06/07

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール (ヤッホーブルーイング・長野)

・YOKOHAMA XPA/リアルエール(サンクトガーレン・神奈川)


"GUEST TAP"

・4Sベルジャンブロンドエール (ベアードビール・静岡)

・シルク(絹) (鬼伝説ビール・北海道)

・ロシアンインペリアルスタウト(ローグビール・アメリカ)

・5AMセイント (ブリュードック・スコットランド)

・ジャマイカンサンセットIPA (マッドリバーブルーイング・アメリカ)

カールスバーグもあるよ!!
どうもで~す!!

若干更新が遅れてしまいました!!
6月ですか~。いつも6月になると今年も半分か~、と思いますよね(笑)

ただ、6月は爽やかビール系が沢山登場してくるので楽しみですね!!

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

・コシヒカリラガー (スワンレイクビール・新潟)

・ホップハッシュ (カルデラブルワリー・アメリカ)

が完売しております!!


替わりまして登場したビールは

一樽目。

・トリプルドライボヘミアンピルスナー(ベアードビール・静岡)です!!

ボヘミアンピルスナーは、世界で最も有名なビアスタイルの一つだ。伝統的な仕様は、有名なチェコ産のアロマホップであるザーツ由来の素晴らしい華やかな個性が楽しめるクリーンで爽快なラガーだ。ベアードでは、5月ホップマッドネス月間の一つとしてこの伝統的なスタイルをユニークなものに変身させた。3種類の華やかなアロマのコンチネンタルホップ(ザーツ、テットネンガー、スポルター)を使用し、3回に渡りドライホッピングしたのだ。王道のスタイルとは違う、ホップ狂のためのピルスだ!

二樽目。

・ジャマイカンサンセットIPA (マッドリバーブルーイング・アメリカ)です!!

豊かな銅色したIPA, ドライホッピングによる良質のシトラスフレーバー、さわやかな飲み口が特徴です。寿司とも合います。

それでは、皆様方のお越しをお待ちしております!!


HIGURASHI ON TAP 06/03

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール (ヤッホーブルーイング・長野)

・東京ブラックリアルエール (ヤッホーブルーイング・長野)


"GUEST TAP"

・トリプルドライボヘミアンピルスナー(ベアードビール・静岡)

・カベルネエール (箕面ビール・大阪)

・桜島小みかんエール (城山ブルワリー・鹿児島)

・アンバーエール (アンダーソンバーレーブルワリー・アメリカ)

・ジャマイカンサンセットIPA (マッドリバーブルーイング・アメリカ)

カールスバーグもあるよ!!
