どうもです。




すっかり更新が遅れてしまいました!!申し訳ない!!
久しぶりに鹿児島から小みかんつながってますよー!!





お休み情報ですよー 来週4月1日(月)はヒグラシお休みとなりますのでよろしくおねがいします!!






というわけで2樽かわりました!!   






●本日開栓●














・インペリアルスタウト

<箕面ビール/大坂)




ローストモルトの香ばしいフレーバーとモルトの甘味をしっかり味わってもらえるインペリアルスタウト。
ホップの苦味が程よく、モルトのフレーバーとのバランスを楽しんでもらえる濃厚なスタウトとなっております!












・桜島小みかんホワイト

<城山ビール/鹿児島)




ベルジャンホワイト系のビールでよく使われるオレンジピールの代わりに桜島小みかんの皮を使用したオリジナリティ溢れる一杯。
爽やかで飲みやすくフルーティーさも満点です!





















‥‥ただし多くのビール好きによって





・ベルジャンウィート<ハーヴェストムーン/千葉)  




・浦村牡蠣スタウト(伊勢角屋ビール/三重) 





は飲み干されてしまいました、次回の入荷を待っててくださいね。








HIGURASHI TODAY’S ON TAP 

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・レッドエール/リアルエール(いわて蔵ビール/新潟)

"GUEST TAP"

・フルーツドラフトチェリー<金しゃちビール/愛知)

・インペリアルスタウト<箕面ビール/大坂)

・桜島小みかんホワイト<城山ビール/鹿児島)

・イエロースノーIPA<ローグエール/オレゴン)

・ノースウェスタンエール<ローグエール/オレゴン)

 カールスバーグもありますよ!!
どうもです。






お休み情報ですよー 来週25(月)26(火)はヒグラシお休みとなりますのでよろしくおねがいします!!






というわけで5樽かわりました!!   






●本日開栓●














・レッドエール/リアルエール

(いわて蔵ビール/新潟)


深みのある赤色のビールです。カラメルの香りとほのかな甘味が特徴です。
ペールエールがホップの香りとすると、レッドエールはモルトの香り!もっとも飲みやすいビールです。
★2007年インターナショナルビアコンペティション 銀賞













・フルーツドラフトチェリー

<金しゃちビール/愛知)




着色料を一切使用せず、ラズベリー由来のピンク色と、爽やかな酸味とほのかに香る上品なフレーバーが特徴。国産だいだいを香味のアクセントに使用し日本のクラフトビールらしさを表現しました。
(金しゃちビールHPより)











・浦村牡蠣スタウト

(伊勢角屋ビール/三重)


この浦村牡蠣スタウトは、一般的なオイスタースタウトとは違い、牡蠣そのものの磯のような香りはほとんど感じられませんが、
牡蠣料理との相性は抜群となっております。
口に含むと、スタウトの醍醐味である、焦がした大麦のロースト感のある苦味と、独自の酸味があり、最後に、隠し味的に使用したスモーク麦芽由来の、ほのかな燻製香が感じ取れます。
(伊勢角屋ビールHPより)












・イエロースノーIPA

<ローグエール/オレゴン)



2000年ソルトレイクで行われた冬季オリンピックを記念して造られたIPAで、現在も冬季限定でリリースされています。












・ノースウェスタンエール

<ローグエール/オレゴン)



シグ船長の乗る漁船「ノースウェスタン号」の名前を冠したこちら。レッドエールにホップを効かせたインディアレッドエールとでも言いましょうか。爽やかさもあります!













‥‥ただし多くのビール好きによって





インペリアルチョコレートスタウト/リアルエール(サンクトガーレン/神奈川)  




アメリカンバーレーウィート<鬼伝説地ビール/北海道 登別) 




ビックダディ(スワンレイクビール/新潟)  




パレートレッカー<グリーンフラッシュ/カリフォルニア) 




ブラウンシュッガ<ラグニタス ブルーイング/カリフォルニア)






は飲み干されてしまいました、次回の入荷を待っててくださいね。








HIGURASHI TODAY’S ON TAP 

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・レッドエール/リアルエール(いわて蔵ビール/新潟)

"GUEST TAP"

・フルーツドラフトチェリー<金しゃちビール/愛知)

・ベルジャンウィート<ハーヴェストムーン/千葉)

・浦村牡蠣スタウト(伊勢角屋ビール/三重)

・イエロースノーIPA<ローグエール/オレゴン)

・ノースウェスタンエール<ローグエール/オレゴン)

 カールスバーグもありますよ!!
どうもです。






せっかく雪解けかと思いきや今夜は大雪になる予報(笑)
もうこうなったら今シーズン最後と思って雪と戯れたほうが楽しいかもしれませんね。

スキーやスノボも楽しめるのもアトわずかですしね!

…僕は行きませんけど







というわけで2樽かわりました!!   






●本日開栓●














・ビックダディ

(スワンレイクビール/新潟)


インペリアルレッドエール 8.0%(スワンレイクビール/新潟)当店3本目のマサジビール開栓です!定番のアンバースワンエールの兄貴分。大下社長が注いだ情熱と箕面のもみじをイメージした濃い赤色で、強い個性が集まった複雑さがありつつも調和のとれた味わいです











・ベルジャンウィート

<ハーヴェストムーン/千葉)




ベルギーにあるヒューガルデン村で醸造されていた白(White)ビールが元祖とされています。原料に小麦を使用し酵母を取り除かないことから白色に近い麦藁色で、小麦特有の香りと酸味、高炭酸が特徴です。原料にスパイス(コリアンダー&オレンジピール)を使用し、苦味を抑えた、フルーティーでさわやかなビールです。

◆インターナショナル・ビア・コンペティション 2007
 ベルジャン・ホワイト部門 金賞
◆インターナショナルビアコンペティション2003
 ハーブ・スパイスビール部門 銀賞
◆ジャパン・ビアカップ2002
 フルーツ・スパイスビール部門 銅賞















‥‥ただし多くのビール好きによって





・R-IPA~Bravo!Masaji~<いわて蔵ビール/岩手)  




・大磯こたつみかんエール<湘南ビール/神奈川) 





は飲み干されてしまいました、次回の入荷を待っててくださいね。








HIGURASHI TODAY’S ON TAP 

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・インペリアルチョコレートスタウト/リアルエール(サンクトガーレン/神奈川)

"GUEST TAP"

・アメリカンバーレーウィート<鬼伝説地ビール/北海道 登別)

・ビックダディ(スワンレイクビール/新潟)

・ベルジャンウィート<ハーヴェストムーン/千葉)

・パレートレッカー<グリーンフラッシュ/カリフォルニア)

・ブラウンシュッガ<ラグニタス ブルーイング/カリフォルニア)

 カールスバーグもありますよ!!
どうもです。






なかなか気持ちの良い天気の週末、しかし夜は決まって天気が崩れますね。
でも負けずに素敵なビールが開栓しますよ!!

書いてる途中で2樽かわっちゃたので追加版です







というわけで5樽かわりました!!   






●本日開栓●














・インペリアルチョコレートスタウト/リアルエール

(サンクトガーレン/神奈川)



チョコレートモルトを含む全ての原料を、通常黒ビールの2.5倍以上使用。泡まで黒く、フルボディの赤ワインに負けない超濃厚な飲み口。ミルクチョコのような甘さは全くなく、高カカオのビターチョコのようなリッチな口当たりとほろ苦さが特徴。

副原料は一切不使用。ビール本来の原料(麦芽、ホップ、ビール酵母、水)のみで、カカオやビターチョコレートのような風味を引き出しています。(サンクトガーレンHPより)










・R-IPA~Bravo!Masaji~

<いわて蔵ビール/岩手)



オリジナルレッドインディアペールエール。
全国の11ブルワーが立ち上がり、地ビール業界を盛り上げた故大下正司氏をしのんで醸造したビールです。 当社いわて蔵ビールは、Bravoという新しいホップを使用し、赤いインディアペールエールを醸造しました。 数に限りがありますが、力を入れて醸造したビールですのでぜひお試しください!いわて(蔵ビールHPより)









・パレートレッカー

<グリーンフラッシュ/カリフォルニア)



グリーンフラッシュ御用達、サンディエゴにある「Hamilton’s Tavern」というビール屋の2周年を記念して醸造したIPA。アグレッシブなホップの味わいです!

ヒグラシでは久しぶりのグリーンフラッシュです!!
IPA好きは大満足の一杯です!!











・アメリカンバーレーウィート
<鬼伝説地ビール/北海道 登別)



アメリカンバーレーウィート 5.0%(鬼伝説地ビール/登別)北海道石狩産の大麦とアメリカンホップをふんだんに使用したアメリカンウィートエール。ホップの柑橘系の香りと柔らかい口当たりで、思わずゴクゴク飲んでしまいます!












・大磯こたつみかんエール

<湘南ビール/神奈川)



“大磯こたつみかんエール”とは、地元湘南大磯のみかんにこだわり、2月に醸造を始めました。このビールは、「NPO西湘をあそぶ会」との共同プロジェクト。「NPO西湘をあそぶ会」が大磯町のみかん山で無農薬栽培を行い、完熟を待って収穫したこたつ用みかん。
その香り高い皮がたっぷり使われており、さわやかなホワイトエールとなっています。











‥‥ただし多くのビール好きによって





・ビター/リアルエール(箕面ビール/大阪)  




・金鬼ペールエール(鬼伝説ビール/北海道 登別) 




・イディオットIPA(コロナドブリューイング/カリフォルニア)




・モーニングコーヒースタウト(ベアードブルーイング/静岡)




・柚子の香エール(伊勢角屋麦酒/三重)






は飲み干されてしまいました、次回の入荷を待っててくださいね。








HIGURASHI TODAY’S ON TAP 

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・インペリアルチョコレートスタウト/リアルエール(サンクトガーレン/神奈川)

"GUEST TAP"

・アメリカンバーレーウィート<鬼伝説地ビール/北海道 登別)

・R-IPA~Bravo!Masaji~<いわて蔵ビール/岩手)

・大磯こたつみかんエール<湘南ビール/神奈川)

・パレートレッカー<グリーンフラッシュ/カリフォルニア)

・ブラウンシュッガ<ラグニタス ブルーイング/カリフォルニア)

 カールスバーグもありますよ!!

どうもです。





週末はスノーモンキービアライブが長野で開催ですね!!
札幌からも数名、強力なビールファンが飲みに行くみたいでうらやましい限りです。

来年はいけるかなー








というわけで2樽かわりました!!   






●本日開栓●














・柚子の香エール

(伊勢角屋麦酒/三重)



こだわりは・・・名前のとおり、柚子の香り!
日本一の清流に選ばれた三重県宮川。その源流域(宮川村)でつくられた無農薬有機栽培の柚子の皮を使用し、一口飲むと柚子の香りが口の中にふんわりと広がります。

柑橘系の香りが印象的なペールエールをベースに、宮川村産の柚子の爽やかな香りがバランスされ、ホップの苦みとゆず皮のほろ苦さが絶妙な一品に仕上がりました。
(伊勢角屋麦酒HPより)










・ブラウンシュッガ

<ラグニタス ブルーイング/カリフォルニア)





アメリカンストロングエール。

アルコール度数の割にホップの軽快な香りと爽やかさがあります。
モルトの甘みや後口のフルーティーさが心地よい一杯ですね!!
















‥‥ただし多くのビール好きによって





・ホワイトダンディー(富士桜高原ビール/山梨)  




・ベル(デビルズキャニオンブルーイング/カリフォルニア) 





は飲み干されてしまいました、次回の入荷を待っててくださいね。








HIGURASHI TODAY’S ON TAP 

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・ビター/リアルエール(箕面ビール/大阪)

"GUEST TAP"

・モーニングコーヒースタウト(ベアードブルーイング/静岡)

・金鬼ペールエール(鬼伝説ビール/北海道 登別)

・柚子の香エール(伊勢角屋麦酒/三重)

・イディオットIPA(コロナドブリューイング/カリフォルニア)

・ブラウンシュッガ<ラグニタス ブルーイング/カリフォルニア)

 カールスバーグもありますよ!!
 

どうもです。





前日告知で申しわけないです。

明日3月12日(火)はお休みとさせていただきます、よろしくお願いします。




気合を入れた今週末のソーセージ三種盛りもペロッと売り切れです。
御好評いただきありがとうございました。
特に人気のあったヴァイスヴルストはお休み明けにでもまた仕込もうと思いますので是非食べに来てくださいね!!






という訳で樽は変わっていません。テヘ
どうもです。






毎度さまです

昨日の吹雪も凄かったですね
今日はまだ落ち着いていますが
深夜から明日いっぱいまでまた吹雪くようなので
くれぐれも気をつけてください

当店にもようやくマサジビールが登場です
全11種類はさすがに出すことはできませんが
こういう活動に加わることができるだけでも感謝です








というわけで2樽かわりました!!   







●本日開栓●














・金鬼ペールエール

(鬼伝説ビール/北海道 登別)



大人気の金鬼が早くも再登場。今回もドライホッピングが違います。FF(Falconers Flight)もFF7Cもアメリカ系のブレンドホップで、柑橘のおいしそうな香りが特徴です。金鬼ファンはお早めに!!










・ホワイトダンディー

(富士桜高原ビール/山梨)



クラシカルなドイツビールを造り続ける富士桜が初めてアメリカンホップを使用し醸造したオリジナルビール。 白髪でダンディーだった大下社長をイメージして造ったというこちら、ぜひ多くの方に飲んでいただきたいです!













‥‥ただし多くのビール好きによって





・ブラウンエール(伊勢角屋麦酒/大阪)  




・チョコレートウィート(富士桜高原/山梨) 





は飲み干されてしまいました、次回の入荷を待っててくださいね。








HIGURASHI TODAY’S ON TAP 

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・ビター/リアルエール(箕面ビール/大阪)

"GUEST TAP"

・モーニングコーヒースタウト(ベアードブルーイング/静岡)

・金鬼ペールエール(鬼伝説ビール/北海道 登別)

・ホワイトダンディー(富士桜高原ビール/山梨)

・イディオットIPA(コロナドブリューイング/カリフォルニア)

・ベル(デビルズキャニオンブルーイング/カリフォルニア)

 カールスバーグもありますよ!!
 
どうもです。






三種類出来てますよ!!

ブラートヴルスト(焼きソーセージ)
ヴァイスヴルスト(白ソーセージ)
アプリコットを使ったフライシュケーゼ

いい出来です!!








というわけで1樽かわりました!!   







●本日開栓●














・イディオットIPA

(コロナドブリューイング/カリフォルニア)




1バレルにつき7キロのホップを投入しちゃうダブルIPA!!

こいつを飲んでイディオット(マヌケ)化しちゃおう!!












‥‥ただし多くのビール好きによって





・インペリアルIPA(エピックブルーイング/ユタ)  





は飲み干されてしまいました、次回の入荷を待っててくださいね。








HIGURASHI TODAY’S ON TAP 

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・ビター/リアルエール(箕面ビール/大阪)

"GUEST TAP"

・モーニングコーヒースタウト(ベアードブルーイング/静岡)

・ブラウンエール(伊勢角屋麦酒/大阪)

・チョコレートウィート(富士桜高原/山梨)

・イディオットIPA(コロナドブリューイング/カリフォルニア)

・ベル(デビルズキャニオンブルーイング/カリフォルニア)

 カールスバーグもありますよ!!
 
どうもです。







お休み明け営業です!イッパイかわってますよ!!
二日酔いも治まってきたので元気にやっちゃいますよ!









というわけで4樽かわりました!!   







●本日開栓●
















・ビター/リアルエール

(箕面ビール/大阪)



「ビター」は伝統的イングリッシュスタイルの飲みやすいペールエールです。
ボトルでは飲めないこのビールをイギリスさながらリアルエールでどうぞ!









・モーニングコーヒースタウト

(ベアードブルーイング/静岡)




毎年ベアードビールでは、スタウトにかける情熱とコーヒーへの愛情を込め、モーニングコーヒースタウトを造っている。2013年版は、エキスポートスタイルのスタウトと、有機栽培のメキシカンコーヒー豆を組み合わせた(仕込む直前に豆屋さんがまだ温かさの残る挽きたての豆を持ってきてくれたもの)。今年は私達が目指す有機栽培のもので、堆肥や自然肥料の使用、害虫を利用した害虫駆除などの自然の生態系及び自然環境を破壊することなく造られたコーヒー豆だ。そのコーヒー豆を水出しコーヒーの要領を応用し、そのまま直接スタウトの熟成タンクへ投入、豆のエキスをきれいに抽出した。その結果、スタウトとコーヒーが完璧なマリアージュを遂げた。(ベアードHPより)











・ブラウンエール

(伊勢角屋麦酒/大阪)



4種類のホップを高度な技で組み合わせ、複雑で鮮烈なアロマを実現。

試行錯誤を繰り返し、とことん手間をかけて醸造された、伊勢角屋の更なる進化の第一歩を記すビールです。

インターナショナル・ビア・コンペティション 2008 アメリカンブラウンエール部門金賞受賞

インターナショナル・ビアコンペティション2010 アメリカン・ブラウンエール部門銅賞(ボトル/缶部門)











・ベル

(デビルズキャニオンブルーイング/カリフォルニア)



シャンパン酵母を使用してフレンチスタイルに醸造されています。

スタイルはカリフォルニアスパークリングエール!
なんかカッコイイですね!

味としてはスパークリングワインのように優雅でリッチな香り。
ドライな口当たりで様々な料理にも相性が良さそうです!!













‥‥ただし多くのビール好きによって





・YOKOHAMA XPA/リアルエール(サンクトガーレン/神奈川)  




・ペールエール(プレストンエール/栃木)  




・メイテル(伊勢角屋麦酒/三重)  




・ザ・パーフェクトクライム(エビルツイン/スティルウォーター/ストーン/カリフォルニア)  





は飲み干されてしまいました、次回の入荷を待っててくださいね。








HIGURASHI TODAY’S ON TAP 

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・ビター/リアルエール(箕面ビール/大阪)

"GUEST TAP"

・モーニングコーヒースタウト(ベアードブルーイング/静岡)

・ブラウンエール(伊勢角屋麦酒/大阪)

・チョコレートウィート(富士桜高原/山梨)

・インペリアルIPA(エピックブルーイング/ユタ)

・ベル(デビルズキャニオンブルーイング/カリフォルニア)

 カールスバーグもありますよ!!
 

どうもです。





こんな時期に雨が降っております。
天気に左右されやすいヒグラシです(言いわけですが)
くやしいので美味しいビール開栓です!





来週3月4日(月)はお休みとなります。よろしくお願いします!






というわけで2樽かわりました!!   







●本日開栓●
















・ペールエール

(プレストンエール/栃木)



 英国の伝統的ビールとして永年愛され続ける「エール」・・・そのエール王国「英国」の伝統的な醸造法「上面発酵」にこだわって生まれたのが「プレストンエール」です。

ホップの爽やかな香りと苦味が特徴。ホップをよく利かせるために、醸造行程でホップを3回投入している、イングリッシュエールの代表的な種類がペールエールです。

近年アメリカンなペールエールやIPAが主流となりつつありますが、是非国産で作られた英国式ペールエールを楽しんでみてください。










・インペリアルIPA

(エピックブルーイング/ユタ)



トロピカルなホップの香り、モルトの甘み、滑らかな口当たり。
注目のエピックブルーイングからバランスがいいインペリアルIPAです。

酔っぱけます。












‥‥ただし多くのビール好きによって





・ゴールデンエール(金しゃちビール/愛知)  




・ホップデビル(ビクトリーブルーイング/フィラデルフィア)  





は飲み干されてしまいました、次回の入荷を待っててくださいね。








HIGURASHI TODAY’S ON TAP 

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・YOKOHAMA XPA/リアルエール(サンクトガーレン/神奈川)

"GUEST TAP"

・ペールエール(プレストンエール/栃木)

・メイテル(伊勢角屋麦酒/三重)

・チョコレートウィート(富士桜高原/山梨)

・インペリアルIPA(エピックブルーイング/ユタ)

・ザ・パーフェクトクライム(エビルツイン/スティルウォーター/ストーン/カリフォルニア)

 カールスバーグもありますよ!!
 
