どうもです。







【イベント情報】『コエドビール祭り in HIGURASHI』6月9日(日)15:00〜 レギュラー5種類と限定の合計6種類のコエドビールが楽しめます。当日はヘッドブルワーの植竹さんも来ていただけます。どうぞお楽しみに!!



【営業案内】次のお休みは6月3-4日(月-火)と連休になります。どうぞよろしくお願いします。









というワケで3樽かわりました!!





●本日開栓●











・ペールエール/リアルエール

(サンクトガーレン/神奈川)



赤味を帯びた黄金色。見た目は普通のビールですが、コクと香りの“濃さ”が違います。グラスから弾ける華やかな香りは感動もの。通常比1.2倍の麦芽と2倍のホップが生みだすコクは、ワインにも劣らない飲み応え。(サンクトガーレンHPより)










・IPA MOTUEKA

(湘南ビール/神奈川)



ニュージーランド産ホップ「モトエイカー」を使用しました。 ライムやパッションフルーツを連想させる上品かつ爽やかなアロマとフレーバーが特徴です!











・ドラド ダブルIPA

(バラストポイント/カリフxルニア)



香りはシトラスで飲むとモルトの甘みと相まってベリーっぽさも感じることができます。これは危険すぎる!!



















‥‥ただし多くのビール好きによって





オイスタースタウト/リアルエール(いわて蔵ビールン/岩手)  




ナイアガラペールエール(木曽路ビール/長野) 




ウエストコーストIPA(グリーンフラッシュブルーイング/カリフオルニア)





は飲み干されてしまいました、次回の入荷を待っててくださいね。













HIGURASHI TODAY’S ON TAP 

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・ペールエール/リアルエール(サンクトガーレン/神奈川)


"GUEST TAP"

・IPA MOTUEKA(湘南ビール/神奈川)

・グランセゾン(大山Gビール/鳥取)

・インペリアルヴァイツェン(金しゃちビール/愛知)

・ドラド ダブルIPA(バラストポイント/カリフxルニア)

・インペリアルレッドエール(エピックブリューイング/ユタ)

 カールスバーグもありますよ!!
どうもです。







来週も元気にお休みなしでガンバリマス!!









というワケで5樽かわりました!!





●本日開栓●











・オイスタースタウト/リアルエール

(いわて蔵ビールン/岩手)



イギリスで古くから醸造しているビールをいわて蔵ビールが復活させました。牡蠣の殻は発酵をよくし、身は黒ビールに奥行きを与えます。濃厚ですが、さっぱりとした後味が最高のビールです。
★2008年ワールドビアカップ シルバーアワード
★2006年ジャパンアジアビアカップ 金賞
(いわて蔵ビールHP)










・ナイアガラペールエール

(木曽路ビール/長野)



フルーツビールと言えば大抵ゴールデンエールやベルジャンウィート何かがベースになっていることが殆どで、ペールエールって意外に思うかもしれませんが、このビールに限っては、すべての要素が見事にマッチ! 今回の限定醸造ビールは信州塩尻・松本産ナイアガラグレープを超贅沢に使用し、木曽路ビールの顔の一つともいえるペールエールをベースにした信州色の濃いフルーツビールになりました♪
香るとナイアガラグレープの甘くフルーティーな鼻を駆け抜け、口に入れると、これまたナイアガラグレープの甘くフルーティーな香りが鼻から抜け、心地の良いナイヤガラの酸味、そのあとじわりじわりとペールエールがやってくる! 後味は嫌味な甘みを残さないようしっかり発酵させていて、ちゃんとビールなんですが、ナイアガラグレープの甘い香りは口の中に漂う。

ナイアガラグレープとペールエールをバランスさせる為、ボディーとなるペールエールはモルティー、ホップを若干抑え気味にしてあります。(木曽路ビールHPより)











・グランセゾン

(大山Gビール/鳥取)





グランセゾン
昔、ベルギーの農家が夏の農作業中、喉の渇きを癒すため、農閑期である冬に醸造したとされるビール「セゾン(SAISON)」。このセゾンと壮大な(GRAND)大山をイメージした新たな夏の定番ビールです。ニュージーランド産ホップ「ネルソンソーヴィン」の白ワインを思わせる香りに、ベルジャン酵母由来のスパイシーな香り、小麦麦芽を使用した爽やかな飲み口と苦味が楽しめる白濁ホワイトビールです。











・インペリアルヴァイツェン

(金しゃちビール/愛知)



「インペリアルチョコレートヴァィツェン」は、原料に小麦麦芽とチョコレート麦芽を使用する事で「ヴァィツェン」と「チョコレートスタウト」の特長をうまく融合させたビールです。

度数も8度にすることで、芳醇な旨味を加え、バナナを想起させる果実のような香りとすっきりした甘めの味わいが特徴です。












・ウエストコーストIPA

(グリーンフラッシュブルーイング/カリフオルニア)



カリフオルニアから大人気のウエストコーストIPA登場ですよ!!
ザ・アメリカンIPAです!ウマー













‥‥ただし多くのビール好きによって





東京ブラック/リアルエール(ヤッホーブルーイング/長野)  




セゾンさゆり(ベアードブルーイング/静岡) 




YOKOHAMA XPA(サンクトガーレン/神奈川)




スノーブロンシュ(アウグスビール/御殿場高原ビール/静岡) 




400 パウンドモンキー(レフトハンドブリューイング/コロラド) 






は飲み干されてしまいました、次回の入荷を待っててくださいね。













HIGURASHI TODAY’S ON TAP 

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・オイスタースタウト/リアルエール(いわて蔵ビールン/岩手)


"GUEST TAP"

・ナイアガラペールエール(木曽路ビール/長野)

・グランセゾン(大山Gビール/鳥取)

・インペリアルヴァイツェン(金しゃちビール/愛知)

・ウエストコーストIPA(グリーンフラッシュブルーイング/カリフオルニア)

・インペリアルレッドエール(エピックブリューイング/ユタ)

 カールスバーグもありますよ!!
どうもです。







埼玉で「けやき広場春のビール祭り」に行ってきましたよー
たらふく飲んだせいでビール情報遅れてました。スイマセン










というワケで5樽かわりました!!





●本日開栓●











・YOKOHAMA XPA

(サンクトガーレン/神奈川)



航海時代。
港町として栄えた横浜に、世界中の船乗りが
「赤道を越えても腐らないゴールデンウォーター」
と絶賛した水がありました。
 
その水は今なお、濁度0.0000という
驚異の透明度を誇り横浜市民の生活を支えています。
そんな横浜市のオフィシャル水「はまっ子どうし」を
源泉から汲み上げ、仕込水として使用。
仕込んだのは、ペリーが赤道を越えて日本に持ち込み
幕府にも献上したとされるビールの復刻版。

冷蔵庫のない船での長期間の輸送や、
赤道越えの暑さに耐えられるよう
防腐効果のあるホップを大量に使用しているのが特徴です。
ハーブの一種であるホップは防腐効果の他、
華やかな香りと爽やかな苦味をビールにもたらします。
使用したホップは通常の約4倍。
柑橘を思わせる香りと、余韻にまで残る
鮮烈なビター感がクセになる旨さです。(サンクトガーレンHPより)











・セゾンさゆり

(ベアードブルーイング/静岡)



セゾンとは「シーズン(季節)」の意味で、もともとベルギー南部のワロン地方で醸造されていたビール。セゾンは農場で冬の間に仕込まれ、夏の畑仕事で乾いた喉を潤すために造られていた。セゾンは、特に決められたフレーバープロファイルや製法はないが、スタイル的には共通点がある(例:比較的薄 い色、やや低いアルコール度数、ドライまたは酸味のある清涼感など)。ビールに加えるスパイスや原材料の使用に違いはあるものの、農場で容易に飲むことができたという点では同じである。セゾンは特異で独自の個性を持つまさにベルギービールの典型といえるだろう。

セゾンさゆりはその名のように、素朴なシンプルさと強すぎない複雑な個性がうまく調和した魅力的なビール。2012年版同様、今年のセゾンも大工の長倉さんの実家の畑で育った青島みかん(果汁とピール)をスパイスとして加えた。ホップは、いきいきとしたフルーツフレーバーを持つNZ産を3種(モトゥエカ、ワカツ、カスケード)組合せ、みかんの爽やかな柑橘系の個性を際立たせた。その結果、きりっと爽快なビールだが、しっかりとした深みも楽しめる味わいに仕上がった











・スノーブロンシュ

(アウグスビール/御殿場高原ビール/静岡)



ベルギースタイルのホワイトエールでオレンジピールとコリアンダーを香りづけに使用。爽やかな酸味、甘み、深みがありながら透き通るような味わいです!










・400 パウンドモンキー

(レフトハンドブリューイング/コロラド)



このIPAは最近よくあるようなものとは全く別物のイングリッシュスタイルのIPAです。土臭くスパイシーなホップによる独特な香りと味わいがおもしろい!!











・インペリアルレッドエール

(エピックブリューイング/ユタ)



絶好調のエピックから今度はインペリアルレッド。色はきれいな真紅色でカラメルモルトとアルコールの甘みにホップがバランスよく効いてます!













‥‥ただし多くのビール好きによって





イングリッシュペールエール(石狩番屋の麦酒/北海道 石狩)  




シングルテイクセッションエール(ベアードブルーイング/静岡) 




ヴァイツェン(富士桜高原麦酒/山梨)




マキシマス(ラグニタスブルーイング/カリフォルニア) 




ウィルコ タンゴ フォクストロット(ラグニタス ブリューイング/カリフォルニア)





は飲み干されてしまいました、次回の入荷を待っててくださいね。













HIGURASHI TODAY’S ON TAP 

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・東京ブラック/リアルエール(ヤッホーブルーイング/長野)

"GUEST TAP"

・YOKOHAMA XPA(サンクトガーレン/神奈川)

・セゾンさゆり(ベアードブルーイング/静岡)

・スノーブロンシュ(アウグスビール/御殿場高原ビール/静岡)

・400 パウンドモンキー(レフトハンドブリューイング/コロラド)

・インペリアルレッドエール(エピックブリューイング/ユタ)

 カールスバーグもありますよ!!
どうもです。






札幌は寒すぎるので週末から行われている埼玉の「けやきひろばの春のビール祭り」に19日から飲みに行ってきます!!







5月19日(日)20日(月)はお休みとなりますのでヨロシクお願いします









というワケで3樽かわりました!!





●本日開栓●











・東京ブラック/リアルエール

(ヤッホーブルーイング/長野)



久しぶりとなりました、東京ブラック!リアルエールです!
待ってた人も多いでしょ。











・イングリッシュペールエール

(石狩番屋の麦酒/北海道 石狩)



イングリッシュペールエール 5.0%(石狩番屋の麦酒/石狩)こちら珍しくイングリッシュスタイルのペールエールです。グラッシーなホップの香りと存在感のあるモルトの甘みがありバランスも素晴らしい!












・ウィルコ タンゴ フォクストロット

(ラグニタス ブリューイング/カリフォルニア)



柑橘ホップの効いたブラウンエールで、モルトのロースト感と甘みも十分楽しめます!











‥‥ただし多くのビール好きによって





ポーター/リアルエール(木曽路ビール/長野)  




金鬼シトラSP(鬼伝説ビール/北海道 登別) 




サンタクルズブラウン(エピックブルーイング/ユタ)





は飲み干されてしまいました、次回の入荷を待っててくださいね。













HIGURASHI TODAY’S ON TAP 

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・東京ブラック/リアルエール(ヤッホーブルーイング/長野)

"GUEST TAP"

・イングリッシュペールエール(石狩番屋の麦酒/北海道 石狩)

・シングルテイクセッションエール(ベアードブルーイング/静岡)

・ヴァイツェン(富士桜高原麦酒/山梨)

・マキシマス(ラグニタスブルーイング/カリフォルニア)

・ウィルコ タンゴ フォクストロット(ラグニタス ブリューイング/カリフォルニア)

 カールスバーグもありますよ!!
どうもです。





週末また雨かよって感じですねー
桜はまだかー!!




というワケで2樽かわりました!!





●本日開栓●











・金鬼シトラSP

(鬼伝説ビール/北海道 登別)



みんな大好き金鬼ビールのシトラスペシャル!!そそりますねー











・シングルテイクセッションエール

(ベアードブルーイング/静岡)




音楽は色々なことへインスピレーションを与えるものだが、このビールもそうである。カットや編集なし、”シングルテイク”バッチで造られべルギー酵母で発酵させるこのセッションエールは、いきいきとし、爽やかで、素晴らしくアロマティックだ。
















‥‥ただし多くのビール好きによって





・IPA(志賀高原ビール/長野)  




・デッドガイエール(ローグエールズ/オレゴン) 





は飲み干されてしまいました、次回の入荷を待っててくださいね。













HIGURASHI TODAY’S ON TAP 

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・ポーター/リアルエール(木曽路ビール/長野)

"GUEST TAP"

・金鬼シトラSP(鬼伝説ビール/北海道 登別)

・シングルテイクセッションエール(ベアードブルーイング/静岡)

・ヴァイツェン(富士桜高原麦酒/山梨)

・マキシマス(ラグニタスブルーイング/カリフォルニア)

・サンタクルズブラウン(エピックブルーイング/ユタ)

 カールスバーグもありますよ!!
どうもです。





春らしいメニューがありますよ!




セロリドレッシングのトマトサラダ

行者ニンニクとベーコンのピザ

メイクイーンのピクルス

新玉ねぎとニシンのマリネ

酢漬け盛り合わせ





というワケで2樽かわりました!!





●本日開栓●











・ヴァイツェン

(富士桜高原麦酒/山梨)



ドイツ・バイエルン地方で愛飲されているビール。ヴァイツェンとは“小麦”という意味で、文字どおり小麦麦芽を50%以上使用しています。小麦麦芽と上面酵母による濁りとフルーティーな香り、上品な味が楽しめます!











・マキシマス

(ラグニタスブルーイング/カリフォルニア)




カリフォルニアワインで有名なソノマカウンティにあるラグニタスが造るダブルIPA。柑橘とベリーの混ざったような南国風のテイストで、心地よい苦みに飲み口も軽くスッキリ飲めます!















‥‥ただし多くのビール好きによって





・ホワイトエール(常陸野ネスト/茨城)  




・サブライムリーセルフライトス(ストーンブルーイング/カリフォルニア) 





は飲み干されてしまいました、次回の入荷を待っててくださいね。













HIGURASHI TODAY’S ON TAP 

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・ポーター/リアルエール(木曽路ビール/長野)

"GUEST TAP"

・IPA志賀高原ビール/長野)

・デッドガイエール(ローグエールズ/オレゴン)

・ヴァイツェン(富士桜高原麦酒/山梨)

・マキシマス(ラグニタスブルーイング/カリフォルニア)

・サンタクルズブラウン(エピックブルーイング/ユタ)

 カールスバーグもありますよ!!
どうもです。








次のお休みは5月7日(火)となっていますのでよろしくお願いします!!










というワケで3樽かわりました!!





●本日開栓●











・ポーター/リアルエール

(木曽路ビール/長野)



ベースモルトを3種類使用、それに加え淡く赤みを帯びた麦芽から深い焙煎によって漆黒に染まった麦芽など5種類ものカラーモルトを絶妙にブレンド。
計8種類もの麦芽から作り出されるこのビールは、深いコクと味わいを持ち、ホップをあまり 主調せない事でホップ由来の香りと苦味を抑えてあり、上面醗酵特有のフルーティーで豊かな 味わいの中にも香り・コク・味の調和がとれたスッキリとした後味を楽します。(木曽路ビールHPより)

インターナショナル・ビア・コンペティション2010 金賞受賞










・IPA

(志賀高原ビール/長野)




強烈なホップの個性をしっかりとしたボディが受け止めます。多くのビールファンにご支持いただき、「自分たちの飲みたいビール」の代表でもある志賀高原ビールの看板商品です。従来にくらべて一層ホップの効きを強化しました。その圧倒的な香りと爽快感をどうぞお試し下さい。(志賀高原HPより)












・サンタクルズブラウン

(エピックブルーイング/ユタ)



ブラウンエールですがバランスよくホッピー!!
気に入る人が多そうなビールです。
























‥‥ただし多くのビール好きによって





・レッドエール/リアルエール(いわて蔵ビール/岩手)  




・湘南ゴールド(サンクトガーレン/神奈川) 




・ダブルスカル(エピックブルーイング/ユタ)






は飲み干されてしまいました、次回の入荷を待っててくださいね。













HIGURASHI TODAY’S ON TAP 

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・ポーター/リアルエール(木曽路ビール/長野)

"GUEST TAP"

・IPA志賀高原ビール/長野)

・デッドガイエール(ローグエールズ/オレゴン)

・ホワイトエール(常陸野ネスト/茨城)

・サブライムリーセルフライトス(ストーンブルーイング/カリフォルニア)

・サンタクルズブラウン(エピックブルーイング/ユタ)

 カールスバーグもありますよ!!
どうもです。








アイアンマン3観てきました。










というワケで3樽かわりました!!





●本日開栓●











・湘南ゴールド

(サンクトガーレン/神奈川)



湘南ゴールドは、神奈川県が12年をかけて開発したオレンジで、未だ県内でも入手困難な稀少品。皮がレモンのように黄色で、中身はオレンジ。他のオレンジ類を圧倒する華やかな香りを持っていて“まるで香水のよう”と言われるほど。

その香りが醸造担当者の目、ならぬ鼻に留まりこのビールが誕生しました。華やかな香りを最大限ビールに活かすため、果汁だけではなく皮も実も丸ごと果実を使用。

アロマホップも柑橘系の香りが特徴のものを使用し、グラスに注いだ瞬間から飲み終えた後のゲップまで、とことんオレンジです。瑞々しくジューシーな風味が口中に広がり、後味には柑橘の皮特有のマーマレードのような苦味を感じます。

ビールが好きな人も、そうではない人も死ぬまでに1度は飲んでほしいビールです。(サンクトガーレンHPより)











・デッドガイエール

(ローグエールズ/オレゴン)



北西ハリントン、クレイグ、ミュンヘンおよびキャラスタン麦芽を使用、苦さの尺度であるIBUはなんと30。
モルティでリッチな味わいです。











・ホワイトエール

(常陸野ネスト/茨城)



ニューヨークでも大人気の有名国産ホワイトエール!!
飲んでない人いないですよね?























‥‥ただし多くのビール好きによって





・金鬼ペールエール(鬼伝説ビール/北海道 登別)  




・チョコレートポーター(湘南ビール/神奈川) 




・クリスタルエール(スワンレイクビール/新潟)






は飲み干されてしまいました、次回の入荷を待っててくださいね。













HIGURASHI TODAY’S ON TAP 

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・レッドエール/リアルエール(いわて蔵ビール/岩手)

"GUEST TAP"

・湘南ゴールド(サンクトガーレン/神奈川)

・デッドガイエール(ローグエールズ/オレゴン)

・ホワイトエール(常陸野ネスト/茨城)

・サブライムリーセルフライトス(ストーンブルーイング/カリフォルニア)

・ダブルスカル(エピックブルーイング/ユタ)

 カールスバーグもありますよ!!
どうもです。





天気が悪いGWですがハリキって行きましょー!!







というワケで4樽かわりました!!





●本日開栓●











・レッドエール/リアルエール

(いわて蔵ビール/岩手)



深みのある赤色のビールです。カラメルの香りとほのかな甘味が特徴です。
ペールエールがホップの香りとすると、こちらはモルトの香り!もっとも飲みやすいビールです。
★2007年インターナショナルビアコンペティション 銀賞











・クリスタルエール

(スワンレイクビール/新潟)



完全発芽させたクリスタルモルトを使用。
甘みと香りが華やかで春らしいエールです。











・サブライムリーセルフライトス

(ストーンブルーイング/カリフォルニア)



ブラックIPA!
モルトの香ばしさと強めに聞いたホップのバランス感が流石のストーンです!!











・ダブルスカル

(エピックブルーイング/ユタ)



モルト感抜群のドッペルボック。エピックのレベルの高さを改めて感じます。
好みはあるでしょうが美味しい一杯です












‥‥ただし多くのビール好きによって





・イングリッシュビター/リアルエール(箕面ビール/大阪)  




・春の小麦(ハーヴェストムーン/千葉) 




・ブレインレスIPA(エピックブルーイング/ユタ)




・レッドロケットエール(ベアリパブリック/カリフォリニア)





は飲み干されてしまいました、次回の入荷を待っててくださいね。








HIGURASHI TODAY’S ON TAP 

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・レッドエール/リアルエール(いわて蔵ビール/岩手)

"GUEST TAP"

・金鬼ペールエール(鬼伝説ビール/北海道 登別)

・チョコレートポーター(湘南ビール/神奈川)

・クリスタルエール(スワンレイクビール/新潟)

・サブライムリーセルフライトス(ストーンブルーイング/カリフォルニア)

・ダブルスカル(エピックブルーイング/ユタ)

 カールスバーグもありますよ!!
