インペリアルウィートエール

どうもで~す!!

いやいや、もはや雪虫と遭遇してしまいました!!
ついこの前にトンボの大群と遭遇したばかりだったのにな~!!

今年の夏は夏らしくなかったから余計に夏が遠くに行ってしまって寂しいですね!!

秋の味覚キノコも今年はあまり採れて無いみたいですね!!


それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!(今回は3樽です。)


・イングリッシュブラウンエール/リアルエール(箕面ビール・大阪)が完売しております!

・HARVEST BREW IPA (志賀高原麦酒・長野)が完売しております!

・神都麦酒(伊勢角屋麦酒・三重)が完売しております!


替わりまして登場したビール達は、

一樽目、

"HEAVY HEAVY" リアルエール(オゼノユキドケビール・群馬)です!

オゼノユキドケ Heavy Heavy (バーレーワイン)は、約6ヶ月もの熟成期間を経て濃醇で滑らかなビールに仕上げています。アルコール度数8.5%バーレーとは、大麦のことであり、大麦のワインと称されるこのビールは、その昔英国の醸造者たちが自分たちの造る一番強いビールに名づけたことに由来します。ワインに喩えられるように高いアルコール度数とフルーティなアロマが特徴で芳醇な麦芽の甘みとホップの苦味を持った濃厚な味わいとパンチの効いたビールです。(オゼノユキドケ抜粋)

二樽目は、

”Not So Pale Ale !? - Harvest Ale 2009 ”限定(志賀高原ビール・長野)です!

去年同様、赤みがかった琥珀色。

アロマホップは、センテニアルとウィラメットの二種類。もちろん収穫直後、生でたっぷりつかっています。

アルコール度数は IPA とほぼ同じ(厳密には0.2%ほどこちらの方が高いです)。色からイメージされるとおり、IPAよりもモルトの甘みは強めです。
でも、ホップの香りも苦みも強いのです。センテニアルの個性とウィラメットのやさしさ。このコンビネーションとモルトとのバランス、このビールのスタイルですが、ぼくらは去年からペールエールだということにしています。でも、苦みの値(IBU)はIPA並み。度数も高めなので、「IPAじゃん」という声も。
まあ、スタイルは気にせず、ご自身で IPA と飲み比べてみてください。(志賀高原抜粋)

三樽目は、

”インペリアルウィートエール”限定(伊勢角屋麦酒・三重)です!

二軒茶屋餅角屋本店さんが季節限定品としてリリースしたビールがこのインペリアルウィートエールだ。通常の伊勢角麦酒は醸造責任者の中西正和さんがつくりますが、このインペリアルウィートエールは、鈴木成宗社長みずからが醸造したというプレミアアイテム。しかも、世界的にも数少ないナチュラルイースト(クヌギの木から採取した酵母)を使って発酵させた。自然酵母を使うと雑菌が繁殖して正常な発酵を続けるのが難しいとされている、しかしこの難題を通常の3倍にもおよぶ多量のホップを使用して抗菌活性を高めたという。ビール醸造家ならではのアイデアと大学時代に微生物を研究していたというスペシャリストがつくりだした傑作。(伊勢角屋麦酒抜粋)

それでは、皆様のお越しをお待ちしております!!


HIGURASHI ON TAP 10/03

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・HEAVY HEAVY リアルエール(オゼノユキドケビール・群馬)

"GUEST TAP"

・Not So Pale Ale !? - Harvest Ale 2009 限定 (志賀高原ビール・長野)

・インペリアルウィートエール限定(伊勢角屋麦酒・三重)

・ALASKAN SMOKED PORTER (アラスカンブリューイング・アメリカ)

・GREAT DIVIDE TITAN IPA (グレイトディバイドブリューイング・アメリカ)

あとは、モルツがつながっております。
コメント

ビールのラッシュアワーや~(彦麿風)
キノコは見つかったかい?
2009/10/03(土) 16:41:44 | URL | なら #-[ 編集]
ならさん!!

ラッシュアワーですよ~!!

キノコは雨降りで行けなかったです(笑)
2009/10/05(月) 06:12:02 | URL | bonzyama #udc5BzDA[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://vfhigurashi.blog107.fc2.com/tb.php/299-13ff835a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
