どうもです。






最後のバーチカル開栓しましたよv
ブルックリンラガーも流石に美味しいです!!








1月29(火)30(水) はお休みとなりますのでよろしくお願いします








というわけで2樽かわりました!!   







●本日開栓●










ブルックリンラガー

(ブルックリンブルワリー/ニュヨーク)


世界で最も高価だと言われるバーリーモルトを贅沢に使用し、
発酵・醸造には通常のおよそ2倍もの時間を費やして丁寧に仕込まれています。

ニューヨークでも大人気のビールですよ!!









・バーチカルエピック12、12、12

(ストーンブルーイング/カリフォルニア)



最後のバーチカルエピック解禁です。

甘いフルではなく、非常にドライなフィニッシュ。 非常に複雑な風味のバランスが素晴らしい一杯。
レシピの公開はしていませんが、シナモン、ナツメグ、オールスパイス等が入っているようです。
色はダークブラウン、ドライな飲み口にしっかりとした香りとボディ。

いかにもドライフルーツやチョコレートに合いそうです!!














‥‥ただし多くのビール好きによって






・アンバースワンエール(スワンレイクビール/新潟)  





・アロガントバスタードエール(ストーン ブリューイング/カリフォルニア) 






は飲み干されてしまいました、次回の入荷を待っててくださいね。








HIGURASHI TODAY’S ON TAP 

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール (ヤッホーブルーイング・長野)

・w-IPA/リアルエール(箕面ビール/大阪)

"GUEST TAP"

・金鬼ペールエール(鬼伝説ビール/北海道 登別)

・ブルックリンラガー(ブルックリンブルワリー/ニュヨーク)

・プラチナエール(金しゃちビール/愛知)

・バーチカルエピック12.12.12(ストーンブルーイング/カリフォルニア)

・オーディンズ ティッペル(ハーン ブリゲリエット/ノルウェー)

 カールスバーグもありますよ!!
 
どうもです。







あったかい日が続いております。飲みたくなってきたでしょう!








1月29(火)30(水) はお休みとなりますのでよろしくお願いします








というわけで2樽かわりました!!   







●本日開栓●










・w-IPA/リアルエール

(箕面ビール/大阪)


W-IPA【ハンドポンプ】9.0%(箕面ビール/大阪) 通常の2.5倍のモルトとホップで仕込んだアルコール9%のストロングエール。 しっかりした苦味とふんだんに使用したカスケードホップのアロマ、濃厚なモルトのフレーバーのバランスを楽しめます







・プラチナエール

(金しゃちビール/愛知)



小麦麦芽のマイルドな口当たりに酵母が織り成す醸造香とホップの柑橘系のアロマ、爽やかな酸味が特徴のホワイトビールです。 ホワイトビールの「白」と金しゃちの「金」を合わせて「白金」=「プラチナ」です。ぜひ。














‥‥ただし多くのビール好きによって






・ペールエール/リアルエール(いわて蔵ビール/岩手)  





・ゆずホ和イト(箕面ビール/大阪) 






は飲み干されてしまいました、次回の入荷を待っててくださいね。








HIGURASHI TODAY’S ON TAP 

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール (ヤッホーブルーイング・長野)

・w-IPA/リアルエール(箕面ビール/大阪)

"GUEST TAP"

・金鬼ペールエール(鬼伝説ビール/北海道 登別)

・アンバースワンエール(スワンレイクビール/新潟)

・プラチナエール(金しゃちビール/愛知)

・アロガントバスタードエール(ストーン ブリューイング/カリフォルニア)

・オーディンズ ティッペル(ハーン ブリゲリエット/ノルウェー)

 カールスバーグもありますよ!!
 
どうもdesu。







粗挽きのソーセージ、ごっついの出来てますよ。








1月29(火)30(水) はお休みとなりますのでよろしくお願いします








というわけで2樽かわりました!!   







●本日開栓●










・金鬼ペールエール

(鬼伝説ビール/北海道 登別)


節分も近づいてきたし金鬼飲んで鬼退治でもしちゃいますか、節分までは絶対無くなってますけど。

先日も出したばかりですが、バージョン違いが出たので間髪入れずに再登場です!今回はセンテニアルとFF7Cというホップをメインに香りづけ。変化しつづける金鬼をお楽しみに~!









・オーディンズ ティッペル

(ハーン ブリゲリエット/ノルウェー)



オーディンは北欧の主神、ティッペルは強い酒という意味。
約11%のアルコール度数、DARK NORSE ALE(暗色のノルウェーエール) と書いてあります、インペリアルスタウト系のスタイル。

たくさん使用したチョコレートモルトからなる黒色でエスプレッソの様だったり、どこかベリー系の果実の様だったり、様々な味わいを感じることができます。

とても飲みごたえのあるボディです。コーヒや他の物は一切入れていません。

まるで飲むことができるエンジンオイルのようなボディです。

野生酵母使用。すごいビールです、是非飲んでください!
















‥‥ただし多くのビール好きによって






・アメリカンバーレーウィート(鬼伝説ビール/北海道 登別)  





・ボードウォークブラックライIPA(カールストラウス ブリューイング/カリフォルニア) 






は飲み干されてしまいました、次回の入荷を待っててくださいね。








HIGURASHI TODAY’S ON TAP 

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール (ヤッホーブルーイング・長野)

・ペールエール/リアルエール(いわて蔵ビール/岩手) 

"GUEST TAP"

・金鬼ペールエール(鬼伝説ビール/北海道 登別)

・アンバースワンエール(スワンレイクビール/新潟)

・ゆずホ和イト(箕面ビール/大阪)

・アロガントバスタードエール(ストーン ブリューイング/カリフォルニア)

・オーディンズ ティッペル(ハーン ブリゲリエット/ノルウェー)

 カールスバーグもありますよ!!
 
どうもです。







寒い日が続く北海道ですが負けじとビールで体を温めましょう!そんなビールもあります!!









1月29(火)30(水) はお休みとなりますのでよろしくお願いします








というわけで3樽かわりました!!   







●本日開栓●










・アンバースワンエール

(スワンレイクビール/新潟)


アメリカ産ホップの苦みと芳醇な味が特徴です。
インターナショナルビールサミット98で世界第1級のビールに評価され金賞に輝いたビール。アメリカ産ホップを使用しており芳醇な味と甘み、繊細な味わいと麦芽風味が特徴。

World Beer Awards 2010年 Asia's Best Amber/Vienna受賞
World Beer Awards '09 最高賞受賞
インターナショナル・ビアコンペティション'09年 金賞受賞
ジャパンクラフトビアセレクション'09 プラチナ受賞
ワールドビアカップ'08 銀賞受賞
インターナショナル・ビアコンペティション'07 金賞受賞
ジャパン・アジアビアカップ'07 金賞受賞
インターナショナルビールサミット'06 銅賞受賞
インターナショナルビールサミット'05 銀賞受賞
ジャパンビアカップ'04 金賞受賞
インターナショナルビールサミット'04 金賞受賞
インターナショナルビールサミット'01 金賞受賞
インターナショナルビールサミット'99 銀賞受賞
ジャパンカップ'99 銅賞受賞
インターナショナルビールサミット'98 金賞受賞(スワンレイクHPより)










・ゆずホ和イト

(箕面ビール/大阪)



ビール界のオリンピックとも呼ばれるWorld Beer CupのFruit Wheat Beer部門で、2012年世界金賞受賞!
ベースになっているのは、大麦麦芽のほかに小麦を使用して、オレンジピールとコリアンダーをスパイスとして使用する「ベルジャンホワイト」というベルギーの伝統的なスタイル。
箕面ビールでは、そこにオレンジピールではなく柚子の皮で香りづけしました。
ベルジャン酵母特有の複雑な風味と柚子の爽やかな香りが、新しい「和」のテイストを醸す「ゆずホ和イト」。
そのやわらかい風味は、和食をはじめとしたお料理との相性も抜群!(箕面ビールHP)












・アロガントバスタードエール

(ストーンブルーイング/カリフォルニア)



「お前にはまだ早い思うよ?」と、ラベルに挑発的な言葉が
ストーンの自信を表している超有名ビールです!

その存在感が表すようにこのビールはストーンの代表的なビールでもあり、最初のバスタード
エール・シリーズでもあります。
このビールを飲まずにストーンを語るべからず。ビール評価サイトにおいても最高評価を得ており、
実際にそのクォリティは群を抜いた存在。
ストーンだけでなく、アメリカン・クラフトを代表するような
ビールであると言えるでしょう。

まさか飲んだこと無いとか言わないでしょうね?
















‥‥ただし多くのビール好きによって






・そば茶エール(伊勢角屋麦酒/三重)  





・ベルジャンホワイト(アウトサイダー ブルーイング/山梨) 





・ホピュレントIPA(エピック ブルーイング/ユタ)






は飲み干されてしまいました、次回の入荷を待っててくださいね。








HIGURASHI TODAY’S ON TAP 

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール (ヤッホーブルーイング・長野)

・ペールエール/リアルエール(いわて蔵ビール/岩手) 

"GUEST TAP"

・アメリカンバーレーウィート(鬼伝説ビール/北海道 登別)

・アンバースワンエール(スワンレイクビール/新潟)

・ゆずホ和イト(箕面ビール/大阪)

・ボードウォークブラックライIPA(カールストラウス ブリューイング/カリフォルニア)

・アロガントバスタードエール(ストーンブルーイング/カリフォルニア)

 カールスバーグもありますよ!!
 
どうもです。






成人式シーズンですね、世の中の先輩方は新成人にクラフトビールの素晴らしさを教え込んでやりましょう!!







1月15(火)16(水) はお休みとなりますのでよろしくお願いします








というわけで2樽かわりました!!   







●本日開栓●











・ペールエール/リアルエール

(いわて蔵ビール/岩手)



英国風ペールエール。淡色でほのかにフルーティな香りがあるビールです。別名ビタービール。
ビタリングホップとアロマホップをふんだんに使用し、ホップ由来の香りを楽しめるビールです。
★2007インターナショナルビアコンペティション 銀賞(いわて蔵HPより)







・アメリカンバーレーウィート

(鬼伝説ビール/北海道 登別)



アメリカンウィートエールにバーレー(大麦)を入れて作った珍しいタイプです。
飲みやすく香り高く味わい深い!!















‥‥ただし多くのビール好きによって






・ペールエール/リアルエール(木曽路ビール/長野)  





・インディアンサマーセゾン(志賀高原ビール/長野) 






は飲み干されてしまいました、次回の入荷を待っててくださいね。








HIGURASHI TODAY’S ON TAP 

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール (ヤッホーブルーイング・長野)

・ペールエール/リアルエール(いわて蔵ビール/岩手) 

"GUEST TAP"

・アメリカンバーレーウィート(鬼伝説ビール/北海道 登別)

・そば茶エール(伊勢角屋麦酒/三重)

・ベルジャンホワイト(アウトサイダー ブルーイング/山梨)

・ボードウォークブラックライIPA(カールストラウス ブリューイング/カリフォルニア)

・ホピュレントIPA(エピック ブルーイング/ユタ)

 カールスバーグもありますよ!!
 
どうもです。






本日は自家製チョリソーありますよ!
ピリ辛でビールにピッタリ!!







1月15(火)16(水) はお休みとなりますのでよろしくお願いします








というわけで2樽かわりました!!   







●本日開栓●











・そば茶エール

(伊勢角屋麦酒/三重)



北海道産そば使用。そば茶の香りが立つ香ばしいエールです。
苦みも強くなく、味わい深い一杯です。
ただし、そばアレルギーの方は飲んじゃダメですよ!








・ベルジャンホワイト

(アウトサイダー ブルーイング/山梨)



ベルギーの伝統的な小麦をふんだんに使った白ビール。フルーティーな香りとほのかな酸味、アクセントに使ったオレンジピールが爽やかさを演出しています。















‥‥ただし多くのビール好きによって






・デュンケル(シャトーカミヤ/茨城)  





・ヴァイツェンボック(伊勢角屋麦酒/三重) 






は飲み干されてしまいました、次回の入荷を待っててくださいね。








HIGURASHI TODAY’S ON TAP 

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール (ヤッホーブルーイング・長野)

・ペールエール/リアルエール(木曽路ビール/長野) 

"GUEST TAP"

・インディアンサマーセゾン(志賀高原ビール/長野)

・そば茶エール(伊勢角屋麦酒/三重)

・ベルジャンホワイト(アウトサイダー ブルーイング/山梨)

・ボードウォークブラックライIPA(カールストラウス ブリューイング/カリフォルニア)

・ホピュレントIPA(エピック ブルーイング/ユタ)

 カールスバーグもありますよ!!
 
11月18日の樽かわり情報でロコビアさんのさくらスチームのビール名と商品説明に誤りがありましたので修正いたしました。
大変失礼しましたお詫びいたします。

どうもです。






皆さんそろそろ正月あけて体の調整に入るころですね。
休みすぎて仕事に復帰出来ない人多数かとお見受けしている今日この頃です。
さてさてホップホップな奴らが開栓ですよ!








1月7日(月)15(火)16(水) はお休みとなりますのでよろしくお願いします








というわけで2樽かわりました!!   







●本日開栓●











・ボードウォークブラックライIPA

(カールストラウス ブリューイング/カリフォルニア)



シルクの様な口当たりと、ライ麦の香ばしさを携えたIPAとしてのバランスの良さ。
スタウトを彷彿とさせるロースト感。
美味しいですお。









・ホピュレントIPA

(エピック ブルーイング/ユタ)



発売ごとに少しづつレシピが変わっていくそうです、毎回味わう楽しみがあっていいですね。
スタイルはインペリアルIPA。
こいつも美味いぜ。ァメリケァ~ン!!
















‥‥ただし多くのビール好きによって






・ゴールデンモンキー(ビクトリーブルーイング/ペンシルヴァニア)  





・IPA(ノースアイランドビール/北海道 江別)





・ニューイヤーピルス(ハーヴェストムーン/千葉)






は飲み干されてしまいました、次回の入荷を待っててくださいね。








HIGURASHI TODAY’S ON TAP 

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール (ヤッホーブルーイング・長野)

・ペールエール/リアルエール(木曽路ビール/長野) 

"GUEST TAP"

・インディアンサマーセゾン(志賀高原ビール/長野)

・デュンケル(シャトーカミヤ/茨城)

・ヴァイツェンボック(伊勢角屋麦酒/三重)

・ボードウォークブラックライIPA(カールストラウス ブリューイング/カリフォルニア)

・ホピュレントIPA(エピック ブルーイング/ユタ)

 カールスバーグもありますよ!!
 
どうもです。






ガンガン樽かわってます!
ご来店されてもラインナップかわってたらスイマセン!!







1月7日(月)15(火)16(水) はお休みとなりますのでよろしくお願いします








というわけで4樽かわりました!!   







●本日開栓●











・インディアンサマーセゾン

(志賀高原ビール/長野)



もともとは農閑期の冬から春にかけて、夏の農作業のために仕込まれたというセゾン。保存性をよくするためにつかわれたホップが、ベルギービールの中でも際立つビールです。
このセゾンを、夏を通り越して、晩秋の「インディアン・サマー」の季節までもつように、さらに、たっぷりのホップをつかって仕込んでみました。
Indian Summer という言葉は、北米のもの。一方のセゾンは、ベルギーでもフランス語圏のビール。というわけで、まあこじつけです。
大好きなセゾンを、ぼくららしくたっぷりのホップでつくってみたかったというわけです。
すでに、この名前をみて、セゾンのIPA的なものだと思われた方もいらっしゃると思いますが、そういう意味ではほぼ正解なのです。「IPAの”I”はIndia であって、Indianじゃないぞ」なんて思っていた方もいたかもしれませんが悪しからず。
アルコール度数は7%。セゾン酵母により、度数を感じさせないドライさと嫌みのないフルーティさ。IBUは通常のIPAよりもやや低めの50くらいの設定ですが、ドライなボディとのバランスでは十分程よく(!?)苦いです。
ホップは、ニュージーランド産と、アメリカ産の新品種が中心。通常のIPAやHouse IPAでつかっているものと比較して、やや「青い」感じの爽快な香りが特徴です。
ホップのフレッシュな香りを楽しんでいただきたいということで、ボトルコンディションの山伏シリーズではなく、通常の志賀高原ビールとして、発売です。つくったぼくらはとても気に入っています。ぜひ、お試しください!「志賀高原HPより」










・デュンケル

(シャトーカミヤ/茨城)



カラメル麦芽やロースト麦芽を使用しているため、カラメルソースやコーヒーのような香ばしい風味のある濃厚な色調のビールです。
国際ビール大賞 ケグ(生樽)部門
ミュンヒナー・デュンケルスタイル
2009年銅賞・2010年銀賞・2011年銅賞・2012年金賞受賞!











・IPA

(ノースアイランドビール/北海道 江別)



柑橘類のような爽やかな香りのアメリカンポップをふんだんに使用した、鮮烈な香りと強い苦味が特徴。クセになったら止められない魅力を持った人気のビールです。

北海道でも人気のノースアイランドビール!!
こだわりのIPAを是非まだ飲んだことの無い人に飲んでほしい!











・ニューイヤーピルス

(ハーヴェストムーン/千葉)



新年のお祝いをこのビールで何回も乾杯していただきたいという願いを込めました。
ライトボディ・苦み控えめのスッキリとしたフレーバーが特徴です。「ハーヴェストムーンHPより」

料理にも合う美味しいピルスナーです!!一杯目に是非どうぞ!!



















‥‥ただし多くのビール好きによって






・サードウィンド(ヒグラシ オリジナル/札幌)  あざす!





・スウィートテンダイヤモルト(AT&E オリジナル/札幌)





・レトリビューションインペリアルIPA(ハイウォーターブルーイング/カリフォルニア)





・ネルソンピルスナー(SANSA オリジナル/赤坂)






は飲み干されてしまいました、次回の入荷を待っててくださいね。








HIGURASHI TODAY’S ON TAP 

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール (ヤッホーブルーイング・長野)

・ペールエール/リアルエール(木曽路ビール/長野) 

"GUEST TAP"

・インディアンサマーセゾン(志賀高原ビール/長野)

・デュンケル(シャトーカミヤ/茨城)

・ヴァイツェンボック(伊勢角屋麦酒/三重)

・ゴールデンモンキー(ビクトリーブルーイング/ペンシルヴァニア)

・IPA(ノースアイランドビール/北海道 江別)

・ニューイヤーピルス(ハーヴェストムーン/千葉)

 カールスバーグはありません!!
 
本日22時まで貸切となります!!
22時15分くらいより通常営業いたしますのでよろしくお願いします!!
あけおめです。






今年も始まりました2013年!!

よりいっそうステキなビール年になるように頑張りますのでよろしくお願いしマース!!




1月7日はお休みとなりますのでよろしくお願いします








というわけで5樽かわりました!!   











●本日開栓●











・サードウィンド

(ヒグラシ オリジナル/札幌)



たびたび登場していてスイマセン(笑)
当店オリジナル爽やかなアンバーエールですよー










・スウィートテンダイヤモルト

(AT&E オリジナル/札幌)



いつもお世話になっているAT&Eさん!ありがとうございます!繋ぎましたよー
こちらはモルティな飲みやすいビールに仕上がっていますよ!!












・ヴァイツェンボック

(伊勢角屋麦酒/三重)



ビールの本場ドイツでは、季節に応じたビール醸造がなされており「ヴァイツェンボック」は冬から春にかけてのビールです。また、ドイツ・ミュンヘン近郊では、クリスマスビールとしても親しまれています。
冬向きのフルーティーな一杯です!!











・ゴールデンモンキー

(ビクトリーブルーイング/ペンシルヴァニア)



ヒグラシ初登場!
東海岸の有名ブルワリー、ビクトリーブルーイング!!
ドイツスタイルの優秀なビールを手掛けてきたビクトリーがベルジャントリペルを作りました。
「RATE BEER」でも97点という高得点!!
フルーティー!!










・ネルソンピルスナー

(SANSA オリジナル/赤坂)



ネルソンソーヴィンのキャラクターをとても上手に香りだしたピルスナーです。
すごく美味しいです!!
はっしーガンバ!!










‥‥ただし多くのビール好きによって






・金鬼ペールエール(鬼伝説ビール/北海道 登別)





・カシスランビック(城山ブルワリー/鹿児島)





・へレス(シャトーカミヤ/茨城)





・ダークフォース(ハーンブリゲリエット/ノルウェー)





・カールスバーグ






は飲み干されてしまいました、次回の入荷を待っててくださいね。








HIGURASHI TODAY’S ON TAP 

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール (ヤッホーブルーイング・長野)

・ペールエール/リアルエール(木曽路ビール/長野) 

"GUEST TAP"

・サードウィンド(ヒグラシ オリジナル/札幌)

・スウィートテンダイヤモルト(AT&E オリジナル/札幌)

・ヴァイツェンボック(伊勢角屋麦酒/三重)

・ゴールデンモンキー(ビクトリーブルーイング/ペンシルヴァニア)

・レトリビューションインペリアルIPA(ハイウォーターブルーイング/カリフォルニア)

・ネルソンピルスナー(SANSA オリジナル/赤坂)

カールスバーグはありません!! 
