どうもです。



【朗報です】10月一日よりHIGURASHIでは開店18時より20時までチャージフリーでの営業を開始致します。お早い時間はお得に飲めますよー!開店からドアの前で待ってて下さいね!!
10月一日からですよ!!



お待ちかねHIGURASHI5周年記念は10月28日に決まりそうです。
詳しい内容は後日またお知らせしマース!


【休日情報】10月1日(月)はお休みになりますのでよろしくお願いします!!



というわけで





1樽かわりました!!







●本日開栓●




・ゼルコバIPA

(木曽路ビール・長野)


豪華人気ホップ、センテニアル・モトゥエカ・シトラ・シムコー・ネルソンソーヴィン、 さらに今後注目されそうなオーストラリア産ギャラクシーホップをドライホッピング!
6種類のホップを贅沢に使用しました!
木曽路らしくボディー・モルティーはライト~ミディアム、 アルコール度数も5%とIPAにしては軽め。
苦みも程よい程度でIBU40。
秋の夜長にじっくり味わうのにはぴったりです!  










‥‥ただし多くのビール好きによって




・ ノットソー マイルドエール ハーベストブリュー/リアルエール(志賀高原ビール・長野)




は飲み干されてしまいました、次回の入荷を待っててくださいね。






HIGURASHI TODAY’S ON TAP 

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール (ヤッホーブルーイング・長野)

・ ゼルコバIPA/リアルエール(木曽路ビール・長野)

"GUEST TAP"

・ハーベストセゾン(志賀高原ビール・長野)

・ウィートラガー(シャトーカミヤ・茨城)

・黒絹(鬼伝説ビール・北海道 登別)

・ノーカル カリフォルニアスタイルビター (ベアリパブリック・カリフォルニア)

・カリフォルニアサンシャインライIPA (デビルズキャニオンブルーイング・カリフォルニア)  

カールスバーグもありますよ!!
どうもです。


今日は一生懸命ビール仕込んできましたよ!きっと美味しいのが出来ますからね!!
全身粉だらけで奮闘してきました!!


そして開店大幅に遅れて申し訳ございませんでした!!


お待ちかねHIGURASHI5周年記念は10月28日に決まりそうです。
詳しい内容は後日またお知らせしマース!


【休日情報】10月1日(月)はお休みになりますのでよろしくお願いします!!



というわけで





1樽かわりました!!







●本日開栓●




・ノットソー マイルドエール ハーベストブリュー/リアルエール

(志賀高原ビール・長野)


ノルウェーの Nogne O とのコラボレーションで出来たこのビール。
Harvest Brew 版も4年目です。

ご存知の通り、仕込当日に収穫したホップを生のままどっさりアロマホップとしてつかうのが Harvest Brew。
収穫生仕込ってところでしょうか。
本来度数も低く、ホッピーでもなく飲み飽きしないのがマイルドエール。
でも、「そんなにマイルドでもないエール」が Not So Mild Ale 。

今年のバッチは、過去4年間のなかで一番気に入ってます。
今回も、やはり結構ホッピー。生のままたっぷりつかった(もちろん)自家栽培のウィラメットとゴールディングの個性はかなりはっきり。一見派手じゃないけど、実はかなり、しっかりホップです。
「ゆるゆる」とお楽しみいただきたい、そんなハーベストブリュー版です! {志賀高原HPより}







・ハーベストセゾン

(志賀高原ビール・長野)


今年の Harvest Brew シリーズ中で、唯一全くの初醸造が、このビール。
栽培三年目のゴールディングを生でたっぷりつかってつくったセゾンです。
山伏の壱、弐、参、そして Indian Summer Saison と、一部だけ樽で先行発売した #500につづく第六のセゾン。
色は、ご覧の通りちょうどペールエールくらい。アルコール度数は5.5%です。
ホップの感じは、ISS ほど強烈ではなく、生ホップならではの柔らかくみずみずしい香りが、ドライだけどジューシーなボディと相まって、いい感じです。
食事とも合わせながら、何杯でも飲んでいただけそう。
この時期だけの新しい味、ぜひお試しください!{志賀高原HPより}











‥‥ただし多くのビール好きによって




・ペールエール/リアルエール (木曽路ビール・長野)



・IBA ハーベストブリュー(志賀高原ビール・長野)




は飲み干されてしまいました、次回の入荷を待っててくださいね。






HIGURASHI TODAY’S ON TAP 

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール (ヤッホーブルーイング・長野)

・ ノットソー マイルドエール ハーベストブリュー/リアルエール(志賀高原ビール・長野)

"GUEST TAP"

・ハーベストセゾン(志賀高原ビール・長野)

・スノーブロンシュ (アウグスビールにより委託⇒御殿場ビール・静岡が製造)

・徳光コーヒーラガー(石狩番屋のビール・北海道 石狩)

・ノーカル カリフォルニアスタイルビター (ベアリパブリック・カリフォルニア)

・カリフォルニアサンシャインライIPA (デビルズキャニオンブルーイング・カリフォルニア)  

カールスバーグもありますよ!!
たったいま大変なことがわかりました。このままいくと仕込み終わるのが18時頃とのこと。うちの開店が18時なので、、、ハイ、完全に間に合っていません。というわけで本日は19時半頃オープン目指します。すみませんがよろしくお願いします。。m(__)m
どうもです。


5周年の日取りも決まり、イロイロ計画しているわけですが。
手始めに5周年記念・オリジナルビールを仕込ませてもらいに本日、朝方からノースアイランドさんにお邪魔しようと思ってるわけでして。
ノースアイランドの皆様よろしくおねがいします!!

そして皆様、どんなビールか、はまだまだナイショですが楽しみにしててくださいね!!



お待ちかねHIGURASHI5周年記念は10月28日に決まりそうです。
詳しい内容は後日またお知らせしマース!


【休日情報】10月1日(月)はお休みになりますのでよろしくお願いします!!



というわけで





1樽かわりました!!







●本日開栓●




・カリフォルニア サンシャイン ライ IPA

(デビルズキャニオン ブルワリー・カリフォルニア)


デビルズキャニオンが誇る、ブルワリー創設当時からの定番商品です。
伝統的なイングリッシュスタイルで造られた無濾過のライIPA!!

カリフォルニアサンシャインライIPA

素敵なデザインです。
お楽しみにー!!









‥‥ただし多くのビール好きによって




・クレックリング (ハーン ブリゲリエット・ノルウェー)




は飲み干されてしまいました、次回の入荷を待っててくださいね。






HIGURASHI TODAY’S ON TAP 

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール (ヤッホーブルーイング・長野)

・ペールエール/リアルエール (木曽路ビール・長野)

"GUEST TAP"

・IBA ハーベストブリュー(志賀高原ビール・長野)

・スノーブロンシュ (アウグスビールにより委託⇒御殿場ビール・静岡が製造)

・徳光コーヒーラガー(石狩番屋のビール・北海道 石狩)

・ノーカル カリフォルニアスタイルビター (ベアリパブリック・カリフォルニア)

・カリフォルニアサンシャインライIPA (デビルズキャニオンブルーイング・カリフォルニア)  

カールスバーグもありますよ!!
どうもです。



今回のソーセージはイッパイのスパイスが効いた中華風薬膳ソーセージと干し海老を練りこんだフライシュケーゼでした。

花山椒、生姜、ニンニク、クコの実、唐辛子、クミン、シナモン、八角、五香粉、コリアンダー、豆鼓、ホワイトペッパーなどなど。
なんだか元気が出そうな薬膳ソーセージがオモシロ美味しいですよ!



お待ちかねHIGURASHI5周年記念は10月28日に決まりそうです。
詳しい内容は後日またお知らせしマース!


【休日情報】今月23日(日)と10月1日(月)はお休みになりますのでよろしくお願いします!!



というわけで





3樽かわりました!!







●本日開栓●




・IBA ハーベストブリュー

(志賀高原ビール・長野)


Harvest IBA は、今年はじめて仕込んだ生ホップ版の黒いIPA。
自家栽培のセンテニアルとウィラメットを収穫して、その日のうちに生のまま仕込んだ、今年の Harvest Brew 第三弾です。
アルコール度数は7%。IBUは75ってところ。
去年まで毎年つくっていた Harvest Ale もやりたかったのですが、今年は黒にしたのです。Black IPA って名前の方がわかりやすかったかもしれませんが、Black で Pale っていうのも、英語としておかしいかということで、これにしました。

黒いけど、飲んだ感じはちゃんとIPA。
見た目と飲み口のギャップをお楽しみ下さい。 {志賀高原HPより}






・徳光コーヒーラガー

(石狩番屋のビール・北海道 石狩)


ロースト麦芽を贅沢に使用した麦芽風味と甘さが特徴の「ボック」をベースに、徳光珈琲オリジナルフレンチローストコーヒーをブレンド。コーヒーフレーバーがしっかりと効いた、甘み、苦み、香りのバランスのとれたフルボディのプレミアムアロマラガーです。
麦芽のうまみに、石狩「徳光珈琲」のコーヒーの柔らかい香りが加わり、すっきりとした後味が特徴。

まだ飲んでない方は飲まなきゃダメですよ。





・ノーカル カリフォルニアスタイルビター

(ベアリパブリック・カリフォルニア)


ベアリパブリックのESBです。
北カリフォルニアの醸造の歴史にインスパイアされたカリフォルニアビターで、アメリカンESBという面白いことになっています。
こちらも飲み逃しなく!!







‥‥ただし多くのビール好きによって




・IPA ハーベストブリュー(志賀高原ビール・長野)


・ダートアー ブラックラガー(ローグエールズ・オレゴン)


・ヨロシクIPA (デビルズキャニオンブルワリー・カリフォルニア)




は飲み干されてしまいました、次回の入荷を待っててくださいね。






HIGURASHI TODAY’S ON TAP 

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール (ヤッホーブルーイング・長野)

・ペールエール/リアルエール (木曽路ビール・長野)

"GUEST TAP"

・IBA ハーベストブリュー(志賀高原ビール・長野)

・スノーブロンシュ (アウグスビールにより委託⇒御殿場ビール・静岡が製造)

・徳光コーヒーラガー(石狩番屋のビール・北海道 石狩)

・ノーカル カリフォルニアスタイルビター (ベアリパブリック・カリフォルニア)

・クレックリング (ハーンブリゲリエット・ノルウェー)  

カールスバーグもありますよ!!
どうもです。


本日ソーセージが出来上がりますよ!!まだ試食していないので失敗していたらスイマセン(笑)
おすすめメニューではIPAにピッタリの「サバのパテ」もありますよー!!

お待ちかねHIGURASHI5周年記念は10月28日に決まりそうです。
詳しい内容は後日またお知らせしマース!


【休日情報】今月23日(日)と10月1日(月)はお休みになりますのでよろしくお願いします!!



というわけで





1樽かわりましたYO!!







●本日開栓●




・スノーブロンシュ

(アウグスビール⇒御殿場ビール・静岡が製造)


兵庫県伊丹の小西酒造のビール(ブロンシュ)を基に、アウグスのオーダーで静岡県御殿場にて醸造されています。

ビールコンテスト「ヨーロピアン・ビアスター・アワード2011」
ベルギーホワイトビール部門(Belgian-Style Witbier)で
最高位金メダル“Gold Award”を受賞しました。


フレッシュな酵母が切れの良い造り立ての味わいに加え、
ハーブのコリアンダーとオレンジピールのさわやか酸味と香りが特徴です。








‥‥ただし多くのビール好きによって




・フルーツドラフトレモン(金しゃちビール・愛知)




は飲み干されてしまいました、次回の入荷を待っててくださいね。






HIGURASHI TODAY’S ON TAP 

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール (ヤッホーブルーイング・長野)

・ペールエール/リアルエール (木曽路ビール・長野)

"GUEST TAP"

・IPA ハーベストブリュー(志賀高原ビール・長野)

・スノーブロンシュ (アウグスビールにより委託⇒御殿場ビール・静岡が製造)

・ダートアー ブラックラガー(ローグエールズ・オレゴン)

・ヨロシクIPA (デビルズキャニオンブルワリー・カリフォルニア)

・クレックリング (ハーンブリゲリエット・ノルウェー)  

カールスバーグもありますよ!!
どうもです。


なかなか涼しくならず例年よりビールがススみすぎちゃってる皆さん、いかがお過ごしですか?
毎日がビール日和で何よりです。
近日のお休み情報ですよ。

【休日情報】今月23日(日)と10月1日(月)はお休みになりますのでよろしくお願いします!!



というわけで





1樽かわりましたよ!!







●本日開栓●




・IPA ハーベストブリュー

(志賀高原ビール・長野)

生ホップを使用したHarvest BrewシリーズのIPAですよ!!
アロマホップですが、センテニアルとカスケードをつかっています。
IPA らしいホップのみずみずしさと、個性はしっかり。
ホントに早く来ないと無くなりますからね









‥‥ただし多くのビール好きによって




・シングルテイクセッションエール(ベアードブルーイング・静岡)




は飲み干されてしまいました、次回の入荷を待っててくださいね。






HIGURASHI TODAY’S ON TAP 

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール (ヤッホーブルーイング・長野)

・ペールエール/リアルエール (木曽路ビール・長野)

"GUEST TAP"

・IPA ハーベストブリュー(志賀高原ビール・長野)

・フルーツドラフトレモン(金しゃちビール・愛知)

・ダートアー ブラックラガー(ローグエールズ・長野)

・ヨロシクIPA (デビルズキャニオンブルワリー・カリフォルニア)

・クリーキング (ハーンブリゲリエット・ノルウェー)

カールスバーグもありますよ!!
どうもです。


昨日、一昨日と白老のTOBIU CANPに行ってきました。
思った以上の賑わいを見せ、とても神秘的で楽しいお祭りでしたよ~。
HIGURASHIでは石狩のウィートエール、徳光コーヒーラガー。
登別の金鬼ペールエール、ノースアイランドで我々が作らせて頂いたサードウィンドの4種類のビールを、
フードではクラムチャウダーとハンバーガーを持って参戦。
沢山のお客様にご来店いただきました。
皆さんありがとうございました。

出店を手伝っていただいた、Yさん、Kさん、Fさん、Fコン、とてもありがとうございました。彼らの手伝いなくして今回のHIGURASHI出店はできなかったと思います。
感謝!!


というわけで





2樽かわりましたよ!!







●本日開栓●




・木曽路ペールエール

(木曽路ビール・長野)


香り高いアメリカ産カスケードホップを贅沢に使用し、ホップの苦みが利きフルーティーで華やかな香り。
クリスタルモルトの香ばしくロースティーな風味と上面醗酵によるフルーティーで芳醇な味とコクがとてもバランス良くとれたビール。
色合いは透通った淡い琥珀色。
フルーティーで芳醇な味わいと苦味を楽しめるが、後味は驚くほどスッキリしており何杯でも楽しめる仕上がり!
このクオリティの高さは流石です!!






・ダートアー ブラックラガー

(ローグエールズ・オレゴン)


オレゴンのローグから自家栽培の原料を使用したシャトーローグシリーズ「Dirtoir Black Lager」登場!!
広大な土地を持つローグの農場で育てられた麦芽とホップを使用するこのシリーズ。濃厚な味わいと香ばしさ、ラガーならではの喉ごしが楽しめます








‥‥ただし多くのビール好きによって




・ニイガタジャパネスク(スワンレイクビール・新潟)




は飲み干されてしまいました、次回の入荷を待っててくださいね。






HIGURASHI TODAY’S ON TAP 

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール (ヤッホーブルーイング・長野)

・ペールエール/リアルエール (木曽路ビール・長野)

"GUEST TAP"

・シングルテイクセッションエール(ベアードブルーイング・静岡)

・フルーツドラフトレモン(金しゃちビール・愛知)

・ダートアー ブラックラガー(ローグエールズ・長野)

・ヨロシクIPA (デビルズキャニオンブルワリー・カリフォルニア)

・クリーキング (ハーンブリゲリエット・ノルウェー)

カールスバーグもありますよ!!
大変勝手ながら本日7時開店となります!宜しくお願いします!
どうもです。



【緊急速報】大変急で申し訳ないのですがトビウキャンプ出店準備のため勝手ながら、本日9月10日月曜日は営業時間を午前2時までとさせていただきます。


よろしくお願いします、皆さんお早いご来店をお待ちしております。





3樽かわりましたよ!!







●本日開栓●




・シングルテイクセッションエール

(ベアードブルーイング・静岡)


ベアードブルイーングHPより
「音楽は色々なことへインスピレーションを与えるものだが、このビールもそうである。カットや編集なし、”シングルテイク”バッチで造られべルギー酵母で発酵させるこのセッションエールは、いきいきとし、爽やかで、素晴らしくアロマティックだ。」

飲みやすくてスッキリとしてます、何杯でもおかわりしたくなっちゃう、まさにセッションエール!!





・フルーツドラフトレモン

(金しゃちビール・愛知)


国産レモン果汁(瀬戸内地方産)を贅沢に使用し、レモン本来の爽やかでしっかりとした酸味がはじける爽快感のあるレモンビール。ビアカクテルの様で、女性やビールが少し苦手な方でも飲んで頂けます。シャンパングラスや少し口元がシャープなグラスでお楽しみいただくとより一層美味しく飲んでいただけます。





・ヨロシク IPA

(デビルズキャニオンブルワリー

・カリフォルニア)


カリフォルニアの小規模ブルワリーが日本初上陸!!しかも、日本輸出限定醸造ビールをつくるという熱の入れっぷり!
その名の通り「よろしくね!」の意味を込めてつくられたIPAで、
アルコールがかなり低めでホップの苦みが効いています。

ミナサンヨロシクネー







‥‥ただし多くのビール好きによって




・金鬼ペールエール (鬼伝説ビール・北海道 登別)


・桜島小みかんホワイト (城山ブルワリー・鹿児島)


・レーサー5 (ベアリパブリック・カリフォルニア)




は飲み干されてしまいました、次回の入荷を待っててくださいね。






HIGURASHI TODAY’S ON TAP 

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール (ヤッホーブルーイング・長野)

・ドメスティックドライスタウト/リアルエール (志賀高原ビール・長野)

"GUEST TAP"

・シングルテイクセッションエール(ベアードブルーイング・静岡)

・フルーツドラフトレモン(金しゃちビール・愛知)

・ニイガタジャパネスク(スワンレイクビール・新潟)

・ヨロシクIPA (デビルズキャニオンブルワリー・カリフォルニア)

・ノルウェイジャン ウッド (ハーン ブリゲリエット・ノルウェー)

カールスバーグもありますよ!!
どうもです。



前回大好評いただきました自家製コンビーフがまた出来上がりました。是非食べに来てください!!
金曜にはソーセージもできますよ!!



1樽かわりましたよ!!





●本日開栓●




・桜島小みかんホワイト

(城山ブルワリー・鹿児島)


鹿児島の「桜島小みかん」と「たんかん」を使用した、柑橘の香りがとてもフレッシュなベルギーホワイトです。
スッキリ飲みやすいHIGURASHI4周年でも大人気だったヤツですよー!!
お楽しみに!!







‥‥ただし多くのビール好きによって


・ウィートエール (志賀高原ビール・長野)


は飲み干されてしまいました、次回の入荷を待っててくださいね。






HIGURASHI TODAY’S ON TAP 

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール (ヤッホーブルーイング・長野)

・ドメスティックドライスタウト/リアルエール (志賀高原ビール・長野)

"GUEST TAP"

・金鬼ペールエール(鬼伝説ビール・北海道 登別)

・桜島小みかんホワイト(城山ブルワリー・鹿児島)

・ニイガタジャパネスク(スワンレイクビール・新潟)

・レーサーファイブ (ベアリパブリック・カリフォルニア)

・ノルウェイジャン ウッド (ハーン ブリゲリエット・ノルウェー)

カールスバーグもありますよ!!

どうもです。

雨です。オソロシイ、雷まで。スゴイ音です、ヤバイ感じです。
HIGURASHIに直撃しなければ今日も営業しますからね!!

またピカッた!! ヒィィ



1樽かわりましたよぉ


●本日開栓●




・ニイガタジャパネスク

(スワンレイクビール・新潟)


【スワンレイクビール15周年記念ビール】
原料に新潟産コシヒカリを約15%使用した、新潟日本式ベルシャンダークストロングエールです。とても好評なようです、楽しみですね!!
今日の18時に開栓しますよ!!







‥‥ただし多くのビール好きによって


・ブルックリンラガー (常陸野ビール・茨城)


は飲み干されてしまいました、次回の入荷を待っててくださいね。






HIGURASHI TODAY’S ON TAP 

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール (ヤッホーブルーイング・長野)

・ドメスティックドライスタウト/リアルエール (志賀高原ビール・長野)

"GUEST TAP"

・金鬼ペールエール(鬼伝説ビール・北海道 登別)

・ウィートエール(志賀高原ビール・長野)

・ニイガタジャパネスク(スワンレイクビール・新潟)

・レーサーファイブ (ベアリパブリック・カリフォルニア)

・ノルウェイジャン ウッド (ハーン ブリゲリエット・ノルウェー)

カールスバーグもありますよ!!

どうもです。

あっついデスネ、ビールが恋しくなっちゃいます。お休み明け張り切って営業しますよー!

そういえば木下大サーカスが今日で最終日みたいです、とても盛況で前売りチケットもずいぶん前から売り切れてたみたいです。僕は昨日、朝から並んでやっとのことで観ることができました。
大人も子供もみんな楽しめていたあの空間は独特の素晴らしさがありましたね~、とても良かったですよ!!
来年も来たらまた観に行ってみたいですね。



ということで3樽かわってますよ~!!


●本日開栓●




・ドメスティックドライスタウト

(志賀高原ビール・長野)


"ブルワリーコメント”

完全無農薬・無肥料で自家栽培した大麦の収穫分の大半を使った、100%国産とまではいかないものの、わりと「ドメスティック」なドライスタウトです。アルコール度数は4.5%。
炭焼きコーヒーのような香り、ドライでありながらも、ほのかな甘みを感じる味わい。

いつものぼくらにくらべるとホップの主張は控えめかもしれませんが、アメリカ産とイギリス産のホップの特徴がローストとよくマッチしているのではと思っています。
いままでつくっていませんでしたが、ドライスタウトは食事の相手としても守備範囲が広いと思いますし、会話しながら、ゆるゆる、だらだらと飲むにも最適な、ぼくらの大好きなスタイルです。派手ではありませんが、「たくさん飲みたいビール」に仕上がったのではと思っています

とのことです。
ライトで飲みやすいです、HIGURASHIのソーセージにも相性バッチシです!!




・金鬼ペールエール

(鬼伝説ビール・北海道 登別)


フルーティーで華やかなホップの香りとシャープな苦みがくせになりそうですね!!今回使用されているホップの品種は「ソラチエース」「シトラ」のスペシャルバージョンです。
金鬼ペールエールは毎回大人気ですぐに無くなってしまうので急いで来てくださいね!!




・ノルウェイジャン ウッド

(ハーン ブリゲリエット・ノルウェー)


伝統的なノルウェーの中でも最もユニークなビールだと言われています。
かつてノルウェーの農家の人々が自家醸造していたビールの再現で、モルトを煎ったナチュラルなスモーク香やジュニパーの若葉やベリーのスパイス感も感じられます。

HIGURASHI初登場です!!お楽しみに!!




‥‥ただし多くのビール好きによって


・オイスタースタウト/リアルエール (いわて蔵ビール・岩手)

・バーリーワイン(ハーヴェストムーン・千葉)

・ハイビスカスジンジャー(カルデラブリューイング・オレゴン)


は飲み干されてしまいました、次回の入荷を待っててくださいね。






HIGURASHI TODAY’S ON TAP 

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール (ヤッホーブルーイング・長野)

・ドメスティックドライスタウト/リアルエール (志賀高原ビール・長野)

"GUEST TAP"

・金鬼ペールエール(鬼伝説ビール・北海道 登別)

・ウィートエール(志賀高原ビール・長野)

・ブルックリンラガー (常陸野ネストビール・茨城)

・レーサーファイブ(ベアリパブリック・カリフォルニア)

・ノルウェイジャンウッド (ハーン ブリゲリエット・ノルウェー)

カールスバーグもありますよ!!

