どうもです。






ヴァイスブルスト出来上がりましたよー、仕上がり上々!!




来週火曜日30日はお休みになりますのでよろしくお願いします。



というわけで3樽かわりました!!   






●本日開栓●











・イングリッシュビター/リアルエール

(箕面ビール/大阪)



飲みやすいスイスイ系のエールビールです!!
こういうビールの美味しさをもっとみんなに知ってほしい!!











・金鬼ペールエール

(鬼伝説ビール/北海道 登別)



毎度おなじみ鬼伝説の金鬼!!
ホップの香りが秀逸ですよ!
すぐなくなるからご用心を!











・チョコレートポーター

(湘南ビール/神奈川)



高温で焙煎したチョコレートモルトを贅沢に使用しました。まるでビターチョコレートをかっじているような芳醇でまろやかな味わいが癖になります。
何杯も飲みたくなる上品な黒ビールです。「ワールドビアカップ2012」銅賞受賞!






















‥‥ただし多くのビール好きによって





・W-IPA/リアルエール(箕面ビール/大阪)  




・お寺の庭 ゆずエール(ベアードブルーイング/静岡) 




・インペリアルスタウト(アウトサイダーブルーイング/山梨)





は飲み干されてしまいました、次回の入荷を待っててくださいね。








HIGURASHI TODAY’S ON TAP 

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・イングリッシュビター/リアルエール(箕面ビール/大阪)

"GUEST TAP"

・金鬼ペールエール(鬼伝説ビール/北海道 登別)

・チョコレートポーター(湘南ビール/神奈川)

・春の小麦(ハーヴェストムーン/千葉)

・ブレインレスIPA(エピックブルーイング/ユタ)

・レッドロケットエール(ベアリパブリック/カリフォリニア)

 カールスバーグもありますよ!!
どうもです。






あいにくの雨ですが元気に営業中でっす!








というわけで3樽かわりました!!   






●本日開栓●











・お寺の庭 ゆずエール

(ベアードブルーイング/静岡)



ゆずの果実を使用した爽やかですがやや強めのエール。ゆずの個性を引きたたせるよう、ホップも程よい加減で
使用しています。










・春の小麦

(ハーヴェストムーン/千葉)



華やかなアメリカンホップの香りとフレーバー、小麦麦芽由来の酸味が特徴。
後味に残るホップのほろ苦さが心地よい小麦のビールです。











・レッドロケットエール

(ベアリパブリック/カリフォリニア)



スコットランドスタイルのレッドエールをベースに強めに聞かせたアメリカンホップの苦み、香りが心地よいIPA好きでも充分楽しめるエールです!!






















‥‥ただし多くのビール好きによって





・ゴールデンエール(湘南ビール/神奈川)  




・コーヒーヴァイツェン(石狩番屋の麦酒/北海道 石狩) 




・カルデラIPA(カルデラ ブリューイング/オレゴン)





は飲み干されてしまいました、次回の入荷を待っててくださいね。








HIGURASHI TODAY’S ON TAP 

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・W-IPA/リアルエール(箕面ビール/大阪)

"GUEST TAP"

・お寺の庭 ゆずエール(ベアードブルーイング/静岡)

・インペリアルスタウト(アウトサイダーブルーイング/山梨)

・春の小麦(ハーヴェストムーン/千葉)

・ブレインレスIPA(エピックブルーイング/ユタ)

・レッドロケットエール(ベアリパブリック/カリフォリニア)

 カールスバーグもありますよ!!
どうもです。





{お休み情報}4月22日(月)はお休みになりますのでよろしくお願いします。






今日はIPAが多いですよー






というわけで4樽かわりました!!   






●本日開栓●











・W-IPA/リアルエール

(箕面ビール/大阪)



原料を贅沢に使用した、9%のストロングエールです。
通常の2.5倍のモルトとホップで仕込んだアルコール9%のストロングエールです。しっかりした苦味とふんだんに使用したカスケードホップのアロマ、濃厚なモルトのフレーバーのバランスを楽しんでもらえるビールです。










・インペリアルスタウト

(アウトサイダーブルーイング/山梨)



コーヒー、カカオを想わせる香ばしい麦芽の味わい、しっかりとしたコク、そして高いアルコールが絶妙なバランスで奏でてくれます。











・コーヒーヴァイツェン

(石狩番屋の麦酒/北海道 石狩)



特注で作ってもらった、コーヒー豆の香り高いヴァイツェンです。
今まで出会ったことの無いビールです!
斬新で美味しいですよ!










・ブレインレスIPA

(エピックブルーイング/ユタ)



ベルジャン酵母とアメリカンホップの絶妙なマッチ!!
期待していいですよ!!















‥‥ただし多くのビール好きによって





・IPA/リアルエールいわて蔵ビール/岩手)  




・さくらボック(富士桜高原麦酒/山梨) 




・ヴァイツェン(ノースアイランドビール/江別)




・サワーアップルセゾン(エピックブルーイング/ユタ)





は飲み干されてしまいました、次回の入荷を待っててくださいね。








HIGURASHI TODAY’S ON TAP 

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・W-IPA/リアルエール(箕面ビール/大阪)

"GUEST TAP"

・ゴールデンエール(湘南ビール/神奈川)

・インペリアルスタウト(アウトサイダーブルーイング/山梨)

・コーヒーヴァイツェン(石狩番屋の麦酒/北海道 石狩)

・ブレインレスIPA(エピックブルーイング/ユタ)

・カルデラIPA(カルデラ ブリューイング/オレゴン)

 カールスバーグもありますよ!!
どうもです。






雪が解けて春らしくなってきましたね。

熊が起きはじめる季節ですので、登山は十分にお気をつけて。








というわけで2樽かわりました!!   






●本日開栓●












・ゴールデンエール

(湘南ビール/神奈川)




ホップが利いた淡い美しい金色を湛えた上面醗酵ビールです。レモンやシトラスを思わせるとても爽やかな柑橘系の香りと、バランスが良く飲み飽きないすっきりとしたフレーバーが特徴です










・カルデラIPA

(カルデラ ブリューイング/オレゴン)



開花ホップをメインに使う珍しいブリューイングです。
華やかな香りが素晴らしいIPAですヨー













‥‥ただし多くのビール好きによって





・でこぽんエール(伊勢角屋麦酒/三重)  




・インペリアルIPA(アンダーソンヴァレー/カリフォルニア) 





は飲み干されてしまいました、次回の入荷を待っててくださいね。








HIGURASHI TODAY’S ON TAP 

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・IPA/リアルエールいわて蔵ビール/岩手)

"GUEST TAP"

・ゴールデンエール(湘南ビール/神奈川)

・さくらボック(富士桜高原麦酒/山梨)

・ヴァイツェン(ノースアイランドビール/江別)

・サワーアップルセゾン(エピックブルーイング/ユタ)

・カルデラIPA(カルデラ ブリューイング/オレゴン)

 カールスバーグもありますよ!!
どうもです。







前回の更新遅れてしまったのでペールエール枇杷茶がもう無くなってしまいました。









というわけで2樽かわりました!!   






●本日開栓●












・でこぽんエール

(伊勢角屋麦酒/三重)




3月に収穫したデコポンを80個分の皮を漬け込み、てんこ盛りの香りをのせました。

かなりデコポン香り高いです!!










・さくらボック

(富士桜高原麦酒/山梨)



「さくらボック」は、通常のビールの約2倍のモルトを使用し、寒さ厳しい12月に仕込み、3ヶ月以上もの期間をかけて長期熟成させることです。この熟成により、アルコール感やモルトの旨みを引き出し、アルコール度数が8.0%と非常に高く、甘み・苦味・香りのバランスがとれたスーパープレミアムビールに仕上がりました。

2002年の初醸造から、今年で12年目の発売を迎えました。
『ジャパン・アジア・ビアカップ』では、11年連続受賞を誇り、多くの皆様に指示される人気の限定ビールです。
(富士桜高原HPより)














‥‥ただし多くのビール好きによって





・ペールエール枇杷茶(城山ブルワリー/鹿児島)  




・ブラックスモークスタウト(ベアードブルーイング/静岡) 





は飲み干されてしまいました、次回の入荷を待っててくださいね。








HIGURASHI TODAY’S ON TAP 

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・IPA/リアルエールいわて蔵ビール/岩手)

"GUEST TAP"

・でこぽんエール(伊勢角屋麦酒/三重)

・さくらボック(富士桜高原麦酒/山梨)

・ヴァイツェン(ノースアイランドビール/江別)

・サワーアップルセゾン(エピックブルーイング/ユタ)

・インペリアルIPA(アンダーソンヴァレー/カリフォルニア)

 カールスバーグもありますよ!!
どうもです。







自家製ヴァイスヴルスト出来ましたよ!!









というわけで3樽かわりました!!   






●本日開栓●












・IPA/リアルエール

(いわて蔵ビール/岩手)




かつてイギリスからインドに運ばれたのが由来となったビール。通常の4倍のホップを使用し、世界でもっとも苦いといわれているビールです。
★2006年インターナショナルビアコンペティション 銀賞













・ペールエール枇杷茶

(城山ブルワリー/鹿児島)




フルーティーな味わいでホップの苦味と香りが特徴。
ほんのり甘くまろやかな枇杷茶は美容と健康維持に良いとのことです。
女子のみなさま注目ですよ!












・ヴァイツェン

(ノースアイランドビール/江別)



江別産小麦「ハルユタカ」を使用した我が地元の雄、ノースアイランドのヴァイツェンが久々HIGURASHIに登場です。
爽やかでフルーティーな味わいはまさに春を感じる一杯でしょう!
是非ヴァイスヴルストに合わせてください!!















‥‥ただし多くのビール好きによって





・ペールエール/リアルエール<木曽路ビール/長野)  



・AfPA(志賀高原ビール/長野) 



・水曜日のネコ(ヤッホーブルーイング/長野) 





は飲み干されてしまいました、次回の入荷を待っててくださいね。








HIGURASHI TODAY’S ON TAP 

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・IPA/リアルエールいわて蔵ビール/岩手)

"GUEST TAP"

・ペールエール枇杷茶(城山ブルワリー/鹿児島)

・ブラックスモークスタウト(ベアードブルーイング/静岡)

・ヴァイツェン(ノースアイランドビール/江別)

・サワーアップルセゾン(エピックブルーイング/ユタ)

・インペリアルIPA(アンダーソンヴァレー/カリフォルニア)

 カールスバーグもありますよ!!
どうもです。







にゃーん









というわけで1樽かわりました!!   






●本日開栓●














・サワーアップルセゾン

(エピックブルーイング/ユタ)



いまアメリカで流行っている酸っぱい要素を持ったセゾンエールで、コリアンダーを始めとする数種類のスパイスを使用しリンゴっぽさを演出しています。このエピックの個性をぜひお試しください!




















‥‥ただし多くのビール好きによって





・スモークド&オークド(エピック ブルーイング/ユタ)  





は飲み干されてしまいました、次回の入荷を待っててくださいね。








HIGURASHI TODAY’S ON TAP 

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・ペールエール/リアルエール<木曽路ビール/長野)

"GUEST TAP"

・AfPA(志賀高原ビール/長野)

・ブラックスモークスタウト(ベアードブルーイング/静岡)

・水曜日のネコ(ヤッホーブルーイング/長野)

・サワーアップルセゾン(エピックブルーイング/ユタ)

・インペリアルIPA(アンダーソンヴァレー/カリフォルニア)

 カールスバーグもありますよ!!
どうもです。







カレーはまだありますよー









というわけで2樽かわりました!!   






●本日開栓●














・水曜日のネコ

(ヤッホーブルーイング/長野)




ベルギーの伝統的なビール製法で造られたホワイト・エールです。
大麦麦芽だけでなく小麦麦芽も使い、さらにオレンジピールやコリアンダーシードといったスパイスを使用し、爽やかな風味を引き出しています。
アルコール度数も4.5%と低めなので大変飲みやすく、『苦いビール』が苦手な方にもおすすめ出来る『癒し系ビール』です。
ベルギーの伝統的な製法で造られていますが、スパイスを使用しているため日本の酒税法では発泡酒扱いとなります。これは『元祖ベルギー・ホワイトビール』とも言える『ヒューガルデン』と同じですね。

1週間の真ん中に当たる水曜日に「癒やしを与えられるビール」を目指して開発されたため『水曜日のネコ』という名前が与えられたようです。











・インペリアルIPA

(アンダーソンヴァレー/カリフォルニア)



アンダーソンバレーのビールで最もヘビーで最もアグレッシヴなビールがこの強烈なIPA!!
IBU値 100とホップ狂は必飲のパワフル・ボディ!

まさに熊の力強さと牡鹿のダイナミックな角をイメージ
するような圧倒的なインパクトを誇るこのIPAは、IBU100という値に負けないフルボディに仕上げられて
おり、凝縮されたモルトのやや湿ったような深みとしっかりとした甘味が感じられます。












‥‥ただし多くのビール好きによって





・こはるホワイトエール(いわて蔵ビール/岩手)  




・レトリビューションIPA(ハイウォーター ブルーイング/カリフォルニア) 





は飲み干されてしまいました、次回の入荷を待っててくださいね。








HIGURASHI TODAY’S ON TAP 

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・ペールエール/リアルエール<木曽路ビール/長野)

"GUEST TAP"

・AfPA(志賀高原ビール/長野)

・ブラックスモークスタウト(ベアードブルーイング/静岡)

・水曜日のネコ(ヤッホーブルーイング/長野)

・スモークド&オークド(エピック ブルーイング/ユタ)

・インペリアルIPA(アンダーソンヴァレー/カリフォルニア)

 カールスバーグもありますよ!!
どうもです。







二日酔いです。








というわけで5樽かわりました!!   






●本日開栓●














・ペールエール/リアルエール

<木曽路ビール/長野)



香り高いアメリカ産カスケードホップを贅沢に使用し、ホップの苦みが利きフルーティーで華やかな香り。
クリスタルモルトの香ばしくロースティーな風味と上面醗酵によるフルーティーで芳醇な味とコクがとてもバランス良くとれたビール。
色合いは淡い琥珀色。
フルーティーで芳醇な味わいと苦味を楽しめるが、後味は驚くほどスッキリしており何杯でも楽しめる仕上がり。
(木曽路ビールHPより)










・AfPA

<志賀高原ビール/長野)



AfPA (Africa Pale Ale) といっても、アフリカの素材とかをつかっているわけではありません。
"インドを目指す航海の途中、アフリカのどこかの海で力尽きちゃうかもしれない感じ!? 爽快で、やんちゃなIPAの弟分です。"ってのがコンセプト。

ご存知のように、IPA (India Pale Ale) は、その昔、いまのような冷蔵設備のない時代に、イギリスから植民地のインドにビールを運ぶため、もちがよくなるようにと、アルコール度数を高めにして、抗菌効果のあるホップをふんだんにつかったというもの。

そのIPAは、もちろんぼくらの大好きなスタイルであり、看板商品でもあるのですが、欧米人と食も酒の強さも違う日本人には、もっと度数が低くたくさん飲めるIPAもいいんじゃないかと思ってつくったのが、この AfPAというわけです。

アルコール度数は5.0%、IBUは50の設定。
低めの度数で、ブロンド色のクリーンな味わいですが、例によってホップはたっぷり。
(志賀高原ビールHPより)











・こはるホワイトエール

<いわて蔵ビール/岩手)



岩手県一ノ関の舞川地区で製造された「こはるビール」、地場産麦芽100%の美味しいビールです。ぜひ、独特の麦芽由来の香りをお楽しみください。
(いわて蔵ビールHPより)

すっきりとした美味しいホワイトエールです!春を感じます。










・レトリビューションIPA

<ハイウォーター ブルーイング/カリフォルニア)



ホップによる柑橘の香りと苦みが特徴ですが、全体的にバランスがよくアルコール度数9.5%を感じさせない優しさがあります。これはレベル高いです!!












・スモークド&オークド

<エピック ブルーイング/ユタ)



スモークの香ばしさと熟したベリー系の甘み、ウィスキー樽で熟成させた濃厚で深みのある味わい。温度と共に味の変化があるので、ゆっくり時間をかけて楽しめます!













‥‥ただし多くのビール好きによって





・レッドエール/リアルエール(いわて蔵ビール/新潟)  




・フルーツドラフトチェリー<金しゃちビール/愛知) 




・桜島小みかんホワイト<城山ビール/鹿児島)  




・イエロースノーIPA<ローグエール/オレゴン) 




・ノースウェスタンエール<ローグエール/オレゴン) 





は飲み干されてしまいました、次回の入荷を待っててくださいね。








HIGURASHI TODAY’S ON TAP 

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・ペールエール/リアルエール<木曽路ビール/長野)

"GUEST TAP"

・AfPA<志賀高原ビール/長野)

・インペリアルスタウト<箕面ビール/大坂)

・こはるホワイトエール<いわて蔵ビール/岩手)

・スモークド&オークド<エピック ブルーイング/ユタ)

・レトリビューションIPA<ハイウォーター ブルーイング/カリフォルニア)

 カールスバーグもありますよ!!

