志賀高原ipa

今回は、時間差開栓ですよ~!!と言うのも木曜日の営業終了間際にサンクトガーレンの”ゴールデンエール”(神奈川県)が完売しまして金曜日に惜しまれつつもカナディアンブリュワリー(札幌)の”シナモンエール”が完売しちゃいました!!そこで、開栓日違いですが一緒に次の樽を紹介していきまぁ~す!!

 その前に空いてしまった樽の感想です!

 サンクトガーレンの”ゴールデンエール”は、当店のよなよなリアルエールと同じホップを使ったアメリカンペールエールでしたが、お客様がよなよなと飲み比べをしてみたりと面白い展開もありましたね~!しかしながらサンクトガーレンの定番だけあって良い出来でしたね!うまかった~!!

 そして、HIGURASHIで最速かと思われる勢いで完売してしまったカナディアンブリュワリー(札幌)の”シナモンエール”は、かなりのインパクトで大好評でしたよ~!札幌の小さなブリュワリーのビールがお客様に大好評だった事には感激です!皆さんもこれからもこんなに美味しいビールを造るカナディアンブリュワリーを応援していきましょう!!
 やりましたよ~カナディアンさん(笑・泣き)

博石館



 本線に戻りまして、次に開栓したビール達の紹介です!!
まずは、志賀高原(長野)第二弾”インディアンペールエール(IPA)”です!
 
 IPAはIndia Pale Aleの略です。
植民地時代のイギリスから、インドへ船で運ぶために、高めのアルコールと多めのホップを使ったことから、こう呼ばれています。
麦芽のしっかりとした味わいと、贅沢に使ったホップの香り・苦みがバランスした琥珀色の贅沢なビールです。ホップの香りと苦みが強めの、インパクトのある味わいは、スパイシーな料理等との相性も良好。個性がありながらも癖になる味わいです。(志賀高原抜粋)

 そして、もう一つは博石館(岐阜)の”デュアルポーター”です!

 デュアルポーターは蜂蜜から採取した天然酵母とワイン酵母の2種類の酵母を使い醸造をしました。2種類のイーストが造り出すフルーティーなアロマ、そして口に含むと濃色麦芽の香ばしいフレーバーが絶妙に広がり深い味わいを醸し出してくれます。

 志賀高原の”IPA"は、苦味指数を指すIBUという基準がありますが、これが何と60という数値なのです!
 解りやすく言うとエビスビールがIBUが25くらいの数値なので、苦~いと言う事になりますね!しかしながら、かなり癖になりますよ~(笑)

 博石館の”デュアルポーター”ワイン酵母も使用していますのでフルーティーかつ酸味があってワインが好きな人にはもってこいです!!

 いやぁ~、今回の文章は長かったですね~(笑)

 みなさん読み応えありましたか?

 それだけ、ビールって奥が深くて面白いお酒だと言う事ですよ(笑)

 それでは、今年度最後の月になりましたがHIGURASHIで楽しく美味しくビールを飲んで、ついでにビールに詳しくなってラストスパートといきましょう!!

 それでは、みなさんのお越しをお待ちしております!!
コメント
はじめまして

「ビール大好きマガジン」で知りまして、拝見するようになりました。
読んでいるだけで、とーっても飲みたくなります。
ビールの奥深さをあらためて実感です。
今夜は桑田圭祐ライブに行くので時間があれば、ビールを飲みに行きたいです。
今日はどんなビールかなぁと思うと、楽しみです。
2007/12/01(土) 10:13:31 | URL | ゆきおんな #-[ 編集]
ゆきおんなさん!

どうも初めましてです!

東京のビアフェスでエディーさんからゆきおんなさんのお話しはお聞きしてましたよ(笑)

札幌でコツコツと美味しい地ビール(クラフトビール)を提供していきますのでぜひとも飲みにいらして下さいね~!

それでは、ライブ楽しんで来て下さい!

2007/12/01(土) 19:22:12 | URL | bonzyama #udc5BzDA[ 編集]
ゲスト樽生ビール 情報

いつもお世話様です。
当店のゲスト樽生情報を載せました。
お二方もお楽しみのあのビールの開栓状況は、こちらでチェックしてくださいませ。

http://info.paulscafe.jp/
2007/12/03(月) 12:10:51 | URL | PaulsCafe #9L.cY0cg[ 編集]
ご馳走様でした。

ビール、とってもおいしかったです。
行く度に新しいビールに逢えそうで楽しみですね。
楽しかったし、今度はビールとフードも楽しみに行かせていただきます。

追申。かなりダッシュでJRに乗りました(爆
2007/12/03(月) 21:20:33 | URL | ゆきおんな #-[ 編集]
PaulsCafe様

 お疲れ様です!!

 ベルギービールのイベント盛大で楽しかったですね!

 ゲストビール情報とホームページの方がリニューアル
したんですね。

 もちろん飲みに行きますよ!
 もう一度2樽程飲みたいのが残ってますからね(笑)

 出勤前に行きま~す!
2007/12/05(水) 06:01:05 | URL | bonzyama #udc5BzDA[ 編集]
ゆきおんなさん!

 この前は、HIGURASHIにお越し下さいましてあり
がとうございました!!

 いやぁ~、僕らも楽しかったですし!隣に一人で来ていたYちゃんもかなり楽しかったと言ってましたよ(笑)

 Yちゃんがまたゆきおんなさんと一緒に飲みたいと言っておりましたので、Yちゃんにメールを送っといて頂けると嬉しいです!

 終電に間に合うかどうか心配だったのですが、無事に豪雪地帯行きのJRに間に合ったみたいで安心しました(笑)

 札幌にお越しの際には、また寄って行って下さいね!
2007/12/05(水) 06:08:28 | URL | bonzyama #udc5BzDA[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://vfhigurashi.blog107.fc2.com/tb.php/24-28f0a66f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
