real-博石館

どうもで~す!!

ホワイトイルミネーションも始まりましたね~!!
個人的にもホワイトイルミネーションは好きですね~!!
しかしながら今年で28回目なんて、ビックリです(笑)

あっ、2丁目のミュンヘン市も見逃せないですよ~!ビールもホットワインもソーセージも・・・!!

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!(今回は、リアルエールも樽替わり)

"エル・ディアブロ2008"(サンクトガーレン・神奈川)が完売しております!!

"東京ブラックリアルエール"(ヤッホーブルーイング・長野)が完売しております!!

エル・ディアブロは、バーレーワインにしては結構飲みやすかったかもです!もっと熟成させて飲んでみたいかも!!
HIGURASHIにも熟成させておける場所があれば(笑)

東京ブラックリアルエールは、相変わらずの安定感でほっとしますね~!!

替わりまして登場したビールは、

"インペリアルチョコレートスタウト"(金しゃちビール・名古屋)限定醸造!!

.「インペリアル」とは:18世紀末の大航海時代に英国から、帝政ロシアや北欧へ輸出する為に特別に醸造されたプレミアムビールに付けられた呼称です。長期の輸送に耐えられるようにアルコール度数を高く設定し、原料も多めに使用して造られた、濃厚な味わいのビールです。
「チョコレートスタウト」とは:原料の一部にチョコレートモルト(焙煎麦芽)を使用し、ビターチョコレートをイメージさせる、濃厚でやわらかい風味と、深く香ばしいフレーバーを合わせ持つ黒ビール(スタウト)のことをいいます。
金しゃち「インペリアルチョコレートスタウト」は、伝統的スタウトの製法(砂糖使用)を用い、カカオを思わせる香りが特長のチョコレートモルトを原料の一部に使用。アルコール度数も8%と高めにすることで、芳醇な風味と香りを一段と引き出しました。更に60日間以上熟成させることで、味わいにまろやかさを加味いたしました。 (金しゃち抜粋)

もう一樽目は、

"ペールエール/リアルエール"(博石館ビール・岐阜)

ペールエルは、アンバー色をした上面発酵ビール。麦芽のブレンドによって醸される香ばしいコクと風味に加えて、ほどよく効いた苦みが特徴です。ホップが主役のビールです。 (博石館抜粋)

HIGURASHIで初登場の博石館ビールのリアルエールですが、ハンドポンプで注がれると炭酸感があまり無くペールエールはホップの香りがじんわりと広がってうまいです!!

それでは、皆様のお越しをお待ちしております!!
コメント
承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
2008/12/03(水) 13:43:06 | | #[ 編集]
承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
2008/12/04(木) 03:36:23 | | #[ 編集]

博石館のペールエール美味そうだね
2008/12/04(木) 07:36:08 | URL | nara #-[ 編集]
naraさん!!

博石館のペールエールとよなよなの飲み比べも
最高っすよ!!
2008/12/05(金) 06:53:31 | URL | bonzyama #udc5BzDA[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://vfhigurashi.blog107.fc2.com/tb.php/158-6258934f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
