バラストポイント

どうもで~す!!

雪まつりもあっという間に閉幕してしまいましたね。今回は、来場者が最多だったみたいですね。初日、2日目は天気が酷かったですがその後は天気も良くて地元の人達も比較的足を運んだのかな。HIGURASHIに来たお客さんも雪まつりに遊びに行った方々も多かったみたいです!!


それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

・ライジングサン ペールエール(ベアードビール・静岡)

・SNOW CAP 冬季限定(ピラミッドブルーイング・アメリカ)

が完売しております!!


替わりまして登場したビールは、

”大工さんのみかんエール2010”季節限定 (ベアードブルーイング・静岡)です!!

このエールに使われたみかんは、私達の友人・大工の長倉さんの戸田の畑で育てられた、新鮮でジューシーなもの。それをベアードビールのブルワー達が、すべて手作業で、丁寧に、皮を削り、果汁を搾った。そのピールと果汁は醸造過程の中でいくつかの段階に分け加えられた。みかんは、良質のエールに更なる深みと複雑さを与えてくれる。ここでのみかんの役割は、ビールの良さを補足しより引き立たせることにあり、フレーバーを支配することではないのだ。
2010年版みかんエールは、マリスオッターペールエールモルト、ウィートモルト、小麦、キャラピルスモルト、そして国産の糖類(素焚糖)を加え造られた。ホップは、柑橘系のセンテニヨルとカスケード、ニュージーランドカスケードを組み合わせて使用し、熟成タンクでドライホップも行った。みかんと柑橘系のホップとの組み合わせは、非常に複雑ながらも大変バランスの取れたフルーツの個性を生み出している。今年は初めてアメリカンエール酵母を使用し醗酵させたため、よりきりっとしたクリーンな個性に仕上がっている。

みかんがとってもさわやかですよっ!!

もう一樽は、

”Sculpin IPA” 限定(バラストポイントブルーイング・アメリカ)です!!


かなりレアです。そして世界的に評価高いです。とってもフルーティーで苦味もしっかりあり、なまらアメリカンIPAですよ!!

Sculpinは英語でお魚のカサゴという意味です。トゲに毒があって怖い魚ですが味はかなりおいしい魚です。

今月のHIGURASHIの休息日は、

2月14日(日)、15日(月)は誠に勝手ながらお休みさせて頂きます!!


東京リアルエールフェスティバルという名の研修旅行に東京へ行って来ます。
お土産話しをお楽しみにです!!

それでは皆様方のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 2/13


"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・インペルアル スタウト バレンタイン限定(箕面ビール・大阪)

"GUEST TAP"

・大工さんのみかんエール2010季節限定(ベアードビール・静岡)

・Miyama Blonde(志賀高原ビール・長野)


・デザートビール バレンタイン限定 (金しゃちビール・名古屋)

・Sculpin IPA 限定(バラストポイントブルーイング・アメリカ)

あとは、カールスバーグがありますよっ。
コメント

キレイなバラにはトゲがある
まさに…オチはわかるね(笑)
2010/02/13(土) 09:10:13 | URL | なら #-[ 編集]
ならさん!!

まさにその通りなんです!!

さすが~(笑)
2010/02/17(水) 06:31:59 | URL | bonzyama #udc5BzDA[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://vfhigurashi.blog107.fc2.com/tb.php/358-76d17c70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
