どうもです。






休日明け営業です!!いろいろつながってますよ~!!








というわけで3樽かわりました!!   







●本日開栓●
















・YOKOHAMA XPA

(サンクトガーレン/神奈川)



濁度0.0000!驚異の透明度を誇る「はまっ子どうし」という水で仕込んだ
最高に香り高く、最高に苦味の効いたビールです。

冷蔵庫のない船での長期間の輸送や、
赤道越えの暑さに耐えられるよう
防腐効果のあるホップを大量に使用しているのが特徴です。
ハーブの一種であるホップは防腐効果の他、
華やかな香りと爽やかな苦味をビールにもたらします。
使用したホップは通常の約4倍。
柑橘を思わせる香りと、余韻にまで残る
鮮烈なビター感がクセになる旨さです。(サンクトガーレンHPより)










・メイテル

(伊勢角屋麦酒/三重)



伊勢角屋麦酒の限定醸造ビール「メイテル」

玄米とメイプルシロップを使用したビールです。

玄米の香ばしい香り、メイプルシロップの優しい甘みが感じられるビールです。
女子が好きそうですね!!









・チョコレートウィート

(富士桜高原/山梨)



 『チョコレートウィート』は、6種類のモルトを巧みにブレンドすることで、ヴァイツェン特有のフルーティーで上品な香りと、チョコレートモルトの焦がした麦芽の苦みをいかし、カカオのようなほろ苦く香ばしいビールに仕上げました。

 また、今年はレシピを見直し、例年よりカラメルモルトを増量することでよりスイート感を引き出すように工夫してます。(富士桜高原HPより)








‥‥ただし多くのビール好きによって





・オイスタースタウト/リアルエール(いわて蔵ビール/岩手)  




・ホワイトエール(鬼伝説ビール/北海道 登別)  




・ニッポニア(常陸野ネストビール)  





は飲み干されてしまいました、次回の入荷を待っててくださいね。








HIGURASHI TODAY’S ON TAP 

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・YOKOHAMA XPA/リアルエール(サンクトガーレン/神奈川)

"GUEST TAP"

・ゴールデンエール(金しゃちビール/愛知)

・メイテル(伊勢角屋麦酒/三重)

・チョコレートウィート(富士桜高原/山梨)

・ホップデビル(ビクトリーブルーイング/フィラデルフィア)

・ザ・パーフェクトクライム(エビルツイン/スティルウォーター/ストーン/カリフォルニア)

 カールスバーグもありますよ!!
 
どうもです。






休日情報です!!2月25日(月)お休みですのでよろしくお願いします!!









というわけで1樽かわりました!!   







●本日開栓●
















・ザ・パーフェクトクライム

(エビルツイン/スティルウォーター/ストーン/カリフォルニア)



久しぶりにコラボネタ登場です。スタイルはブラックスモークセゾン。もはやマニア向けですね。ネーミングセンスも相変わらずいいです。完全犯罪味わいましょう。















‥‥ただし多くのビール好きによって






・ローゲンビア ライエール(ローグエールズ/オレゴン)  





は飲み干されてしまいました、次回の入荷を待っててくださいね。








HIGURASHI TODAY’S ON TAP 

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・オイスタースタウト/リアルエール(いわて蔵ビール/岩手)

"GUEST TAP"

・ゴールデンエール(金しゃちビール/愛知)

・ホワイトエール(鬼伝説地ビール/登別)

・ニッポニア(常陸野ネストビール/茨城)

・ホップデビル(ビクトリーブルーイング/フィラデルフィア)

・ザ・パーフェクトクライム(エビルツイン/スティルウォーター/ストーン/カリフォルニア)

 カールスバーグもありますよ!!
 
どうもです。






寒い日が続きそうですね。
道外からお越しの皆様。遠方はるばる来ていただいてありがとうございます。
何かと励みになります。
東京方面に出向く際は是非寄らせてくださいね!!

それでは、エンジン全開で行きますよ!!









というわけで4樽かわりました!!   







●本日開栓●












・ホワイトエール

(鬼伝説地ビール/登別)




コリアンダーとオレンジピールで香りづけしたベルギータイプのホワイトエール。小麦の感じがよく出ていて、スッキリ爽やかに飲むことができます!













・オイスタースタウト/リアルエール

(いわて蔵ビール/岩手)



オイスタースタウト【ハンドポンプ】 8.0%(いわて蔵ビール/岩手)もはやお馴染みとなりました牡蠣を使った濃厚なスタウトです。 もちろん牡蠣料理とバッチリ合いますのでぜひ試してみてください!













・ニッポニア

(常陸野ネストビール/茨城)



日本で開発されたビール麦の原種「金子ゴールデン」と、同じく日本で育種されていたホップ「ソラチエース」。この二つの日本オリジナルの材料から醸造しました。柑橘系フレーバー、黄金色の輝き、深い味わいをお楽しみください!













・ホップデビル

(ビクトリーブルーイング/フィラデルフィア)



「豊富な、ドイツのモルトによってバックアップされたアメリカホップ全体花の強力な、芳香パンチで、脅すようにおいしい。HopDevilエールは、完全に満たす滑らかな仕上げに惰性、味のジェットコースターを提供しています。」

…google先生の翻訳機能に頼ったらこんな直訳が(笑)
なんとなくわかりますけど(笑)
味のジェットコースターを楽しみましょう!!















‥‥ただし多くのビール好きによって






・インペリアルチョコレートスタウト/リアルエール(サンクトガーレン/神奈川)  




・ゼルコバIPA(木曽路ビール/長野) 




・ラズベリー(ハーヴェストムーン/千葉)




・モーデュス ホペランディIPA(スカ ブリューイング/コロラド)  






は飲み干されてしまいました、次回の入荷を待っててくださいね。








HIGURASHI TODAY’S ON TAP 

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・オイスタースタウト/リアルエール(いわて蔵ビール/岩手)

"GUEST TAP"

・ゴールデンエール(金しゃちビール/愛知)

・ホワイトエール(鬼伝説地ビール/登別)

・ニッポニア(常陸野ネストビール/茨城)

・ホップデビル(ビクトリーブルーイング/フィラデルフィア)

・ローゲンビア ライエール(ローグエールズ/オレゴン)

 カールスバーグもありますよ!!
 
どうもです。







ウィンタースポーツ日和が続いていますね~!
週末はスキーにスノボに盛り上がりそうですね!
ヒグラシの店内の会話もそんな話が多い感じがします。

僕は今シーズンまだしていませんが来月あたりでも出撃しようと思っていますよ!
そのアトのビールがまた最高です!!

皆さんもお怪我だけはしないようにお気をつけて。









というわけで3樽かわりました!!   







●本日開栓●












・ゴールデンエール

(金しゃちビール/愛知)



明るい麦わら色の外観に、ほのかな麦芽の甘味を持ち、すっきりとしたみずみずしい口当たり、フローラルなホップアロマが特徴です。
スイスイ飲めちゃう系です!














・モーデュス ホペランディIPA

(スカ ブリューイング/コロラド)



Modus Operandi モーデュス オペランディ=“やり方・方法・やり口”、俗に犯人の手口を指す際に
MOと省略される言葉です。

ホペランディなんでHOPがかかっているというワケで…
ホップの使い方アピールなんでしょうかね。

香りヨシ、苦みヨシのなかなかニクイ奴ですよー。

PS,コバは来るでしょwww















・ローゲンビア ライエール

(ローグエールズ/オレゴン)



ローグ自社農場のライ麦を使用。燻製麦芽やロースト麦芽も使っていてモルト感、共にホップのパンチも聞いていてIPA好きの方でもハマりそうな仕上がりです。

















‥‥ただし多くのビール好きによって






・ア リトルサンピンサンピンエール(ラグニタス ブルーイング/カリフォルニア)  




・バレルエイジドクリーク(ラッキーバケット ブルーイング/ネブラスカ州) 




・ミヤマブロンド(志賀高原ビール/長野)






は飲み干されてしまいました、次回の入荷を待っててくださいね。








HIGURASHI TODAY’S ON TAP 

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・インペリアルチョコレートスタウト/リアルエール(サンクトガーレン/神奈川)

"GUEST TAP"

・ゴールデンエール(金しゃちビール/愛知)

・ゼルコバIPA(木曽路ビール/長野)

・ラズベリー(ハーヴェストムーン/千葉)

・モーデュス ホペランディIPA(スカ ブリューイング/コロラド)

・ローゲンビア ライエール(ローグエールズ/オレゴン)

 カールスバーグもありますよ!!
 
どうもです。






箕面ビール、ピルスナー・スタウト・ヴァイツェン・ペールエールの4種もスパッと無くなってしまいました。
特にペールエールがすごい勢いで売り切れてしまいましたね、皆様ありがとうございました。

社長の思い出話にも花が咲き有意義な営業ができたこと、来ていただいたお客様と箕面ビールの皆様、お礼申し上げます。
本当にありがとうございました。

せっかく来ていただいたのに売り切れで飲めなかった皆様、すいませんでした。
…おいしかったですよ。


次回の箕面ビールをお楽しみに!!





休日情報です 今週12日火曜日はお休みとなりますのでよろしくお願いします









というわけで5樽かわりました!!   







●本日開栓●









・インペリアルチョコレートスタウト/リアルエール

(サンクトガーレン/神奈川)


ついに当店にもチョコビールが入荷しました。醸造はデザートビールといえばのサンクトガーレンさん。今回は珍しくハンドポンプでの提供です。超濃厚でリッチな味わいをどうぞ!






 





・ミヤマブロンド

(志賀高原ビール/長野)


ベルギーのセゾンを意識し、自家栽培の酒米「美山錦」と自家栽培のホップ「信州早生」を使用したオリジナリティ溢れる一杯。ほんのり感じる甘みがいい感じです!












・ゼルコバIPA

(木曽路ビール/長野)



前回はリアルエールでしたがヒグラシ2度目の登場です。6種類のホップを贅沢に使用した薫り高いIPAです!
センテニアル・モトゥエカ・シトラ・シムコー・ネルソンソーヴィンさらにオーストラリア産ギャラクシーホップ!!











・ラズベリー

(ハーヴェストムーン/千葉)



ビール酵母とシャンパン酵母を使用し、酵母の香りとラズベリーの香り・酸味・ほろ苦さを楽しむことができます。アルコール6%も手伝ってビール全体から高級感が漂っています! 













・ア リトルサンピンサンピンエール

(ラグニタス ブルーイング/カリフォルニア)



小麦を使ったウィートエールですがIPA並みにホップが効いていて苦みも強いです。トロピカルな香りと小麦の柔らかさが杯を重ねてしまいます!















‥‥ただし多くのビール好きによって






・ピルスナー(箕面ビール/大阪)  

・ヴァイツェン(箕面ビール/大阪) 

・スタウト(箕面ビール/大阪)

・ペールエール(箕面ビール/大阪) 

・東京ブラック/リアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・♯B-IPA(スワンレイクビール/長野)

・ビターラガー(アウトサイダーブルーイング/山梨)






は飲み干されてしまいました、次回の入荷を待っててくださいね。








HIGURASHI TODAY’S ON TAP 

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・インペリアルチョコレートスタウト/リアルエール(サンクトガーレン/神奈川)

"GUEST TAP"

・ミヤマブロンド(志賀高原ビール/長野)

・ゼルコバIPA(木曽路ビール/長野)

・ラズベリー(ハーヴェストムーン/千葉)

・ア リトルサンピンサンピンエール(ラグニタス ブルーイング/カリフォルニア)

・バレルエイジドクリーク(ラッキーバケット ブルーイング/ネブラスカ州)

 カールスバーグもありますよ!!
 
どうもです。






毎度さまです

突然ですが本日は特別な日にしたいと思います

あの日からずっとなにかしたいと思っていましたが
こういうかたちで参加させていただけることに感謝です

楽しく飲んで社長を元気に送り出しましょう!

札幌ではほかにカラハナさんとBar Minoさんで箕面ビールをお飲みいただけます
そちらもよろしくお願いします.




こちら箕面ビールブログからの転載です。↓


こんにちは。箕面ビールのまーぼーです
先日ご案内させていただきましたが、2月8日(金)に社長を偲び
全国各地で箕面ビールを同日開栓していただけることになりました。

実はこの日は故大下正司の誕生日。
長年、イベント等でボランティアスタッフとして箕面ビールを支えて
下さっているよねちゃんと松尾さんが中心となり企画をしてくださいました。
サプライズ企画として進行されてたので、我々スタッフがこのことを知ったのは
つい先日でした。

全国各地の飲食店様にご賛同いただき、先日から非常にたくさんのご注文をいただきました。
何と、昨日から約倍近くに増え、今日で60店を超えたようです!
今日の出荷の樽の数はスゴかった・・・。
大変な驚きとともにスタッフ一同、皆様のお気持ちに感謝と感激の気持ちで一杯です。
ありがとうございます!!

2/8(金)に箕面ビールが開栓されるご飲食店は以下となっております【2/6(水)時点】
※箕面ビールwebサイト、facebook等でも最新の情報をお伝えいたします。

■北海道
・HIGURASHI(札幌)
・カラハナ(札幌)
・Bar MINO(札幌)

■東北
・戸隠(秋田市)

■関東
・El Nubichinom【えるぬびちの】
・H@bit(大森海岸)
・TAKIEY(都立大学)
・Bar Transit(旗の台)
・Craft Beer BAR Ant’n bee(六本木)
・GRIFFON(渋谷)
・TAKI(渋谷)
・Craftheads(渋谷)
・Adagio(人形町)
・IBREW(有楽町)
・Swanlake Pub Edo八重洲店(八重洲)
・バッカス(八重洲)
・MALTAN(神田)
・Devil Craft(神田)
・ラ・カシェット(飯田橋)
・まる麦(四ッ谷三丁目)
・LODI(中野坂上)
・萬感(高円寺)
・Beer Cafe Gambrinus(国分寺)
・TACHIKAWA BREWERY(立川)
・Beer Bar うしとら(下北沢)
・Wartering Hole(代々木)
・クルラホーン(新宿)
・万事快調(池袋)
・vivo!(池袋)
・ALE HOUSE(池袋)
・THE MASH TUN TOKYO(目黒)
・COPA町田店(町田)
・十月祭-Octoberfest-(町田)
・Craft BEER Baby(浦和)

■北陸
・ロックサン(新潟市)
・SBR(新潟市)
・多国食彩 Ouef ~うふ~(富山市)-NEW-

■東海
・ビールのヨコタ(静岡市)
・GROWSTOCK(静岡市)
・KEG NAGOYA(久屋大通)
・Grillman(伏見)
・23Craft Beerz NAGOYA(丸の内)
・チキンボーイ(今池)

■京都
・和知(烏丸)
・京都坊主Bar(三条)

■大阪
・FEELGOOD FACTOR(茨木市)
・CRAFT BEER BASE(梅田)
・ちいさなビアパブ KOPTA(福島)
・worldbeer & cafe Qbrick(淀屋橋)
・おおの屋(大阪新町)
・アルカディアン(心斎橋)
・Kamikaze(北堀江)
・庵・よすが(あびこ)
・eni-bru(なかもず)
・The 2nd Vine(なかもず)

■広島
・Golden Garden(八丁堀)
・RAKU BEER(八丁堀)
・Conami(薬研堀)

■九州
・延岡三蔵・県産酒Bar HIMUKA(延岡市)
・ムーシャイン(鹿児島市)

皆様が思い思いの場所で故大下社長を偲び、送り出してくだされば幸いです。




本日は箕面ビール、ピルスナーとヴァイツェン行きますよ!




というわけで2樽かわりました!!   







●本日開栓●









・ピルスナー

(箕面ビール/大阪)




・ヴァイツェン

(箕面ビール/大阪)


箕面ビール・レギュラーシリーズまずは2本つながりました!

社長を偲びみんなで乾杯しましょう!










‥‥ただし多くのビール好きによって






・ベルジャンホワイト(ハーヴェストムーン/千葉)  





・バーチカルエピック12.12.12(ストーンブルーイング/カリフォルニア) 






は飲み干されてしまいました、次回の入荷を待っててくださいね。








HIGURASHI TODAY’S ON TAP 

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

東京ブラック/リアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

"GUEST TAP"

・♯B-IPA(スワンレイクビール/長野)

・ビターラガー(アウトサイダーブルーイング/山梨)

・ピルスナー(箕面ビール/大阪)

・ヴァイツェン(箕面ビール/大阪)

・バレルエイジドクリーク(ラッキーバケット ブルーイング/ネブラスカ州)

 カールスバーグもありますよ!!

 
どうもです。






今日から雪まつりです!
雪もたくさん降り始めました、北海道らしい日が札幌では続きそうですね!
今日もいっぱい樽かわりです!









というわけで3樽かわりました!!   







●本日開栓●









・東京ブラック/リアルエール

(ヤッホーブルーイング/長野)


なんだかしばらくお待たせしてしまいましたね。 ヤッホーの誇る黒ビールといえばこれ。 自分たちが美味しい黒を飲みたくて造った自信作です。 東京ブラックファンの方、お待ちしてます!












・♯B-IPA

(スワンレイクビール/新潟)


モルト・ホップ・イーストの個性が織り成すユニークな味わい。ベルギー酵母のフルーティーでスパイシーな香りと風味、アメリカンホップによる柑橘系の爽やかな苦みが突き抜けます!










・ビターラガー

(アウトサイダーブルーイング/山梨



しっかりとしたコク、口中に広がるホップの苦みそして麦芽の味わいが特徴です。今までには体験したことのない本当のラガーの味わいをお楽しみ下さい。そういえば昨日は多くのブルワーが甲府に集まったみたいで気になりますね!
















‥‥ただし多くのビール好きによって






・w-IPA/リアルエール(箕面ビール/大阪)  





・IPA トパーズ(湘南ビール/神奈川) 





・ブルックリンラガー(ブルックリンブルワリー/ニュヨーク)






は飲み干されてしまいました、次回の入荷を待っててくださいね。








HIGURASHI TODAY’S ON TAP 

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

東京ブラック/リアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

"GUEST TAP"

・♯B-IPA(スワンレイクビール/長野)

・ビターラガー(アウトサイダーブルーイング/山梨)

・ベルジャンホワイト(ハーヴェストムーン/千葉)

・バーチカルエピック12.12.12(ストーンブルーイング/カリフォルニア)

・バレルエイジドクリーク(ラッキーバケット ブルーイング/ネブラスカ州)

 カールスバーグもありますよ!!
 
どうもです。






早いものでもう2月。今年始まり、あっという間に一か月!!
5日から雪まつりシーズンに突入しますよ!
道外のお客さんはインフルエンザ対策しつつ楽しんでくださいね!!
















というわけで3樽かわりました!!   







●本日開栓●










・IPA トパーズ

(湘南ビール/神奈川)


オーストラリア産ホップ「トパーズ」を使った限定ビールです。
一風変わった香りがするホップです、クセになりますよ!!










・ベルジャンウィート

(ハーヴェストムーン/千葉)



小麦系、コリアンダー、オレンジピールのベルジャンホワイト系のフルーティーなビール。
数々の受賞歴!


 インターナショナル・ビア・コンペティション 2007
 ベルジャン・ホワイト部門 金賞 受賞
 インターナショナルビアコンペティション2003
 ハーブ・スパイスビール部門 銀賞受賞
 ジャパン・ビアカップ2002
 フルーツ・スパイスビール部門 銅賞受賞










・バレルエイジドクリーク

(ラッキーバケット ブルーイング/ネブラスカ州)


ラッキーバケットのニューリリースビール!!
手作業で粉砕したチェリーを使用!
アメリカンオークの樽の中で熟成!
久々の海外フルーツビール!早く来ないと無くなりますよ!ホントに!












‥‥ただし多くのビール好きによって






・金鬼ペールエール(鬼伝説ビール/登別)  





・ベルジャンウィート(ハーヴェストムーン/千葉) 





・オーディン ティッペル(ハーンブリゲリエット/ノルウェー)






は飲み干されてしまいました、次回の入荷を待っててくださいね。








HIGURASHI TODAY’S ON TAP 

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール (ヤッホーブルーイング・長野)

・w-IPA/リアルエール(箕面ビール/大阪)

"GUEST TAP"

・IPA トパーズ(湘南ビール/神奈川)

・ブルックリンラガー(ブルックリンブルワリー/ニュヨーク)

・ベルジャンホワイト(ハーヴェストムーン/千葉)

・バーチカルエピック12.12.12(ストーンブルーイング/カリフォルニア)

・バレルエイジドクリーク(ラッキーバケット ブルーイング/ネブラスカ州)

 カールスバーグもありますよ!!
 
