どうもで~す!!

めっきり秋めいてきました。さすがに残暑は諦めますかね(笑)

皆さん張り切って秋の準備をしていきましょ~!!

例えば、紅葉を見に行く計画とかHIGURASHIの二周年に遊びに来るとかね!!


それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

”志賀高原IPA”(志賀高原ビール・長野)が完売しております!!

替わりまして登場したビールは、

”House IPA 2009”(志賀高原ビール・長野)です!!

今年で5年目の House IPA。
「自分たちが飲みたいビール」の象徴的なものとして、醸造を開始した初年度から毎年、強い思い入れでつくってきました。
毎年、今度のが一番と思ってつくっているのですが、その結果として毎回ちょっとずつ違います。
今年版は、去年とくらべると、やや赤みが強い色合い。アルコールは、毎度の8%。IBUは95くらいのつもり。日本の高アルコールのビールって、どちらかというと甘みの強い、夜(か肌寒い時期)のビールが多い気がするのですが、ぼくらはあくまでも爽快で、食事とも合う、ホップが主役のビールをつくりたいのです。色の印象の通り、去年よりもやや甘みを感じるかもしれませんが、ホップも一層強化。
口に含んだ時に、甘みとともに、ちょっと「赤みがかった」感じの柑橘系のホップの香りを感じていただけると思います。とはいえ、苦みも充分ですので、甘ったるさはなくむしろ爽快な後味なのではと思います。毎年微妙に進化を続けてきたHouse IPA。今回のは、僕のイメージする 自分が飲みたい Imeprial / Double IPA の理想像にかなり近づけたのではと思っています。(志賀高原ビール抜粋)

ホップもガンガン効いててアルコール度数も高いですが志賀高原ビールは繊細ですね。今年のもバランスがとても良いですよ~!!

まだIPAが続きますよ~!!

それでは、皆さんのお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 8/29

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・オゼノユキドケIPA/リアルエール(オゼノユキドケビール・群馬)

"GUEST TAP"

・大沼IPA初登場(大沼ビール・北海道)

・House IPA 2009(志賀高原ビール・長野)

・ジャパニーズクラシックエール杉樽仕込み(ネストビール・茨城)

・Islander Pale Ale (IPA)(コロナドブリューイング・アメリカ)


あとは、クラシックがつながっております。

コメント

杉樽とか、house IPAとか豪華なラインナップだね

二周年祭りはオデンかな(笑)
2009/08/29(土) 10:39:20 | URL | なら #-[ 編集]
ならさん!!

なかなかコメント返せずにすいません~!!

IPAIPAIPAIPAIPAですよ!!

無事の帰還お祈りしております(笑)
2009/09/03(木) 07:59:37 | URL | bonzyama #udc5BzDA[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://vfhigurashi.blog107.fc2.com/tb.php/286-015e8d03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
