ipa fest

どうもで~す!!

さあさあ、前回のブログでもちょっと書きましたがIPA祭りが始まりますよ~。

よなよなリアルエールとピルスナータップ以外が全部IPAになります!!

IPA(インディアペールエール)とは、

大航海時代にイギリスからインドに輸出されていたビールで、その最大の特徴は苦さとコク。イギリスからインドへの長い船旅に耐えられるよう、麦芽は通常の 1.5倍、ホップは通常のエール系ビールの4倍使われています。そのため、非常に苦く、コクのあるビールのスタイルです。

ビールを造る会社や造り手が変われば色んなIPAが出来ちゃうんです。

色々なIPAを飲み比べて楽しんで下さいね~!!

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!(今回はダブルです。)

・”サマーバケーションエール”(ハーヴェストムーン・千葉)が完売しております!!

・”Old Godfather Barley Wine”限定(スピークイージー・アメリカ)が完売しております!!

皆さん夏が過ぎていくのが恋しいのですね。飲みやすくスイスイ系のサマーバケーションエールは良く出ました!!

Old Godfather Barley Wineは、スタイル的にはバーレーワインでしたがボディーも軽い方だったので意外と皆さんも飲みやすくてビックリしたのではないでしょうか!!

替わりまして登場したビールは、

・”大沼IPA”初登場(大沼ビール・北海道)です!!

麦芽の使用量を通常より30%増したアルコール分約8%の上面発酵ビールです。バランスのとれた甘味とホップの苦みがきいた、香り豊かな旨みのあるビールです。

2009年6月6・7日のビアフェス東京にて ボトル・缶部門 
インディアペールエールタイプ銀賞受賞(大沼ビール抜粋)

HIGURASHI初登場のブルワリーです!!遂に解禁させちゃいます(笑)

もう一樽目は、

”Islander Pale Ale (IPA)”(コロナドブリューイング・アメリカ)です!!

Coronado island , aka "The Crown City" has a hidden jewel: our Islander IPA. Brewed within a mile of the pacific ocean this west coast IPA sweeps the senses with its intense hop bitterness, complex flavors and aromas. The Islander IPA pours a nice copper color with a medium body and maltiness. Silver medal winner at the 2007 L.A. County fair.
↑訳してね

アメリカカリフォルニアからまたまた新しいクラフトビール会社がHIGURASHIに仲間入りしましたよ~!!

それでは、皆様のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 8/24

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・オイスタースタウト/リアルエール”(いわて蔵ビール・岩手)

"GUEST TAP"

・大沼IPA初登場(大沼ビール・北海道)

・志賀高原インディアペールエール(志賀高原ビール・長野)

・金鬼ペールエール(登別地ビール・北海道)

・Islander Pale Ale (IPA)(コロナドブリューイング・アメリカ)

あとは、クラシックがつながっております。


コメント

遂に大沼が!
…やはりIPA祭りか…
予想は的中だな(笑)
2009/08/25(火) 00:05:20 | URL | なら #-[ 編集]
ならさん!!

ばればれでしたかね(笑)

大沼IPAの樽はなかなか飲めませんよ~!!
2009/08/25(火) 09:03:05 | URL | bonzyama #udc5BzDA[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://vfhigurashi.blog107.fc2.com/tb.php/283-5b56b733
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
