どうもです。






【速報】みなさん、お待たせしました!
「Sapporo Craft Beer Forest 2014」の開催が決定しました!
7/12(土)13(日)の二日間、会場は2013と同じBan.Kです。
お楽しみに!




次のお休みは6月1日(日)・6月2日(月)となりますのでよろしくお願いします







というわけで2樽かわりました!!















●本日開栓●

















・ヴァイツェン

(富士桜高原ビール/山梨)



女性でも飲みやすいフルーティーな香りと上品な味わい、ドイツ・バイエルン地方で愛飲されているビールです。
ヴァイツェンとは“小麦”という意味で、文字どおり小麦麦芽を50%以上使用しています。
小麦麦芽と上面酵母による濁りとフルーティーな香り、上品な味が特徴です。
特に、女性やビールが苦手な方にもおすすめできる逸品です。

国内最高峰のヴァイツェン!お早目に!無くなりますよ!














・ブラウンハンティング

(ワイマーケットブルーイング/愛知)



モルトの甘みや香ばしさを感じつつもドリンカブルなブラウンエールとなっております!


















‥‥ただし多くのビール好きによって








パイナップルエール(サンクトガーレン/神奈川)





アンバーラガー(門司港地ビール工房/福岡)







は飲み干されてしまいました、次回の入荷を待っててくださいね。








HIGURASHI TODAY’S ON TAP 
"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・オイスタースタウト(いわて蔵ビール/岩手)


"GUEST TAP"

・金鬼SSSペールエール(鬼伝説ビール/北海道 登別)

・ヴァイツェン(富士桜高原ビール/山梨)

・ブラウンハンティング(ワイマーケットブルーイング/愛知)

・why can't IBU?(スティルウォーターアーティザナルエールズ/メリーランド)

・ベルジャントリペル(ホップワークスアーバンブルワリー/オレゴン)

カールスバーグもありますよ!



どうもです。






【速報】みなさん、お待たせしました!
「Sapporo Craft Beer Forest 2014」の開催が決定しました!
7/12(土)13(日)の二日間、会場は2013と同じBan.Kです。
お楽しみに!




次のお休みは5月26日(月)となりますのでよろしくお願いします







というわけで3樽かわりました!!















●本日開栓●

















・金鬼SSSペールエール

(鬼伝説ビール/北海道 登別)



シングルホップ・セッション・スペシャル=SSS
ホップはモザイク使用の美味しいペールエールです!














・パイナップルエール

(サンクトガーレン/神奈川)



600Kgのゴールデンパイン使用
ほのかに甘い泡までジューシー!
約600Kgのゴールデンパインを使用した夏季限定のフルーツビールです。果実はビールが発酵する前の麦汁(ばくじゅう)に投入。果実と麦汁を一緒に発酵させることで、泡までほんのり甘いパイナップル風味のビールになっています。

パイナップルは手作業で切ったものを使用。機械でストレスを与えながら切るのと、手で丁寧に切るのとでは、香りの瑞々しさが違います。濃縮果汁や香料などの人工物は一切使用していません。

2014年リニューアル
デルモンテのゴールデンパイン100%使用
使用しているのはデルモンテの管理農園で栽培され、横浜の工場で手切りされたゴールデンパインです。











・why can't IBU?

(スティルウォーターアーティザナルエールズ/メリーランド)



『IPAは造らないの?』という質問にうんざりしたことから生み出された三次元IPA。ホッピーだけどIBU値23という低さ、さらにベルジャンイーストによる香り付けで三次元の世界を表現しています。香り高くユニークで曰くホップイースト楽しいの3D-IPA。











‥‥ただし多くのビール好きによって








ホップセダクション セッションIPA(ワイマーケットブルーイング/愛知)





アップル和紅茶エール(伊勢角屋麦酒/三重)





セラードア(スティルウォーターブルーイング/メリーランド)









は飲み干されてしまいました、次回の入荷を待っててくださいね。








HIGURASHI TODAY’S ON TAP 
"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・オイスタースタウト(いわて蔵ビール/岩手)


"GUEST TAP"

・金鬼SSSペールエール(鬼伝説ビール/北海道 登別)

・パイナップルエール(サンクトガーレン/神奈川)

・アンバーラガー(門司港地ビール工房/福岡)

・why can't IBU?(スティルウォーターアーティザナルエールズ/メリーランド)

・ベルジャントリペル(ホップワークスアーバンブルワリー/オレゴン)

カールスバーグもありますよ!



どうもです。






【速報】みなさん、お待たせしました!
「Sapporo Craft Beer Forest 2014」の開催が決定しました!
7/12(土)13(日)の二日間、会場は2013と同じBan.Kです。
お楽しみに!




次のお休みは5月26日(月)となりますのでよろしくお願いします







というわけで2樽かわりました!!















●本日開栓●

















・ホップセダクション セッションIPA

(ワイマーケットブルーイング/愛知)



「高いアルコール度数は苦手だがホップは大好き」という方にぴったりの、軽やかなボディー、淡いゴールド色でありながら圧倒的なホップキャラクターを楽しめるビール。
















・オイスタースタウト

(いわて蔵ビール/岩手)



”オイスタースタウトについて”
19世紀から20世紀の変わり目に、イングランドのコルチェター・ブルーイング社が「オイスターフィ-スト・スタウト」というビールを醸造し、毎年オイスターの季節に売り出したのが始まりです。
 その後いくつかの醸造所で生産され、一時はイギリスからアジア・アフリカ・アメリカにまで輸出していました。しかし、1960年代後半に生産が中止され、約30年間は製造されなかったのですが、最近アメリカで復活していました。
また、黒ビールと牡蠣の取り合わせが美食家に流行しだしたのは、それより昔の1759年に「ギネススタウト」が生まれたからです。
 オイスターのデリケートな潮の香りとスタウトの強い麦芽風味は口の中で誠に絶妙なハーモニーを奏でるため、この2つの酒と料理の組み合わせがもっとも理想的なサンプルになったからです。
            (世界ビール辞典より引用)
牡蠣のほのかな香りとビールが融合した、いわて蔵の「オイスタースタウト」リアルエールをご賞味あれ!!











‥‥ただし多くのビール好きによって








金鬼リアルエール(鬼伝説ビール/北海道 登別)





セッションIPA(コエドビール/埼玉)








は飲み干されてしまいました、次回の入荷を待っててくださいね。








HIGURASHI TODAY’S ON TAP 
"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・オイスタースタウト(いわて蔵ビール/岩手)


"GUEST TAP"

・ホップセダクション セッションIPA(ワイマーケットブルーイング/愛知)

・アップル和紅茶エール(伊勢角屋麦酒/三重)

・アンバーラガー(門司港地ビール工房/福岡)

・セラードア(スティルウォーターブルーイング/メリーランド)

・ベルジャントリペル(ホップワークスアーバンブルワリー/オレゴン)

カールスバーグもありますよ!



どうもです。






【速報】みなさん、お待たせしました!
「Sapporo Craft Beer Forest 2014」の開催が決定しました!
7/12(土)13(日)の二日間、会場は2013と同じBan.Kです。
お楽しみに!




次のお休みは5月20日(火)となりますのでよろしくお願いします







というわけで2樽かわりました!!















●本日開栓●

















・アップル和紅茶エール

(伊勢角屋麦酒/三重)



 リンゴの甘い香り、しっかりとした紅茶の香り。
オモシロいです、まさにアップルティーですね!
ビールが苦手だと言う方に飲んでみてもらいたい一杯です。














・アンバーラガー

(門司港地ビール工房/福岡)



門司港驛ビール(アンバーラガー)
昭和初期テイストをイメージしたラガービール。ビエナモルトならではのビスケットのような香ばしさとホップの苦味が強調されているが、ピルスナーモルトも加えることによりすっきりと飲みやすい仕上がりとなっている。

とても繊細で丁寧に作りこまれている良いビールです。これ美味しい














・ベルジャントリペル

(ホップワークスアーバンブルワリー/オレゴン)



柔らかでフルーティー、しっかりとしたベルジャントリペル

オレゴンから初登場のブルワリーです。
今後のビールも期待大です!



















‥‥ただし多くのビール好きによって








ホワイトエース(ワイマーケットブルーイング/愛知)





ジャパニーズハーブエール SANSHO(いわて蔵ビール/岩手)





インペリアルスタウト(シルバーシティブルワリー/ワシントン)









は飲み干されてしまいました、次回の入荷を待っててくださいね。








HIGURASHI TODAY’S ON TAP 
"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・金鬼リアルエール(鬼伝説ビール/北海道 登別)


"GUEST TAP"

・セッションIPA(コエドビール/埼玉)

・アップル和紅茶エール(伊勢角屋麦酒/三重)

・アンバーラガー(門司港地ビール工房/福岡)

・セラードア(スティルウォーターブルーイング/メリーランド)

・ベルジャントリペル(ホップワークスアーバンブルワリー/オレゴン)

カールスバーグもありますよ!



どうもです。






【速報】みなさん、お待たせしました!
「Sapporo Craft Beer Forest 2014」の開催が決定しました!
7/12(土)13(日)の二日間、会場は2013と同じBan.Kです。
お楽しみに!




次のお休みは5月13日(火)となりますのでよろしくお願いします







というわけで2樽かわりました!!















●本日開栓●

















・セッションIPA

(コエドビール/埼玉)



 淡い黄金の液色と純白の泡にシトラスフルーツを思わせるアロマが華やかに香るセッション・IPA(India Pale Ale、インディア・ペール・エール)。ホップの魅力を存分に楽しめるよう、アメリカ産アロマホップを”ホップバースト”と呼ばれる手法により贅沢に投入し、搾りたてのグレープフルーツのようなジューシーなフレーバー、フレッシュなアロマを最大限引き出しています。低めのアルコール度数と洗練された苦味に、しっかりとしたフレーバーがありながらも、雑味やオフフレーバーを徹底的に抑える事により飲みやすい軽快でクリアな仕上がりになっています。グラスに注いだ時にふわりと香り漂うホップのアロマと初夏の爽やかな風をイメージしたビールです。














・セラードア

(スティルウォーターブルーイング/メリーランド)



セゾン酵母でホワイトセージを使用したホワイトエールです。
ハーブ感が爽やかです

































‥‥ただし多くのビール好きによって








ホップハボック(ベアードブルーイング/静岡)





ステイトサイドセゾン(スティルウォーターアーティザナルエールズ/メリーランド)








は飲み干されてしまいました、次回の入荷を待っててくださいね。








HIGURASHI TODAY’S ON TAP 
"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・金鬼リアルエール(鬼伝説ビール/北海道 登別)


"GUEST TAP"

・セッションIPA(コエドビール/埼玉)

・ホワイトエース(ワイマーケットブルーイング/愛知)

・ジャパニーズハーブエール SANSHO(いわて蔵ビール/岩手)

・セラードア(スティルウォーターブルーイング/メリーランド)

・インペリアルスタウト(シルバーシティブルワリー/ワシントン)

カールスバーグもありますよ!



どうもです。






【速報】みなさん、お待たせしました!
「Sapporo Craft Beer Forest 2014」の開催が決定しました!
7/12(土)13(日)の二日間、会場は2013と同じBan.Kです。
お楽しみに!




次のお休みは5月13日(火)となりますのでよろしくお願いします







というわけで3樽かわりました!!















●本日開栓●

















・ホワイトエース

(ワイマーケットブルーイング/愛知)



 ホップはソラチエース、バレンシアオレンジピールをつかった爽やかで甘みのある香りが特徴のベルジャンホワイトです。














・インペリアルスタウト

(シルバーシティブルワリー/ワシントン)




技術力も高い王道のインペリアルスタウト。
温度が上がるごとにその豊潤さも増します。















・ジャパニーズハーブエール SANSHO

(いわて蔵ビール/岩手)



日本のハーブって何?日本らしいビールって???この疑問から生まれたビールです。
岩手県一ノ関産の山 山椒の実を使用し、醸造した山椒エール。山椒の香りがまるで、柑橘系のフルーツビールのように感じます。
















‥‥ただし多くのビール好きによって








フランダーズベルジャンホワイト(アウトサイダーブルーイング/山梨)





フォークロア(スティルウォーターアーティザナルエールズ/メリーランド)





ゆずエール(ハーヴェストムーン/千葉)







は飲み干されてしまいました、次回の入荷を待っててくださいね。




























HIGURASHI TODAY’S ON TAP 
"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・金鬼リアルエール(鬼伝説ビール/北海道 登別)


"GUEST TAP"

・ホップハボック(ベアードブルーイング/静岡)

・ホワイトエース(ワイマーケットブルーイング/愛知)

・ジャパニーズハーブエール SANSHO(いわて蔵ビール/岩手)

・ステイトサイドセゾン(スティルウォーターアーティザナルエールズ/メリーランド)

・インペリアルスタウト(シルバーシティブルワリー/ワシントン)

カールスバーグもありますよ!



どうもです。






【速報】みなさん、お待たせしました!
「Sapporo Craft Beer Forest 2014」の開催が決定しました!
7/12(土)13(日)の二日間、会場は2013と同じBan.Kです。
お楽しみに!




次のお休みは5月6日(火)となりますのでよろしくお願いします







というわけで2樽かわりました!!















●本日開栓●

















・ホップハボック

(ベアードブルーイング/静岡)



ホップハボックは、初期比重はストロングペールエール並みで、
アルコール度数は IPA、苦みの指数は(ドライホップアロマも同様)インペリアル IPA と同等である。
そのため、これはそのすべてを合わせたハイブリッドスタイルといった感じだ。
私達はこれをインペリアルペールエールと呼ぶ。
これに使用したホップは、すべてピリッと刺激の強いタイプばかりだ。
私は、よりユニークで複雑なホップの個性を引き出すため、
数種類のホップをブレンドするのがとても好きである。
ホップハボックは、スルガベイのようにダブルドライホップしているため、
アロマにもホップの個性が強く表れている。 (ベアードHP ブライアンの醸造ノートより)














・ゆずエール

(ハーヴェストムーン/千葉)




『ハーヴェスト・ムーン ゆずエール』は、英国で開催された、
国際ビール品評会『ザ・インターナショナル・ブルーイング・アワード 2013』で、
銅賞を受賞しました。(2013年2月15日発表)

『ザ・インターナショナル・ブルーイング・アワード 2013』は
通称「『オスカー(アカデミー賞)』ビール審査会」と呼ばれ、英国で数年に一度開催されている
世界で最も歴史のある国際ビール品評会です。

ライトなエールをベースに、高知県産ゆず100%果汁を加えて発酵・熟成させました。豊かなゆずの香りと爽やかな酸味が特徴のフルーツエールです。



















‥‥ただし多くのビール好きによって








フルーツフルライフ シトラスIPA(ベアードブルーイング/静岡)





ニッポニア(常陸野ネストビール/茨城)







は飲み干されてしまいました、次回の入荷を待っててくださいね。




























HIGURASHI TODAY’S ON TAP 
"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・金鬼リアルエール(鬼伝説ビール/北海道 登別)


"GUEST TAP"

・ホップハボック(ベアードブルーイング/静岡)

・フランダーズベルジャンホワイト(アウトサイダーブルーイング/山梨)

・ゆずエール(ハーヴェストムーン/千葉)

・ステイトサイドセゾン(スティルウォーターアーティザナルエールズ/メリーランド)

・フォークロア(スティルウォーターアーティザナルエールズ/メリーランド)

カールスバーグもありますよ!



どうもです。






【速報】みなさん、お待たせしました!
「Sapporo Craft Beer Forest 2014」の開催が決定しました!
7/12(土)13(日)の二日間、会場は2013と同じBan.Kです。
お楽しみに!




次のお休みは5月6日(火)となりますのでよろしくお願いします



こっそり餃子仕込んでます



というわけで3樽かわりました!!















●本日開栓●

















・ステイトサイドセゾン

(スティルウォーターアーティザナルエールズ/メリーランド)



スティルウォーターの代表作。
古典的なファームハウスイーストと樽熟成によるユニークな味わい。
ほんのり酸味とグラッシーなホップを感じる絶妙なバランス。














・ニッポニア

(常陸野ネストビール/茨城)



日本由来の麦芽「金子ゴールデン」とホップ「ソラチエース」を使用した「ザ・日本」的なオリジナルビール。
エールやラガーの枠を超えたウマさがあります。











・フランダーズベルジャンホワイト

(アウトサイダーブルーイング/山梨)



小麦をふんだんに使用しており、ほのかな酸味を感じるフルーティーで爽やかな味わい。
飲み口も軽やかで料理にも合わせやすくなってます。











‥‥ただし多くのビール好きによって








ミノオブルーム(箕面ビール/大阪)





ヴァイツェン(門司港地ビール工房/福岡)





ラ・セゾン√225(BFM/スイス)








は飲み干されてしまいました、次回の入荷を待っててくださいね。




























HIGURASHI TODAY’S ON TAP 
"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・金鬼リアルエール(鬼伝説ビール/北海道 登別)


"GUEST TAP"

・フルーツフルライフ シトラスIPA(ベアードブルーイング/静岡)

・フランダーズベルジャンホワイト(アウトサイダーブルーイング/山梨)

・ニッポニア(常陸野ネストビール/茨城)

・ステイトサイドセゾン(スティルウォーターアーティザナルエールズ/メリーランド)

・フォークロア(スティルウォーターアーティザナルエールズ/メリーランド)

カールスバーグもありますよ!



どうもです。






【速報】みなさん、お待たせしました!
「Sapporo Craft Beer Forest 2014」の開催が決定しました!
7/12(土)13(日)の二日間、会場は2013と同じBan.Kです。
お楽しみに!




次のお休みは5月6日(火)となりますのでよろしくお願いします







というわけで2樽かわりました!!















●本日開栓●

















・フォークロア

(スティルウォーターアーティザナルエールズ/メリーランド)



初登場!アメリカ東海岸にあるメリーランド州ボルチモアを本拠地とする「Stillwater Artisanal Ales」。
「Folklore」はどっしりとした深みのあるロースト、リッチでエレガントに引き締まったボディとベルジャン酵母由来の高貴なアロマがたまりません!



















フルーツフルライフ シトラスIPA

(ベアードブルーイング/静岡)



静岡県は、その温暖な気候から、柑橘系のフルーツの名産地だ。
地元で採れる柑橘系のフルーツの中でも、特に私のお気に入りといえば「だいだい」。
それは、グレープフルーツと同じ位の大きさで、
アロマはさらにスパイシーでフレーバーはもっと甘酸っぱい。
柑橘系の個性を持つホップと組み合わせると、その個性がより際立つ。
実際に飲んでみると、そのフレーバーの個性はよく似ていて、どこからがホップか、どこまでがだいだいか区別がつかない程だ。
私に言わせると、それが良質のフルーツエールの秘密なのである。(ベアードHPブライアンの醸造ノートより)






















‥‥ただし多くのビール好きによって








ソラチIPA(伊勢角屋麦酒/三重)





キャンプファイヤースタウト(ハイウォーターブルーイング/カリフォルニア)









は飲み干されてしまいました、次回の入荷を待っててくださいね。




























HIGURASHI TODAY’S ON TAP 
"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・金鬼リアルエール(鬼伝説ビール/北海道 登別)


"GUEST TAP"

・フルーツフルライフ シトラスIPA(ベアードブルーイング/静岡)

・ミノオブルーム(箕面ビール/大阪)

・ヴァイツェン(門司港地ビール工房/福岡)

・ラ・セゾン√225(BFM/スイス)

・フォークロア(スティルウォーターアーティザナルエールズ/メリーランド)

カールスバーグもありますよ!



