どうもです。






【速報】みなさん、お待たせしました!
「Sapporo Craft Beer Forest 2014」の開催が決定しました!
7/12(土)13(日)の二日間、会場は2013と同じBan.Kです。
お楽しみに!




次のお休みは4月29(火)となりますのでよろしくお願いします







というわけで2樽かわりました!!















●本日開栓●

















・ミノオブルーム

(箕面ビール/大阪)




ベルギー酵母のフルーティさとアメリカンホップの柑橘系の香りがバランス良い爽やかなビールです。
ホップのアロマが高く、苦味とキレ、シャープなのど越しが 夏の暑さを吹っ飛ばしてくれるビールに仕上がっています。

スタイルはベルジャンゴールデンエールですが、ビタリングとアロマホップをふんだんに使用してます。

ベルジャン酵母のフルーティでスパイシーな香りと、4種類の アメリカンホップの個性が合わさって、華やかだけど繊細なアロマが特徴です。

しっかりしたキレと苦味、シャープなのど越しは残しつつ 仕上げました。

(箕面ビールより)



















・ヴァイツェン

(門司港地ビール工房/福岡)



全国規模のビール品評会「ジャパン・アジア・ビアカップ2011」が、5月15日(日)に行なわれ、6月5日(日)「ジャパン・ビア・フェスティバル2011」で審査発表及び表彰式が行われました。 北九州市より出品している門司港地ビール工房のヴァイツェンビールが、人気が高く出品数の多いヴァイスビール(ドラフト:樽出し)部門に於いて、金賞を受賞しました。 これにより、「日本一美味しいヴァイツェンドラフトビール」が門司港レトロ地区に誕生しました。

ヴァイスビールとは、南ドイツ地方の代表的なビールで、大麦麦芽と小麦麦芽が使われています。フルーティーな香りとホップの苦みを抑えた味わいが特徴です。ビール王国といわれるドイツではヴァイツェンが総出荷量の1/4を占めています。
今回、我々が出品したドラフトヴァイスビール部門は、毎年人気が高く出品数も多い激戦部門です。出品されたビールのうち、スタイル・ガイドラインの基準に完全に合致し、なおかつ外見、味、香りのバランスが世界一級に達していると認められたものに金賞が授与されます。

門司港地ビール工房のビールプラント(醸造設備)はこの業界では珍しい、全くオートメーション化されていない古典的な設備です。
その為ビール職人の「センス」と「経験」と「努力」によって出来栄えが大きく左右されます。

平成11年からビール醸造に携わっていますが、このヴァイツェンというビールだけは思い通りに仕上げることが難しいものでした。その原因は「ビール酵母」です。酵母の元気の具合により、味わいが全く変わってきます。また、酵母を取り除かずそのまま引用とするこのビールでは尚更です。そのため上手く行かずに悔やみながら廃棄したこともしばしばありました。
今では、酵母たちと少しは会話することができるようになり、ほぼ思った通りの味わいが出せるようになりました。
皆さん、門司港地ビール工房に来て、出来たての一番美味しい状態のヴァイツェンを飲んでください。これからもよろしくお願いいたします。

ビール醸造主任 峯松 幸之助 (門司港地ビール工房HPより)























‥‥ただし多くのビール好きによって








湘南ゴールド(サンクトガーレン/神奈川)





ホワイトスワンヴァイツェン(スワンレイクビール/新潟)









は飲み干されてしまいました、次回の入荷を待っててくださいね。




























HIGURASHI TODAY’S ON TAP 
"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・金鬼リアルエール(鬼伝説ビール/北海道 登別)


"GUEST TAP"

・ソラチIPA(伊勢角屋麦酒/三重)

・ミノオブルーム(箕面ビール/大阪)

・ヴァイツェン(門司港地ビール工房/福岡)

・ラ・セゾン√225(BFM/スイス)

・キャンプファイヤースタウト(ハイウォーターブルーイング/カリフォルニア)

カールスバーグもありますよ!



どうもです。






【速報】みなさん、お待たせしました!
「Sapporo Craft Beer Forest 2014」の開催が決定しました!
7/12(土)13(日)の二日間、会場は2013と同じBan.Kです。
お楽しみに!




次のお休みは4月29(火)となりますのでよろしくお願いします







というわけで2樽かわりました!!















●本日開栓●

















・ソラチIPA

(伊勢角屋麦酒/三重)



シングルホップのIPA、元々我らが北海道で作られていた「ソラチエース」を使用。

瑞々しく青く、柔らかさもある極上のIPA!



















・ラ・セゾン√225

(BFM/スイス)



爽やかで複雑で香り高く、強めの酸味。
ボンチィエンという同社のサワーエールの樽で4カ月熟成されたセゾンをブレンドして仕上げています。

驚きの美味さです!























‥‥ただし多くのビール好きによって








無礼講時間 ストロングゴールデンエール(ベアードブルーイング/静岡)





Worthy IPA(Wothy Brewing/オレゴン)









は飲み干されてしまいました、次回の入荷を待っててくださいね。




























HIGURASHI TODAY’S ON TAP 
"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・金鬼リアルエール(鬼伝説ビール/北海道 登別)


"GUEST TAP"

・ソラチIPA(伊勢角屋麦酒/三重)

・湘南ゴールド(サンクトガーレン/神奈川)

・ホワイトスワンヴァイツェン(スワンレイクビール/新潟)

・ラ・セゾン√225(BFM/スイス)

・キャンプファイヤースタウト(ハイウォーターブルーイング/カリフォルニア)

カールスバーグもありますよ!



どうもです。






【速報】みなさん、お待たせしました!
「Sapporo Craft Beer Forest 2014」の開催が決定しました!
7/12(土)13(日)の二日間、会場は2013と同じBan.Kです。
お楽しみに!




次のお休みは4月29(火)となりますのでよろしくお願いします







というわけで3樽かわりました!!















●本日開栓●

















・湘南ゴールド

(サンクトガーレン/神奈川)




神奈川産“幻のオレンジ”使用

飲んだ後のゲップまでオレンジ!
湘南ゴールドは、神奈川県が12年をかけて開発したオレンジで、未だ県内でも入手困難な稀少品。皮がレモンのように黄色で、中身はオレンジ。他のオレンジ類を圧倒する華やかな香りを持っていて“まるで香水のよう”と言われるほど。

その香りが醸造担当者の目、ならぬ鼻に留まりこのビールが誕生しました。華やかな香りを最大限ビールに活かすため、果汁だけではなく皮も実も丸ごと果実を使用。

アロマホップも柑橘系の香りが特徴のものを使用し、グラスに注いだ瞬間から飲み終えた後のゲップまで、とことんオレンジです。瑞々しくジューシーな風味が口中に広がり、後味には柑橘の皮特有のマーマレードのような苦味を感じます。

ビールが好きな人も、そうではない人も死ぬまでに1度は飲んでほしいビールです。




















・ホワイトスワンヴァイツェン

(スワンレイクビール/新潟)



ヴァイツェン酵母を使用して作っておりフルーティな味と香りが特徴です。

爽やかで香り高い良いヴァイツェンです。



















・キャンプファイヤースタウト

(ハイウォーターブルーイング/カリフォルニア)




モルトの焙煎が香ばしく、チョコレートのような甘い香りが立ちます。
これはO塚さん大喜びです。













‥‥ただし多くのビール好きによって








ビター(伊勢角屋麦酒/三重)





こはるホワイト(いわて蔵ビール/岩手)





ベステファール(ハーンブリゲリエット/ノルウェー)










は飲み干されてしまいました、次回の入荷を待っててくださいね。




























HIGURASHI TODAY’S ON TAP 
"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・金鬼リアルエール(鬼伝説ビール/北海道 登別)


"GUEST TAP"

・無礼講時間 ストロングゴールデンエール(ベアードブルーイング/静岡)

・湘南ゴールド(サンクトガーレン/神奈川)

・ホワイトスワンヴァイツェン(スワンレイクビール/新潟)

・Worthy IPA(Wothy Brewing/オレゴン)

・キャンプファイヤースタウト(ハイウォーターブルーイング/カリフォルニア)

カールスバーグもありますよ!



どうもです。






【速報】みなさん、お待たせしました!
「Sapporo Craft Beer Forest 2014」の開催が決定しました!
7/12(土)13(日)の二日間、会場は2013と同じBan.Kです。
お楽しみに!




次のお休みは4月20(日)・21(月)となりますのでよろしくお願いします







というわけで1樽かわりました!!















●本日開栓●

















・Worthy IPA

(Wothy Brewing/オレゴン)




アメリカンIPAでは珍しくドリンカブルなIPA。

オレンジのような柑橘香が爽やかな一杯です。
日本人に好かれそうなのみやすさ




















‥‥ただし多くのビール好きによって











Evo IPA(ツービアーズ ブルーイング/ワシントン)













は飲み干されてしまいました、次回の入荷を待っててくださいね。




























HIGURASHI TODAY’S ON TAP 
"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・金鬼リアルエール(鬼伝説ビール/北海道 登別)


"GUEST TAP"

・無礼講時間 ストロングゴールデンエール(ベアードブルーイング/静岡)

・ビター(伊勢角屋麦酒/三重)

・こはるホワイト(いわて蔵ビール/岩手)

・Worthy IPA(Wothy Brewing/オレゴン)

・ベステファール(ハーンブリゲリエット/ノルウェー)

カールスバーグもありますよ!



どうもです。






【速報】みなさん、お待たせしました!
「Sapporo Craft Beer Forest 2014」の開催が決定しました!
7/12(土)13(日)の二日間、会場は2013と同じBan.Kです。
お楽しみに!












というわけで1樽かわりました!!















●本日開栓●

















・こはるホワイト

(いわて蔵ビール/岩手)




いわて蔵 春季限定ビール

岩手県一ノ関の舞川地区で製造された「こはるビール」、地場産麦芽100%の美味しいビールです。ぜひ、独特の麦芽由来の香りをお楽しみください。




















・無礼講時間 ストロングゴールデンエール

(ベアードブルーイング/静岡)




多くのベルギービールのカギとなる個性は、重さを感じさせない力強さだ。
このライトボディと高アルコールを導くために良くやる事は、煮沸時に糖類を大量に加えること。
糖類が酵母によって完全に発酵されることにより、ボディに重さを残さず、アルコール度数を上げることができるのだ。
こうして出来上がったビールは、力強いが爽快でドライ。
無礼講時間ストロングゴールデンエールを造る時に、煮沸釜の中に、原料の 20% に当たる国産の素焚糖を投入した。
それから、充填時にクロイズンという製法を使い、自然な発泡性を生む 2 次発酵を促進させた。
無礼講時間ストロングゴールデンエールのインスピレーションは、ベルギーの伝統的なエールである Duvel。
これは、僕が今まで飲んだビールの中で、一番危険で、最高にうまいビールだ! (ベアードHPブライアンの醸造ノートより)


















‥‥ただし多くのビール好きによって











セカンドストライクアップルエール(ベアードブルーイング/静岡)






さくらボック(富士桜高原麦酒/山梨)









は飲み干されてしまいました、次回の入荷を待っててくださいね。




























HIGURASHI TODAY’S ON TAP 
"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・金鬼リアルエール(鬼伝説ビール/北海道 登別)


"GUEST TAP"

・無礼講時間 ストロングゴールデンエール(ベアードブルーイング/静岡)

・ビター(伊勢角屋麦酒/三重)

・こはるホワイト(いわて蔵ビール/岩手)

・Evo IPA(ツービアーズ ブルーイング/ワシントン)

・ベステファール(ハーンブリゲリエット/ノルウェー)

カールスバーグもありますよ!



どうもです。






【速報】みなさん、お待たせしました!
「Sapporo Craft Beer Forest 2014」の開催が決定しました!
7/12(土)13(日)の二日間、会場は2013と同じBan.Kです。
お楽しみに!












というわけで1樽かわりました!!















●本日開栓●

















・ビター

(伊勢角屋麦酒/三重)




イングリッシュスタイルのドリンカブルな一杯。
料理との相性もいいビール。
一杯目にフィッシュ&チップスなどに合わせてどうぞ。




















‥‥ただし多くのビール好きによって











DPL(Draft Pale Lager)(志賀高原ビール/長野)











は飲み干されてしまいました、次回の入荷を待っててくださいね。




























HIGURASHI TODAY’S ON TAP 
"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・金鬼リアルエール(鬼伝説ビール/北海道 登別)


"GUEST TAP"

・セカンドストライクアップルエール(ベアードブルーイング/静岡)

・ビター(伊勢角屋麦酒/三重)

・さくらボック(富士桜高原麦酒/山梨)

・Evo IPA(ツービアーズ ブルーイング/ワシントン)

・ベステファール(ハーンブリゲリエット/ノルウェー)

カールスバーグもありますよ!



どうもです。






【速報】みなさん、お待たせしました!
「Sapporo Craft Beer Forest 2014」の開催が決定しました!
7/12(土)13(日)の二日間、会場は2013と同じBan.Kです。
お楽しみに!












というわけで1樽かわりました!!















●本日開栓●

















・Evo IPA

(ツービアーズ ブルーイング/ワシントン)



シムコ、アマリロ、コロンバス、センテニアルなどのアメリカンホップを使用した柑橘や花のような香りのするアメリカンIPAです。



















‥‥ただし多くのビール好きによって











スパイラルジェッティIPA(エピックブルーイング/ユタ)











は飲み干されてしまいました、次回の入荷を待っててくださいね。




























HIGURASHI TODAY’S ON TAP 
"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・金鬼リアルエール(鬼伝説ビール/北海道 登別)


"GUEST TAP"

・セカンドストライクアップルエール(ベアードブルーイング/静岡)

・DPL(Draft Pale Lager)(志賀高原ビール/長野)

・さくらボック(富士桜高原麦酒/山梨)

・Evo IPA(ツービアーズ ブルーイング/ワシントン)

・ベステファール(ハーンブリゲリエット/ノルウェー)

カールスバーグもありますよ!



どうもです。






【速報】みなさん、お待たせしました!
「Sapporo Craft Beer Forest 2014」の開催が決定しました!
7/12(土)13(日)の二日間、会場は2013と同じBan.Kです。
お楽しみに!












というわけで3樽かわりました!!















●本日開栓●

















・セカンドストライクアップルエール

(ベアードブルーイング/静岡)




このいきいきとして爽快なフルーツエールのコンセプトと、果汁たっぷりの長野県産のりんごは、
共に、私達の友人でもある原宿ベースのアパレル会社 alias が提案したものだ。
この長野県産の真っ赤なりんごの自然なおいしさを最大限に引き出すため、
原料はベースモルトだけを使用、発酵を最大限に促し、発酵度合を高めるため、
マッシュ時間は長く温度は低く設定した。
これにより、ビールはドライになり、まるでサイダーのような後味を演出している。
ホップ使いは、りんごの個性を邪魔しないよう控えめにした(15IBU;ニュージーランド産モトゥエカ)。
そして、スライスして細かく切った新鮮なりんごを、麦汁の中に 2 回(煮沸時とワールプール時)に分け投入し、
充填前に貯酒タンクで発酵中の若ビールにも 1 回加えた。
フルーツエールやラガーを造る時に、濃縮エキスや冷凍果汁ではなく、
このように新鮮な生のフルーツを使うことが、味に大きな違いをもたらすのである。(ベアードHPブライアンの醸造ノートより)















・DPL(Draft Pale Lager)

(志賀高原ビール/長野)




名前の通り、DPA(Draft Pale Ale)のラガー酵母版。

飲みやすく爽快でなおかつしっかりとホップを効かせた樽生限定のペールラガー!
すごく美味しいです。


















・さくらボック

(富士桜高原麦酒/山梨)







 3月19日より、桜の開花時期に合わせて醸造した春限定ビール「さくらボック」を販売中です。

 このビールの特徴は、通常のビールの約2倍のモルトを使用し、寒さ厳しい12月に仕込み、3ヶ月以上もの期間をかけて長期熟成させることです。この熟成により、アルコール感やモルトの旨みを引き出し、アルコール度数が8.0%と非常に高く、甘み・苦味・香りのバランスがとれたスーパープレミアムビールに仕上がりました。

 2002年の初醸造から、今年で10年目の発売を迎えました。
 『ジャパン・アジア・ビアカップ』では、6年連続の金賞受賞を誇り、多くの皆様に指示される人気の限定ビールです。

























‥‥ただし多くのビール好きによって











セゾンさゆり(ベアードブルーイング/静岡)





Hysteric IPA ―ヒステリックIPA(ワイマーケットブルーイング/愛知)






Gate 7 Black Ale ―ゲートセブンブラックエール(ワイマーケットブルーイング/愛知)







は飲み干されてしまいました、次回の入荷を待っててくださいね。




























HIGURASHI TODAY’S ON TAP 
"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・金鬼リアルエール(鬼伝説ビール/北海道 登別)


"GUEST TAP"

・セカンドストライクアップルエール(ベアードブルーイング/静岡)

・DPL(Draft Pale Lager)(志賀高原ビール/長野)

・さくらボック(富士桜高原麦酒/山梨)

・スパイラルジェッティIPA(エピックブルーイング/ユタ)

・ベステファール(ハーンブリゲリエット/ノルウェー)

カールスバーグもありますよ!



どうもです。












今月の4月7日(月)8日(火)はお休みになりますのでよろしくお願いします。







というわけで3樽かわりました!!















●本日開栓●

















・セゾンさゆり

(ベアードブルーイング/静岡)



セゾンとは「シーズン(季節)」の意味で、もともとベルギー南部のワロン地方で醸造されていたビール。
セゾンさゆりはその名のように、素朴なシンプルさと強すぎない
複雑な個性がうまく調和した魅力的なビール。
今年のセゾンは、大工の長倉さんの実家の畑で育った新鮮な青島みかん(果汁とピール)をスパイスとして加えた。


















・スパイラルジェッティIPA

(エピックブルーイング/ユタ)




クラシック・シリーズからリリースされる、エピックの定番IPA!
フルーティなアメリカンIPA

モルティさもしっかりと感じるバランスの良い一杯です!

















・ベステファール

(ハーンブリゲリエット/ノルウェー)



ウインターウォーマー、トラディショナルエールなどなどの表記が出てきたのですが、ガイドライン上の決まったスタイルはなさそうです。

色は深い赤、香り赤はワインのような素材感、飲み口はプルーンやレーズンのようなドライフルーツ、ローストされたモルト香、熟成感もあり、甘みも強く感じます。





















‥‥ただし多くのビール好きによって











Craft Heart Red ―クラフトハートレッド(ワイマーケットブルーイング/愛知)





Y・M・B・P ―ワイエムビーピー(ワイマーケットブルーイング/愛知)





オールドラスプーチン(ノースコーストブルーイング/カリフォルニア)










は飲み干されてしまいました、次回の入荷を待っててくださいね。




























HIGURASHI TODAY’S ON TAP 
"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・金鬼リアルエール(鬼伝説ビール/北海道 登別)


"GUEST TAP"

・セゾンさゆり(ベアードブルーイング/静岡)

・Hysteric IPA ―ヒステリックIPA(ワイマーケットブルーイング/愛知)

・Gate 7 Black Ale ―ゲートセブンブラックエール(ワイマーケットブルーイング/愛知)

・スパイラルジェッティIPA(エピックブルーイング/ユタ)

・ベステファール(ハーンブリゲリエット/ノルウェー)

カールスバーグもありますよ!


