どうもです。








ヴァイスヴルスト出来上がり~








来週の12月3日(火)はお休みとなりますのでよろしくお願いします。







というわけで1樽かわりました!!













●本日開栓●



















・17thアニバーサリー ゲッターデメルング

(ストーンブルーイング/カリフォルニア)



ワーグナーの「神々の黄昏」という名のアニバーサリーインペリアルIPA!
ドイツ産のホップと麦芽を使用。アメリカでは珍しい印象がありますね!























‥‥ただし多くのビール好きによって











・フムロニンバス ダブルIPA(サウンドブルワリー/ワシントン)












は飲み干されてしまいました、次回の入荷を待っててくださいね。




























HIGURASHI TODAY’S ON TAP 
"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・金鬼リアルエール(鬼伝説ビール/北海道 登別)


"GUEST TAP"

・ゴールデンエール(スワンレイクビール/新潟)

・シュバルツ(湘南ビール/神奈川)

・プラチナエール(金しゃちビール/愛知)

・アロガントバスタードエール(ストーンブルーイング/カリフォルニア)

・17thアニバーサリー ゲッターデメルング(ストーンブルーイング/カリフォルニア)

カールスバーグもありますよ!


どうもです。








バックリブ…聞きなれない言葉

バックリブ…それはスペアリブの後ろ側

バックリブ…ビールにピッタリ

バックリブ…ラララララ

バックリブ…オーブン焼きありますよ









というわけで1樽かわりました!!













●本日開栓●



















・ゴールデンエール

(スワンレイクビール/新潟)



ベースモルトのみを使用している混じり気のない上面発酵ビール。軽やかでスッキリとした口当たりですが、しっかりしたコクと苦味もあり、のみごたえも◎。完熟した南国フルーツの心地良い香りと、その名のとおり透き通る美しい黄金色もお楽しみください。























‥‥ただし多くのビール好きによって











・瑠璃彩の雫(木曽路ビール/長野)












は飲み干されてしまいました、次回の入荷を待っててくださいね。




























HIGURASHI TODAY’S ON TAP 
"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・金鬼リアルエール(鬼伝説ビール/北海道 登別)


"GUEST TAP"

・ゴールデンエール(スワンレイクビール/新潟)

・シュバルツ(湘南ビール/神奈川)

・プラチナエール(金しゃちビール/愛知)

・アロガントバスタードエール(ストーンブルーイング/カリフォルニア)

・フムロニンバス ダブルIPA(サウンドブルワリー/ワシントン)

カールスバーグもありますよ!


どうもです。















11月26日(火)はお休みとなりますのでよろしくお願いします








というわけで1樽かわりました!!













●本日開栓●



















・シュバルツ

(湘南ビール/神奈川)



湘南ビールはドイツの伝統的な製法を継承し、原材料は厳選した麦芽とホップ、丹沢山渓の伏流水のみを使用。
無濾過、非加熱処理で酵母が生きたピュアでフレッシュなビールです。
シュバルツはローストモルトの香ばしいほろ苦さとモルト本来のほんのり甘さのハーモニーが感じられるラガービールです。























‥‥ただし多くのビール好きによって











・バーレーワイン2012(いわて蔵ビール/岩手)












は飲み干されてしまいました、次回の入荷を待っててくださいね。




























HIGURASHI TODAY’S ON TAP 
"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・金鬼リアルエール(鬼伝説ビール/北海道 登別)


"GUEST TAP"

・瑠璃彩の雫(木曽路ビール/長野)

・シュバルツ(湘南ビール/神奈川)

・プラチナエール(金しゃちビール/愛知)

・アロガントバスタードエール(ストーンブルーイング/カリフォルニア)

・フムロニンバス ダブルIPA(サウンドブルワリー/ワシントン)

カールスバーグもありますよ!


どうもです。







カレー鍋、継続してやってます。




















というわけで4樽かわりました!!













●本日開栓●



















・瑠璃彩の雫

(木曽路ビール/長野)



ブルーベリーをふんだんに使用し、爽やかな酸味と繊細な香りにエール由来のフルーティーさが調和したフルーツビール。
ブルーベリーの繊細な味と香りを邪魔しないスッキリとしたゴールデンエールがベースとなっており、ろ過により雑味の無い透明感のある爽やかな仕上がり。
美しい濃いピンク色は見た目にも楽しんで頂けます。













・プラチナエール

(金しゃちビール/愛知)



南ドイツ伝統のホワイトビールの製法を日本でアレンジし、大麦麦芽に小麦麦芽をブレンドして醸造した、金しゃちビールオリジナルのビールです。小麦麦芽によるマイルドな麦の香りと旨味、爽やかな酸味が感じられ、きめが細かく泡持ちがよいのが特長。
また、アメリカ産カスケードホップを使用することで、柑橘系の華やかな香りがお楽しみいただけます。

2012愛知県知事賞
2012ジャパンアジアビアカップ金賞
2011インターナショナルビアコンペティション金賞
2010 ジャパンアジアビアカップ銅賞















・アロガントバスタードエール

(ストーンブルーイング/カリフォルニア)



「君にはまだ早い思うよ?」と、挑発的な文言が添えられ、悪魔が嘲笑しているラベルがストーンの自信を表しているモンスタービールです!

その存在感が表すようにこのビールはストーンの象徴とも言うべきビールでもあり、最初のバスタード
エール・シリーズでもあります。
正にこのビールを飲まずにストーンを語るべからず。ビール評価サイトにおいても最高評価を得ており、実際にそのクォリティは群を抜いた存在。
ストーンだけでなく、アメリカン・クラフトを代表するようなビールであると言えるでしょう。


イメージ通りのアンバーカラーのアメリカン・ストロングエールで、力強く攻撃的なホップフレーバーに、飲み応えのあるモルティなしっかりとした口当たりが素晴らしいバランスで構成されています。














・フムロニンバス ダブルIPA

(サウンドブルワリー/ワシントン)




cumuloninbus=積乱雲、入道雲。
humulone=ホップの苦み成分。

という事でどうやらモジッたネーミングのようで。
バランスよく甘みもあり華やかな香り、後味に爽やかな苦みが残るIPAです。
技術レベルの高いダブルIPA!!

















‥‥ただし多くのビール好きによって











・アマリロフレッシュ(常陸野ネストビール/茨城)




・白~shiro~(コエドビール/埼玉)




・モーデュスホペランディIPA(スカ ブルーイング/コロラド)




・モカポーター(ローグエールズ/オレゴン)









は飲み干されてしまいました、次回の入荷を待っててくださいね。




























HIGURASHI TODAY’S ON TAP 
"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・金鬼リアルエール(鬼伝説ビール/北海道 登別)


"GUEST TAP"

・瑠璃彩の雫(木曽路ビール/長野)

・バーレーワイン2012(いわて蔵ビール/岩手)

・プラチナエール(金しゃちビール/愛知)

・アロガントバスタードエール(ストーンブルーイング/カリフォルニア)

・フムロニンバス ダブルIPA(サウンドブルワリー/ワシントン)

カールスバーグもありますよ!


どうもです。







温まるカレー鍋やってます。









来週11月18,19日は2連休となりますのでよろしくお願いします。










というわけで2樽かわりました!!













●本日開栓●



















・アマリロフレッシュ

(常陸野ネストビール/茨城)



常陸野ネストビールから、この秋収穫のフレッシュホップで醸造した「アマリロ・フレッシュ」が新発売!
花の様な香りと柑橘系の風味が特徴のアマリロホップを一切乾燥加工することなく、生の状態で空輸し使用しています。











・バーレーワイン2012

(いわて蔵ビール/岩手)



二段回醗酵によるアルコール14%のいわて蔵ビール最高級レンジの強烈なバーレーワインです。焙煎モルトによりチョコレートフレーバーがしつつも、どっしりとした飲みごたえ、そのまま飲んでも、温めて飲んでも実に美味しい。賞味期限は製造から30年。熟成させることによりさらに奥行きのある味わいになります






















‥‥ただし多くのビール好きによって











・トロピカルエール(伊勢角屋麦酒/三重)




・レッドシー(カルデラ×ビッグアイランド/オレゴン)








は飲み干されてしまいました、次回の入荷を待っててくださいね。




























HIGURASHI TODAY’S ON TAP 
"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・金鬼リアルエール(鬼伝説ビール/北海道 登別)


"GUEST TAP"

・アマリロフレッシュ(常陸野ネストビール/茨城)

・バーレーワイン2012(いわて蔵ビール/岩手)

・白~shiro~(コエドビール/埼玉)

・モーデュスホペランディIPA(スカ ブルーイング/コロラド)

・モカポーター(ローグエールズ/オレゴン)

カールスバーグもありますよ!


どうもです。







とうとう雪が降り始めた札幌、いかがお過ごしでしょうか。
いくら毎年の事だといえ、降り始めは体が慣れていなくて強烈に寒さを感じますねぇ。
しかしお外に出ないとステキなビールには出会えませんよ!
ネットでお取り寄せなんかしないでガンバッテ飲みに行きましょう!









来週11月18,19日は2連休となりますのでよろしくお願いします。










というわけで4樽かわりました!!













●本日開栓●



















・金鬼リアルエール

(鬼伝説ビール/北海道 登別)



金鬼ペールエールのリアルエール!
気になるでしょ!











・モカポーター

(ローグエールズ/オレゴン)



モカポーターはローグ社の故郷であるニューポートの町敬意を表して造ったビールで、黒茶色した中に軽い泡立ちにホップと麦芽のほろ苦いバランスが絶妙。ノースウェストハリントン、クレイグ、クリスタル、チョコレート、ミュンヘン、キャラスタン麦芽、それにパール、センティニアルホップを使用しています。











・白~shiro~

(コエドビール/埼玉)



明るくなめらかな白濁色は無濾過ビールならでは。小麦麦芽と特選した酵母が醸し出す甘くフルーティな香り、さわやかながらもコクを感じる舌触りと柔らかな炭酸が特長の日本の白ビール。













・モーデュスホペランディIPA

(スカ ブルーイング/コロラド)



ヒグラシでは2回目の登場!
一回目は人気があって、おかわり続出でした。
Modus Operandi=“やり方”を意味し、俗に犯人の手口を指す際にMOと省略される言葉みたいです(笑)













‥‥ただし多くのビール好きによって











・オイスタースタウト/リアルエール(いわて蔵ビール/岩手)




・ナイアガラペールエール(木曽路ビール/長野)




・ベルジャンスタイルウィート(ハーヴェストムーン/舞浜)




・インペリアルIPA(エピックブルーイング/ユタ)





は飲み干されてしまいました、次回の入荷を待っててくださいね。




























HIGURASHI TODAY’S ON TAP 
"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・金鬼リアルエール(鬼伝説ビール/北海道 登別)


"GUEST TAP"

・トロピカルエール(伊勢角屋麦酒/三重)

・モカポーター(ローグエールズ/オレゴン)

・白~shiro~(コエドビール/埼玉)

・モーデュスホペランディIPA(スカ ブルーイング/コロラド)

・レッドシー(カルデラ×ビッグアイランド/オレゴン)

カールスバーグもありますよ!


どうもです。









こっそり数量限定ビールカレーやってます。

今回はボンベイスパイスを使った酸味のビールカレーです!
フルーティなビールに合います

そんなに量はないのでお早めに!









次のお休みは11月11日(月)ポッキーの日になりますのでよろしくお願いします!












というわけで1樽かわりました!!













●本日開栓●



















・トロピカルエール

(伊勢角屋麦酒/三重)



ウィートエール(小麦のビール)をベースに、トロピカルフルーツの香りと、爽やかな味わいがお楽しみ頂けます。そして、今回はさらに・・・!(※)自家採取して2年間寝かせてあった自然酵母(ワイルドイースト)を使用して醸造しましたので、自然酵母特有のフルーティーさやイースティーさも加わり、さっぱりとしていますが、決して水っぽくない、しっかりとバランスされた仕上がりとなっています。

(※)伊勢市内の林の木の樹液から採取した自然酵母。

トロピカルかつ、爽やかな香りのフルーツエールです。












‥‥ただし多くのビール好きによって











・金鬼ペールエール(鬼伝説ビール/北海道 登別)








は飲み干されてしまいました、次回の入荷を待っててくださいね。




























HIGURASHI TODAY’S ON TAP 
"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・オイスタースタウト/リアルエール(いわて蔵ビール/岩手)


"GUEST TAP"

・トロピカルエール(伊勢角屋麦酒/三重)

・ナイアガラペールエール(木曽路ビール/長野)

・ベルジャンスタイルウィート(ハーヴェストムーン/舞浜)

・インペリアルIPA(エピックブルーイング/ユタ)

・レッドシー(カルデラ×ビッグアイランド/オレゴン)

カールスバーグもありますよ!


どうもです。






静かな店内です…困りますけどね(泣)
ゆっくり静かに物思いにふけながら飲むには今日はおすすめですよ(笑)









というわけで5樽かわりました!!













●本日開栓●













・オイスタースタウト/リアルエール

(いわて蔵ビール/岩手)





オイスタースタウトとは19世紀から20世紀の変わり目に、イングランドのコルチェター・ブルーイング社が「オイスターフィ-スト・スタウト」というビールを醸造し、毎年オイスターの季節に売り出したのが始まりです。
 その後いくつかの醸造所で生産され、一時はイギリスからアジア・アフリカ・アメリカにまで輸出していました。しかし、1960年代後半に生産が中止され、約30年間は製造されなかったのですが、最近アメリカで復活していました。
また、黒ビールと牡蠣の取り合わせが美食家に流行しだしたのは、それより昔の1759年に「ギネススタウト」が生まれたからです。
 オイスターのデリケートな潮の香りとスタウトの強い麦芽風味は口の中で誠に絶妙なハーモニーを奏でるため、この2つの酒と料理の組み合わせがもっとも理想的なサンプルになったからです。

濃厚で味わい深いスタウトですよ~













・ナイアガラペールエール

(木曽路ビール/長野)



ナイアガラ果汁を使用したフルーティなペールエールです!
冷たい状態でも美味しいですが、温度が上がると香りが良く立ち、酸味も出て、味わい深くなりますよー













・ベルジャンスタイルウィート

(ハーヴェストムーン/舞浜)



日本地ビール協会主催"インターナショナル・ビアコンペティション2013"にて『ハーヴェスト・ムーン』3銘柄が銀賞を受賞しました! (2013年9月14日発表)
その中の一つがこのベルジャンスタイルウィートです。


コリアンダーとオレンジピールを使用した、小麦の爽やかビールです。
















・インペリアルIPA

(エピックブルーイング/ユタ)



やや濁ったゴールドで、定番のIPAと同じくホップの香りが前面に来ますが、異なるアロマが感じられます。
コロンバスやセンテニアルホップ由来のグレープフルーツ主体のシトラスフレーバーに、オレンジや黄桃もあり、ホップ全開といった様相。

フルボディな口当たりで麦の甘みとホップフレーバーが一緒に踊り狂い、フルーティでフローラルなエピックらしいフレーバーの演奏が展開を盛り上げます。
後味にはほんのりミントを感じる爽快感があり、厚みのあるアグレッシヴな味わいを見事なバランス感覚で
まとめ上げています。

攻撃的でエレガント。めくるめく世界を繰り出すインペリアルIPAの楽しさと、嫌味の無い後味の良さで
飲み手の心を掴んで離さない秀逸な出来栄えです












・レッドシー

(カルデラ×ビッグアイランド/オレゴン)



チョコレート、糖蜜、ピンクコショウとヒマラヤ産ピンクの岩塩を使用した独特な味わいのスパイスエール。
オモシロいビールです。












‥‥ただし多くのビール好きによって











・IPA/リアルエール(いわて蔵ビール/岩手)




・シトラスブラック(木曽路ビール/長野)




・ヴァイツェン(箕面ビール/大阪)




・グリーンバレット(グリーンフラッシュ/カリフォルニア)




・ホップヘッドレッド(グリーンフラッシュ/カリフォルニア)










は飲み干されてしまいました、次回の入荷を待っててくださいね。




























HIGURASHI TODAY’S ON TAP 
"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・オイスタースタウト/リアルエール(いわて蔵ビール/岩手)


"GUEST TAP"

・金鬼ペールエール(鬼伝説ビール/北海道 登別)

・ナイアガラペールエール(木曽路ビール/長野)

・ベルジャンスタイルウィート(ハーヴェストムーン/舞浜)

・インペリアルIPA(エピックブルーイング/ユタ)

・レッドシー(カルデラ×ビッグアイランド/オレゴン)

カールスバーグもありますよ!


どうもです。






次のお休みは11月4日(月/祝)となりますのでよろしくお願いします!









というわけで2樽かわりました!!













●本日開栓●













・金鬼ペールエール

(鬼伝説ビール/北海道 登別)



金鬼しばらくぶりで、飲みたがっていたお客様にはお待たせしてしまいました。
今回も素晴らしい香りです。
どうぞよろしくお願いします。













・ヴァイツェン

(箕面ビール/大阪)



フルーティー且つ爽やかです!!


















‥‥ただし多くのビール好きによって











・ミヤマブロンドハーヴェストブリュー(志賀高原ビール/長野)




・ウィートレモネール(ハーヴェストムーン/千葉)










は飲み干されてしまいました、次回の入荷を待っててくださいね。




























HIGURASHI TODAY’S ON TAP 
"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・IPA/リアルエール(いわて蔵ビール/岩手)


"GUEST TAP"

・金鬼ペールエール(鬼伝説ビール/北海道 登別)

・シトラスブラック(木曽路ビール/長野)

・ヴァイツェン(箕面ビール/大阪)

・グリーンバレット(グリーンフラッシュ/カリフォルニア)

・ホップヘッドレッド(グリーンフラッシュ/カリフォルニア)

レーベンブロイもありますよ!


