たんかん


 さあさあ、カナディアンブリュワリー(札幌)のイングリッシュ・ストロング・エールが完売致しましたよ!!

 これも、大好評でしたね!!札幌にだって美味しいクラフトビールを造っている所があるんだぜっ!!という存在感でしたね!

 続きまして開栓致しましたのは、城山ブリュワリー(鹿児島)ホワイトエールです!!

通常エールの原料は大麦。でも、このエールは小麦を使います。 小麦をベースに使うと白く濁るため、ホワイトエールと呼ばれています。

小麦を使うと少し酸味が強まり、泡もちが良くなります。さらに、オレンジの皮とコリアンダーのスパイスを加えることで、バランスの取れた酸味ある爽やかな味わいになっています。(当ブルワリーでは鹿児島特産桜島小みかん/鹿児島たんかん の皮を使用しています。)

スパイシーな口当たりと、小麦の酸味、オレンジの香りがほのかにします。(城山抜粋)

 鹿児島からビールを取っちゃいましたよ(笑)
長旅を経て北海道に初上陸です!!まず、ここのビールとめぐり合う事は難しくレアですね~。

 ベルギービールのヒューガルデンホワイトは、ご存知の方は多いかと思います。このビールも同じスタイルにあたりますが、違いがあるんですね~!何てったって、通常のオレンジピールの替わりに鹿児島産桜島小みかんとたんかんを使用していますので、さっぱりとした感じのビールですよ!

 久し振りにさっぱり系のビールの登場です!是非ヒューガルデンホワイトととの違いを楽しんでみてはいかがですか?

 さぁ、札幌も冬将軍が攻めてきそうですね。そんな時は、コタツでみかんも良いですがHIGURASHIみかんの香りのするビールも良いですよ~!!

 おっと、もう一つ、”なまら裏メニュー”ビールを使用した裏メニュー第1弾は、”カレー”でいきます!土曜日は限定10食です!
この”裏メニュー”は、ビールが溜まり次第月いち位で色々な料理をやっていきますので、とりあえず第1弾のカレーを召し上がれ!!
 
 それでは、みなさんのお越しをお待ちしております!!


 

 
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://vfhigurashi.blog107.fc2.com/tb.php/17-4e445cb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
