志賀高原ipa生ホップ

どうもで~す!!

なんと、意気揚々と世界ラリーを見に行く予定でしたが、寝坊という結末でした(笑)
結局、会場までは足を運び表彰式を見ることは出来ましたが、かなりショックな展開でしたね~!
会場を沸かせたであろうレース後のコースのタイヤの跡を見ると更に悔しさが込み上げてきました(笑)

あ~、次回は絶対見てやるんだっ!!

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!(今回はダブルです。)

”ラオホボック”(富士桜高原・山梨)季節限定が完売しております!!

”スタウトリアルエール”(いわて蔵ビール・岩手)が完売しております!!

ラオホボックよかったですね~!!心地よいスモーク香と強いボディーが食欲をそそりましたねっ!
う~ん!!また来年のこの時期まで待てるかな~!!

スタウトリアルエールは、酸味と苦味のバランスが良くリアルエールということもありまったりと
時間を掛けて飲むのに最適でした!!

替わりまして登場したビールは、

”アップルシナモンエール”(サンクトガーレン・神奈川県)季節限定登場!!

注目の「スイーツビール」に冬季限定商品“焼りんご"使用のアップルパイ風味のビール「アップルシナモンエール」登場です。
昨冬に続き2年目の発売となる今回は、副原料のりんごの一部を焼りんご(砂糖不使用)に加工してから使用。フレッシュなりんごではなく、焼いたりんごならではの風味をより強調しています。
「アップルシナモンエール」のベースは、“カラメルモルト"を特徴的に使用した琥珀色のビールです。“カラメルモルト"は通常のビールに使う麦芽(モルト)をトーストのように軽く焦がしたもので、カラメルやタフィー、香ばしいパイのような風味をビールにもたらします。これに着目して開発したのが今ビールです。カクテルやサワーなど甘いアルコールは他にもありますが、他では真似の出来ないビールならではの味わいです。このビールに使用しているりんごは長野県伊那市産の廃果りんごです。表面の傷や形がいびつなどの難があり、本来は売り物にならず廃棄される運命にあったりんごを買い取ってビールに加工しています。(サンクトガーレン抜粋)

はいっ!!、去年飲み逃した皆様お待たせいたしました!!

もう一樽は、

”ペールエール/リアルエール”(いわて蔵ビール・岩手)登場!!

英国風。淡色でほのかにフルーティーな香りがある。ホップが良く効いています。別名ビタービール。(いわて蔵抜粋)

今回のリアルエールは、よなよなリアルエールと同じペールエールというスタイルですが、よなよなリアルエールは、”アメリカンペールエール”で今回のいわて蔵の方は”イングリシュペールエール”なんです!!同じペールエールでもホップの香りや苦味などアメリカとイギリスの違いを感じてみてくださいね~!!

長々となりましたが、美味しいビール情報が満載blogでした!!

それでは、皆さんのお越しをお待ちしております!!

コメント

いわて蔵のペールエール…









美味いんだろな
2008/11/03(月) 23:22:54 | URL | nara #-[ 編集]
naraさん!!

いわて蔵のペールエール/リアルは、








美味いですよ!!よなよなと飲み比べても良し!
2008/11/07(金) 16:53:18 | URL | bonzyama #udc5BzDA[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://vfhigurashi.blog107.fc2.com/tb.php/146-f61d30f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
