どうもで~す!!

まずは、HIGURASHIの営業日情報からです!!

7月31日から8月8日までアメリカ海外研修のためお休みさせていただきます!!

ただし、もし休息日中にクラフトビールが飲みたくなったらHIGURASHIに直接問い合わせてみて下さい!!
もしかしたたら飲めるかもです(笑)

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

沢山樽替わりしておりますので現在のラインナップを紹介します!!

いつもより少なめですがよろしくお願いいたします!!

HIGURASHI ON TAP 07/30

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール (ヤッホーブルーイング・長野)

"GUEST TAP"

・金鬼ペールエール (鬼伝説ビール・北海道)

・ブラウンエール (伊勢角屋麦酒・三重)

・サードウィンド HIGURASHIオリジナル (ノースアイランド・北海道)

・アロガントバスタードエール(ストーンブルワリー・アメリカ)

カールスバーグもあるよ!!
どうもで~す!!

暑いですね~!やっと夏!今週末は花火大会や潮祭りなどイベントが盛りだくさんですね。
イベントに行ける人はうらやましいな~と思いながら営業致します!!

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!


・レッドエール (石狩番屋ビール・北海道)

・ウメェ~ビール(箕面ビール・大阪)

・ヴァイツェン(富士桜高原麦酒・山梨)

・ファザムインディアペールラガー(バラストポイントブルワリー・アメリカ)

が完売しております!!


替わりまして登場したビールは、

一樽目。

・ライエール (スワンレイクビール・新潟)です!!

ライ麦フレークを使用したライエール。
原材料の一割にライ麦フレークを使用し、ライ麦独特の風味が特徴。ほのかな酸味と香りを楽しんでください。 (スワンレイクビール抜粋)

う~ん、とっても飲み易いですよ~!!そして、ほのかなライ麦の酸味がどんどん飲み進めてしまう気分になりますよ~!!グイグイいきましょう(笑)

二樽目。

・パイナップルエール (サンクトガーレン・神奈川)です!!

400個の完熟パイナップルを使用したフルーツビールで果実を切るところから全て手作業。ほんのり甘い泡までジューシー。飲むとしっかりビール。でもビールの芯はやっぱりパイナップル!

三樽目。

・シルク 絹 (鬼伝説ビール・北海道)です!!

アメリカンウイートラガー(鬼伝説 絹SILK)です!!飲み応えの有る仕上がりになっています。
北海道の雄、登別の美味しいビールが登場です!!本当にいつも安定感抜群で大人気の鬼伝説のビールを
飲み逃し無いようにですよ!!

四樽目。

・モーデュス ホペランディ IPA (スカブルーイング・アメリカ)です!!

strong citrus aromas followed by pine rise from the glass.As it move across your tongue... bittemess...following close behind is a melding of citrus and pine with light caramel sweetness.

それでは、皆様方のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 07/26

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール (ヤッホーブルーイング・長野)

・ペールエール/リアルエール(木曽路ビール・長野)


"GUEST TAP"

・ライエール (スワンレイクビール・新潟)

・パイナップルエール (サンクトガーレン・神奈川)

・シルク 絹 (鬼伝説ビール・北海道)

・モーデュス ホペランディ IPA (スカブルーイング・アメリカ)

・インペリアルロシアンスタウト (ストーンブルワリー・アメリカ)

カールスバーグもあるよ!!
どうもで~す!!

HIGURASHIビールカレーができました!!

ブルスト西脇のソーセージも浸透してきたので、ここで久しぶりにビールカレーの登場です!!

今回は、さわやかライムとレンズ豆カレーですよっ!!

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

・ポーター/リアルエール (木曽路ビール・長野)

が完売しております!!


替わりまして登場したビールは、

・ペールエール/リアルエール (木曽路ビール・長野)です!!

ホップの苦みが利きフルーティーで華やかな香り。
クリスタルモルトの香ばしくロースティーな風味と上面醗酵によるフルーティーで芳醇な味とコクがとてもバランス良くとれたビール。
色合いは透通った淡い琥珀色。
フルーティーで芳醇な味わいと苦味を楽しめるが、後味は驚くほどスッキリしており何杯でも楽しめる仕上がり。

それでは、皆様方のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 07/24

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール (ヤッホーブルーイング・長野)

・ペールエール/リアルエール(木曽路ビール・長野)


"GUEST TAP"

・レッドエール (石狩番屋ビール・北海道)

・ウメェ~ビール(箕面ビール・大阪)

・ヴァイツェン(富士桜高原麦酒・山梨)

・ファザムインディアペールラガー(バラストポイントブルワリー・アメリカ)

・インペリアルロシアンスタウト (ストーンブルワリー・アメリカ)

カールスバーグもあるよ!!
どうもで~す!!

取り急ぎ樽替わり情報いきますよ~!!

・ゴールデンエール (シャトーカミヤ・牛久)

・カベルネエール (箕面ビール・大阪)

・スティール トゥ ミルク スタウト (スカブルーイング・アメリカ)

・スルガベイインペリアルIPA (ベアードブルーイング・静岡)

が完売しております!!


替わりまして登場したビールは、

一樽目。

・レッドエール (石狩番屋ビール・北海道)です!!

麦芽の甘さと香ばしさに加えホップの苦みもあり、まったりとしたコクのある味わいが特徴のビールです。

二樽目。

・ウメェ~ビール (箕面ビール・大阪)です!!

造り方も梅酒同様、氷砂糖と青梅をペールエールベースのビールに漬け込み、熟成させました。
梅酒を思わす梅の香りと甘味。 しかし後味はホップを感じてもらえるしっかりビール。
箕面ビールでは珍しく、甘めの仕上がりですが、食前酒でも食後酒でもぴったりです。

三樽目。

・ファザムインディアペールラガー(バラストポイントブルワリー・アメリカ)です!!

An incredible lager, probably the best smelling and tasting lager. That’s probably because it has so many characteristics that I like out of a West Coast Pale or India Pale Ale.
これ。なまらうまいです!!

四樽目。

・インペリアルロシアンスタウト (ストーンブルワリー・アメリカ)です!!

熟した果実の甘い香りが漂い、強い苦味が広がりますが後味は非常にまろやかです。
時間が経つにつれ、甘みと焦げた様な苦味が調和していくビールです!

超濃厚スタウトです!!

HIGURASHI ON TAP 07/22

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール (ヤッホーブルーイング・長野)

・ポーター/リアルエール (木曽路ビール・長野)


"GUEST TAP"

・レッドエール (石狩番屋ビール・北海道)

・ウメェ~ビール(箕面ビール・大阪)

・ヴァイツェン(富士桜高原麦酒・山梨)

・ファザムインディアペールラガー(バラストポイントブルワリー・アメリカ)

・インペリアルロシアンスタウト (ストーンブルワリー・アメリカ)

カールスバーグもあるよ!!
どうもで~す!!

無事に毎年恒例の合宿から帰ってきました!!
海から山へそしてまた海へと天候にも恵まれて良い合宿になりました。

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

・YOKOHAMA XPA/リアルエール (サンクトガーレン・神奈川)

・ウィートエール (志賀高原ビール・長野)

・サマーバケーションエール (ハーヴェストムーン・千葉)

・グランクリュ (金しゃちビール・愛知)

・モイランダーダブルIPA (モイランズブルワリー・アメリカ)

が完売しております!!


替わりまして登場したビールは、

一樽目。

・ポーター/リアルエール (木曽路ビール・長野)です!!

ベースモルトを2種類使用、それに加え淡く赤みを帯びた麦芽から深い焙煎によって 漆黒に染まった麦芽など5種類ものカラーモルトを絶妙にブレンド。
計7種類もの麦芽から作り出されるこのビールは、深いコクと味わいを持ち、ホップをあまり 主調せない事でホップ由来の香りと苦味を抑えてあり、上面醗酵特有のフルーティーで豊かな 味わいの中にも香り・コク・味の調和がとれたスッキリとした後味を楽します。

二樽目。

・ゴールデンエール (シャトーカミヤ・牛久)です!!

夏にピッタリなゴールデンエール!ペールエールよりもすっきりなのでスイスイいけちゃいますよ!!

三樽目。

・カベルネエール (箕面ビール・大阪)です!!

原材料にワイン造りに用いられる葡萄品種として人気の高いカベルネ・ソーヴィニヨン種をふんだんに使用し、エール酵母を使用しながらも低温でゆっくり発酵させ、じっくり時間をかけて熟成させたシャンパンをイメージしたビールです。

四樽目。

・ヴァイツェン(富士桜高原麦酒・山梨)です!!

ドイツ・バイエルン地方で愛飲されているビールです。
ヴァイツェンとは“小麦”という意味で、文字どおり小麦麦芽を50%以上使用しています。
小麦麦芽と上面酵母による濁りとフルーティーな香り、上品な味が特徴です。
特に、女性やビールが苦手な方にもおすすめできる逸品です。

五樽目。

・スルガベイインペリアルIPA (ベアードブルーイング・静岡)です!!

90BUのホップを煮沸時に入れ、そして2度に渡りドライホッピングし、樽(瓶)詰時にクロイズンしたこのダブルIPAは、大変複雑で、日本一深いスルガベイ(駿河湾)のように、奥深くリッチな個性を放っている。

それでは、皆様方のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 07/19

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール (ヤッホーブルーイング・長野)

・ポーター/リアルエール (木曽路ビール・長野)


"GUEST TAP"

・ゴールデンエール (シャトーカミヤ・牛久)

・カベルネエール (箕面ビール・大阪)

・ヴァイツェン(富士桜高原麦酒・山梨)

・スティール トゥ ミルク スタウト (スカブルーイング・アメリカ)

・スルガベイインペリアルIPA (ベアードブルーイング・静岡)

カールスバーグもあるよ!!
ダウンロード ff



どうもで~す!!

突然でビックリする方々もいっぱいいるかな?と思いますが、
わたくし、兵藤は7月末日でHIGURASHIを卒業します!!
HIGURASHIを開業して約5年、準備期間を含めたら
7年が経過しました。
クラフトビールが大好きでどうしても札幌にも美味しいクラフトビール
が飲めるお店を作りたくて、そして当時の札幌はクラフトビール
不毛の地で美味しいクラフトビールを札幌の人達に飲んで
もらいたかったしクラフトビールの素晴らしさを知ってもらいたいと
思う気持ちが抑えきれずにHIGURASHIを開業しました。
今では、東京は空前のクラフトビール熱で新しいお店がどんどん
できていますしビアフェスも多くどのビアフェスもクラフトビールファン
達で盛り上がっています!!ただ、これは日本だけでは無くアメリカ
が火付け役となりワインの国フランスやイタリアなども新しいクラフトビール
のブルワリーがどんどんできています。まさに世界的にクラフトビールの輪が
広がってきています!!
札幌はいい意味でのんびりな街なのでまだまだクラフトビールの認知度が
低いですが、あと1~2年の間にクラフトビールのビッグウェーブがきてさらに
底辺が広がってくると思います!!

本当はHIGURASHIを2年位で軌道に乗せて僕は次のステップに進む予定でした。
HIGURASHI自体は本当に誇らしくあたたかいお客さん達やビール関係者、同業の
先輩の方々、友達に助けてもらいながら、なんとか2年で毎日ご飯を食べれる様にまでなりました。
しかしながら、毎日のHIGURASHI生活が楽しくて楽しくて、また色々考え過ぎて誰にも言えなかった
ですが胃潰瘍になったりと色々な意味で充実していましたので、なかなかHIGURASHIを卒業する
事ができないでいました。
少し時間がかかってしまいましたが、5年間という良い節目でもありますし、これから札幌にもくる
であろうクラフトビールのビッグウェーブに乗るためにそしてその土台をつくるためにもこれから新たな
HIGURASHIをつくりはじめていかないといけない時点にきています。今まで5年間やってきた土台
を元に移転や新しいスタッフ、メニュー構成等新しいHIGURASHIづくりを千田を中心に西脇とでやって
いってもらいたいと思います!!


HIGURASHI誕生までの道のりから今までの事を考えると色々とありすぎて文章にまとめきれないです。

ただ、言える事は相方の千田への感謝の気持ちです!!
高校1年生で同じクラス、ここからはじまり大学は別々でしたが遊び場が
同じだったり就職してからは、僕は東京、千田は札幌でまったく仕事内容も
環境も違いましたがなんとなく連絡をとりあっていました。そして、お互いに仕事を
辞めるタイミングが一緒で札幌で何かやろうと意気投合し色々模索してクラフトビール
をメインにするお店を立ち上げる事を目標に沢山突っ走りました。お店の内装も全部
自分達で作ったり今思うと笑えますが、それも良い思いでです。
友達同士でお店をやると良く失敗するとかを耳にしますが、僕の中ではまったく不安も
なかったし仲良しクラブではないのでお互いにバランスを取りながらパートナーとして割り切って
やっていきました。
ただ、もしパートナーが千田ではなかったらここまで順調にやってこれなかったと思います。
はたからみたらあの二人は仲良しなんだろうか?とか思っている人達もいたかと思います。
しかしながら、毎日一緒ですしさらにプライベートもすべて一緒だったら人間ですからうまく
いかなかったと思いますが、その辺もバランスをとりながらお互いマイペースだったので、
何の問題も無しでした。
まぁ、僕はHIGURASHIを卒業しますのでこれからは、パートナーとしてではなく以前の様に一緒に
飲みに行ったり友達として、そしてお互いに畑違いですが経営者として切磋琢磨していきます。

とっても文章が長くなってしまいましたが、今後とも千田を中心に西脇とでの新しい展開に向けての
HIGURASHIを変わらずあたたかい目で応援してください!!
ここで、みなさんと出会えた事は一生の財産ですし自分的にも大きな自信にもなりましたし勉強になりました。
本当にみなさんに助けられた事でいっぱいです、ご迷惑をかけてしまった方々すいません。
日々、生きていることを実感させてくれた事、みなさまに感謝です!!

みなさんで札幌のクラフトビール業界を含めビール業界をもっと盛り上げていきましょうね!!
僕はお店にはいませんがもちろんクラフトビールを盛り上げていくことに協力していきます!!

次は全くの畑違いの仕事でハードルが高いですががんばっていきます!!
きっと、皆さんにも色々と相談にのって頂いたりすると思いますが、その時は宜しくお願い致します(笑)

一応、卒業はHIGURASHIの5周年イベントをもちまして卒業としたいと思います!!

HIGURASHI最高!!そしてみなさんありがとうございました!!


どうもで~す!!

まずは、Higurashiの休息日情報からです!!

7月15日(日曜日)、16日(月曜日)は誠に勝手ながらお休みさせて頂きます!毎年恒例の合宿に行ってきます!!!

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

・ゴールドチェリー (石狩番屋ビール・北海道)

・ウィートエール (伊勢角屋麦酒・三重)

・2Xスタウト (サザンティアブルーイング・アメリカ)

が完売しております!!


替わりまして登場したビールは、

一樽目。

・ウィートエール (志賀高原ビール・長野)です!!

昨年よりも、やや赤みがかった、くもりをおびたオレンジ色。

例によって、ウィートといっても、スパイス等はつかわず、ホップが特徴のこのビール。

ホッピーではあるのですが、刺激的な柑橘系の香りというよりも、なんかスモモやアンズを思わせるような、ほのかに甘みを帯びた香り。

アルコール度数は、去年よりもちょっと下げて4.6%(ラベル表示は5%)。

軽快ではありますが、50%以上つかった小麦麦芽ゆえの飲み口と、ほのかな酸味で、物足りなさは感じません。

アイスティーでも飲むみたいに、ゆるゆると、でも何杯も飲んじゃいそうな感じだと思っています。
どうぞお試しください!

二樽目。

・サマーバケーションエール (ハーヴェストムーン・千葉)です!!

ドイツ・ケルンで造られている”ケルシュ”を、舞浜流にアレンジ。
アメリカ産カスケードホップを香りつけに使用し、上面発酵酵母が醸し出すフルーティーな香りとフレーバーが特徴。すっきりと爽やかな夏向けビールです!!

三樽目。

・スティール トゥ ミルク スタウト (スカブルーイング・アメリカ)です!!

初登場ブリュワリー、コロラド州デュランゴにあるスカブリューイングから『スティール トゥ スタウト』登場です!乳糖を使用したイギリスの伝統的なクリームスタウトです。キャラメルのような香り、クリーミーでほんのり甘みがあるスタウトです!

それでは、皆様方のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 07/10

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール (ヤッホーブルーイング・長野)

・YOKOHAMA XPA/リアルエール (サンクトガーレン・神奈川)


"GUEST TAP"

・ウィートエール (志賀高原ビール・長野)

・サマーバケーションエール (ハーヴェストムーン・千葉)

・グランクリュ (金しゃちビール・愛知)

・スティール トゥ ミルク スタウト (スカブルーイング・アメリカ)

・モイランダーダブルIPA (モイランズブルワリー・アメリカ)

カールスバーグもあるよ!!
どうもで~す!!

夏ですね~!!
ただ、少しだけじめじめしておりますが。ビールのラインナップ的にも夏仕様なスイスイ系が
多くなっていますので1パイントがんがん飲みましょう!!

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

SOBA (志賀高原ビール・長野)

・IPA (サザンティアブルーイング・アメリカ)

が完売しております!!


替わりまして登場したビールは

一樽目。

・グランクリュ (金しゃちビール・愛知)です!!

限定醸造ビール 金しゃちフルーツドラフト レモン新発売

スッキリしていて爽やかなレモンの香り・・・爽快感のあるお酒です。
金しゃちフルーツドラフト ラズベリーの第2弾です。
国産レモン果汁を贅沢に使用し、レモン本来の爽やかでしっかりとした酸味がはじけるレモンビール。
(*表記上は発泡酒です)
スッキリしていて爽やかレモンの香り。初夏にあうお酒です。
ビアカクテルの様で、女性やビールが少し苦手な方でも飲んで頂けます。
柑橘感を前面に出しレモンの鮮やかな黄色を中心としたカラーで楽しさを演出しました。
レモン、ホップの香りをより残す為、無濾過。*麦芽使用比率は50%以上です。

二樽目。

・モイランダーダブルIPA (モイランズブルワリー・アメリカ)です!!

『シングルがGoodなら、ダブルはBetterだろ!』と、ヘビーなモルトボディーをバックボーンにホップの魅力がぎっしりとつまった、話題のダブルIPA。ダブルだからというわけではありませんが、ボディもインパクトもダブルスコアな力強さを持ったパワフルなIPA!ガッツリ系が好きな人にオススメ!
実力派のブリュワリーらしく、3種類の異なるIPAをしっかりと造り分けていて、
すべてがそれぞれの個性を主張出来ているのが素晴らしいポイントです。

それでは、皆様方のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 07/06

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール (ヤッホーブルーイング・長野)

・YOKOHAMA XPA/リアルエール (サンクトガーレン・神奈川)


"GUEST TAP"

・ゴールドチェリー (石狩番屋ビール・北海道)

・ウィートエール (伊勢角屋麦酒・三重)

・グランクリュ (金しゃちビール・愛知)

・2Xスタウト (サザンティアブルーイング・アメリカ)

・モイランダーダブルIPA (モイランズブルワリー・アメリカ)

カールスバーグもあるよ!!
どうもで~す!!

取り急ぎ樽替わり情報いきますよ~!!

若干遅れてしまいました~(笑)

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

・レッドエール/リアルエール (いわて蔵ビール・岩手)

・にがごりIPA (城山ビール・鹿児島)

・ファーザースエール (ベアードブルーイング・静岡)

が完売しております!!


替わりまして登場したビールは、

一樽目。

・YOKOHAMA XPA/リアルエール (サンクトガーレン・神奈川)です!!

濁度0.0000の奇跡の水、横浜市オフィシャルウォーター「はまっ子どうし」を仕込みに使用。

“赤道を越えても腐らない”という、はまっ子どうしの伝説にちなみ、大航海時代に、赤道を越える長い航海に耐えられるよう防腐効果のあるホップを大量に使って造られたビール“IPA(インディアペールエール)”をサンクトガーレン流にアレンジして造り上げました。

ビールの約9割は水です。
美味しいビールを造るためには、不純物を出来るだけ含まない水を使用することが重要で、“濁度0.0000”の驚異の透明度をもつ「はまっ子どうし」はビールに最適な水と言えます。

通常のビールは醸造過程で3回ホップを投入しますが、XPAはホップの投入5回行い、その合計使用量は通常ビールの約4倍にもなります。

XPAは、そんなホップの鮮烈な苦み、華やかな香りが存分に楽しめます。

二樽目。

・ゴールドチェリー (石狩番屋ビール・北海道)です!!

石狩産の完熟さくらんぼをふんだんに使用し、てまひま掛けて仕込みました。ビールの味わいの中に、さくらんぼのふくよかな果実味と、ほのかな甘酸っぱさをお楽しみ頂けるプレミアムフルーツビールです。
2012春の限定商品
Alc.4.5% もう、無くなりそうです!!

三樽目。

・SOBA (志賀高原ビール・長野)です!!

Shiga Kogen Original Backwheat Ale

"Buckwheat" とは英語で蕎麦のこと。

蕎麦といえば信州。蕎麦を愛するぼくらが、志賀高原の麓の自社畑で無肥料・無農薬で自ら栽培した特別な蕎麦と、同じく自家栽培のホップをふんだんにつかって仕込んだセゾンです。
どんな味か想像できますか?気になる方は是非お試しください!

それでは、皆様方のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 07/05

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール (ヤッホーブルーイング・長野)

・YOKOHAMA XPA/リアルエール (サンクトガーレン・神奈川)


"GUEST TAP"

・ゴールドチェリー (石狩番屋ビール・北海道)

・ウィートエール (伊勢角屋麦酒・三重)

・SOBA (志賀高原ビール・長野)

・2Xスタウト (サザンティアブルーイング・アメリカ)

・IPA (サザンティアブルーイング・アメリカ)

カールスバーグもあるよ!!
