富士桜チョコ


 いよいよ、バレンタイン企画も第三弾に突入しましたよ~!!

 あれ~、バレンタイン当日にバレンタイン企画のビールが残っているんでしょうか(笑)

 それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!
 ”インペリアル・チョコレート・スタウト”(サンクトガーレン・神奈川)と
”ゴールデンエール”(博石館・岐阜)が完売いたしました!!

 
 このチョコビール旋風は、もの凄いものでした!めざましテレビに取り上げられたり、スーパーJチャンネルで放送されたり、今月号のmonoマガジンやananに掲載されたりと多くのメディアに注目されていました。2年前に初めて発売されたときは6,000本が4日間で完売。昨年は20,000本が1日半で完売。そして、今年。60,000本(スイートバニラスタウトも含む)が1日で完売してしまったという驚異的なビールでした!!
 そして、世界的なパティシエ辻口博啓氏とコラボで販売したりと大活躍でした!!

 北海道の皆さん!クラフトビール(地ビール)も面白い事になってきているんですよ~(笑)

 この様な、面白い試みもよいですよね。といった感じのビールを樽で提供していましたが、完売してしまいましたので、また来年のこの時期までお楽しみに~!!

 ”ゴールデンエール”も良かったですね~!!完成度が高いというかバランスがとても良かったです!オレンジの様な香りがたまりませんでした~!!

 長くなりましたが、バレンタイン企画第三弾のビールは!!

 ”チョコウィート”(富士桜高原・山梨)の登場です!!
富士桜高原麦酒が初めてバレンタインに合わせて醸造した「チョコレートウィート」は、ヴァイツェンの酵母と6種類のモルトを贅沢にブレンドしたプレミアムビールです。
 「ヴァイツェン特有のフルーティーで上品な香り」とチョコレートモルトの「ローストしたモルトの風味」を一度に楽しむことができるビールです。
 なお、あくまでもビールですので、チョコレートやカカオなどの副原料は一切使用していませんので、チョコレートのような甘みや香りはしませんが、チョコレートモルトの持つローストした香ばしさがカカオの風味を思わせる仕上がりです。 (富士桜抜粋)

 これまた、激美味いですよ!富士桜と言えば”ヴァイツェン”が有名ですがこれまたとっても
飲みやすくキュートでナイスバディーなグラスで提供いたします!!(今回も2樽取っていますが油断は禁物です)

 読み疲れないで下さいよ~!まだいきますよ~!!
”ゴールデンエール”に替わりまして登場したビールは!!
”トリプルIPA"(カナディアンブリュワリー・札幌)の登場です!!

 今回も、札幌の雄は期待を裏切らないですよ~!!トリプルと言っても、IBU125(苦味数値・エビスが25くらい)と言っても苦さが前面に出ている訳ではありません!!
 むしろ、グレープフルーツを食べているみたいです(笑い)
IPA好きの皆さんは、飲み逃しの無い様にです!!

 おっと、2月10日HIGURASHIをお休みにさせて頂きます!
 何故かって?東京リアルエールフェスティバルに行って来るからです(笑い)!詳細は、また書きます。

 それでは、皆さんのお越しをお待ちしております!!
コメント
巷じゃチョコですね!

富士桜チョコレートウィートは
まさしくバナチョコですね!
山梨で飲みました。昨日の仕込みの時も飲みました。

今秋あたりから、ちょこっとチョコビールやるかもしれません。

カナディアンのトリプル飲んでみたい。。。
2008/02/07(木) 14:14:32 | URL | 赤鬼 #-[ 編集]
赤鬼さん!!

そうなんですよ、巷ではチョコ!チョコ!チョコ!です。

 なかなか、良いですよ~!!

 赤鬼さんの大坂に行ったビールの反応が楽しみ
ですね~!!

 秋頃の赤鬼さんのチョコビール楽しみですね~!!
2008/02/09(土) 06:28:55 | URL | bonzyama #udc5BzDA[ 編集]
ご無沙汰しております。

なかなかコメントをせずご無沙汰です。i-229

昨日はサイバーシティビルで食事をしたので、
HIGURASHIさんへも行く予定にしていたのですが、
・・・お腹がいっぱいになり過ぎて行けませんでした~。
残念です。i-182

昨日は夫婦ともに行く気満々で「予約しておかないと入れないかなぁ」
などと心配していたぐらいなのにー。


また必ず機会を見つけてお伺いさせて頂きます!v-411
またまたコソッと。i-235



2008/02/09(土) 07:13:49 | URL | yoshi1030 #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://vfhigurashi.blog107.fc2.com/tb.php/46-d81104bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
