oak-スーパービンテージ

どうもで~す!!

雪、風、雪、がここ数日凄い事になっていますね~!!

札幌生まれの自分としては、もう慣れっ子ですが、世界的にみても札幌と同じ緯度より北には札幌以外に200万人近い都市は無いんですよね~!!
と、いう事は札幌に住んでいる人達は、冬の過し方のスペシャリストが多いという事なんですね。そりゃそうですよね、普通に考えたらこんなに路面が凍っているのにスタスタと歩きビュンビュン車が走っているわけですから(笑)

でも、札幌の当たり前が常識な訳ではなく、札幌の常識は札幌の世界では通用するけど他の所に行ったら通用しなかったり、ちょっと通用したり。
だからこそ、他の場所の常識を見たり、感じたりする事は大事です!!結構その場の常識って居心地良くてぬくぬくしちゃうけど、時には違う角度から!!

だけど、札幌、北海道が大好きな自分ですからもっと自分なりに楽しんでいきますよ~!!

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!(今回もダブルです。)

・”ドラフトペールエール”(志賀高原ビール・長野)が完売しております!!

・”コリアンダーブラック”(カナディアンブルワリー・札幌)が完売しております!!

志賀高原のビールっていつも思うんですが、何かホッとする感じするんですよね~。
安心感というか、ますます興味が沸いてきます!!

そして、カナディアンブルワリーのコリアンダーブラック。ビールのバランスが崩れない限界ギリギリまで使用しているであろうコリアンダーの香りが人々を虜にするんでしょうね~!!相変わらずバランス良しですよ~!!

替わりまして登場したビールは、

・”インディア・ペールエール”(伊勢角屋麦酒・三重)です!!

ンディア・ペールエールはご存じのとおり、長い航海に耐えられるように、 ホップを大量に使い、抗菌性を強くしたビールとして、大航海時代に生まれ たビールですが、その強烈なホップのキャラクターが、今なお多くのファン を引き付けています。

ペールエールで世界を制した伊勢角屋麦酒が、その技術をふんだんに使い送 り出すIPAは、強烈なカスケードホップのキャラクターを、7%の度数と、 どっしりしたボディーで受け止め、それぞれのキャラクターを高いテンショ ンでバランスさせた一品です。 (伊勢角屋抜粋)

グレープフルーツをギュッとかじったような爽やかな苦味とモルトの甘味が病みつきになりますよ~!!

もう、一樽目は、

”スーパーヴィンテージ オーク樽熟成”(博石館ビール・岐阜)です!!

フルーティな香り、ロースト麦芽が作り出す香ばしい香り、口に含むと物語のように次々と様々な味わいが広がっていきます。最後に14.3%というハイアルコールが、ノドに染みわたります。今までのビールでは体験できなかった、ワインのような味わいのビールです。さらに、オーク樽で熟成させることによってオーク樽の香りがしっかりと感じられ定番のスーパーヴィンテージよりもずっとまろやかです(博石館抜粋)

このビール凄いです!!
ワイン、ウイスキー、ビール、何でしょ~?言葉では説明が難しいです(笑)これは、絶対飲み逃さない方が良いです!!

まだまだ寒い時期ですから、14,3%のハイアルコールビールで温まってみてはいかがですか!!

それでは、皆さんのお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 2/22

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・ペールエール(箕面ビール・大阪)

"GUEST TAP"

・バレンタインスタウト(ハーヴェストムーン・千葉)

・インディア・ペールエール(伊勢角屋麦酒・三重)

・スーパーヴィンテージ オーク樽熟成(博石館ビール・岐阜)

あとは、プレミアムモルツがつながっています。

コメント
承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
2009/02/22(日) 08:18:10 | | #[ 編集]
承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
2009/02/22(日) 08:20:01 | | #[ 編集]
承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
2009/02/22(日) 08:21:28 | | #[ 編集]

土曜日はありがとうございました。タイミングよく樽替わりにあえて7種類飲めラッキーでした☆
なかなか頻繁には行けないですが、またよろしくお願いします。
ちなみに高速バスで帰ったのですが雪の影響で2時間遅れの7時間半かかって帰りました~v-104しんどかったっすv-40
2009/02/23(月) 11:04:36 | URL | パコダテ人 #3hri4u1c[ 編集]
パコダテ人 さん!!

先日は大雪の中,ライブにHIGURASHIにと札幌までお越し下さいましてありがとうございました!!

なかなかタイミング良くあれだけ飲める事も無いのでラッキーでしたね(笑)

函館のビール屋さん達にもヨロシクお伝え下さいませ!

それでは、またお待ちしておりますね~!!
2009/02/26(木) 08:07:32 | URL | bonzyama #udc5BzDA[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://vfhigurashi.blog107.fc2.com/tb.php/198-a59a0b3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
