どうもで~す!!

まずは、HIGURASHIの休息日情報からです!!

2月13日(日曜日)、14日(月曜日)は毎年恒例のHIGURASHI東京遠征の為にお休みさせて頂きます!!

寝ないで沢山飲むぞ~(笑)

それでは恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

・スコティッシュスモークエール (いわて蔵ビール・岩手)

・ミノオブラスト (箕面ビール・大阪)

・デ・ゼザウパア  初登場 (スヘルデブルワリー・ベルギー)

が完売しております!!
替わりまして登場したビールは、

一樽目。

・”箕面スタウト リアルエール”(箕面ビール・大阪)です!!

イギリスで世界を代表するビアコンペティション“World Beer Awards”のスタウト部門で「World's Best STOUT」 世界NO.1に選ばれました。
スタウトの本場イギリスで、箕面ビールのスタウトが1位に選ばれたことは、大変誇りに思います。
私たちの造ったスタウトをぜひ一度お試し下さい。
箕面ビール<STOUT>は挽きたてのコーヒーやビターチョコレートを思わせるリッチで芳醇なフレーバー。クリーミィな飲み口だが後味はドライ、すべてのバランスを追求したスタウトです。1杯だけでなく、2杯、3杯と、思わずグラスをかたむけたくなるビールです。

二樽目。

・”ウィンターウィット” 限定 (ベアードビール・静岡)です!!

最近ブルワリーで皆が遊んでいるおもちゃは、ベルギーエール酵母だ(シングルテイクセッションエールを発酵させるために常備している)。これは、ベルギースタイルのウィットビアを発酵させるために使う酵母として広く知られている。特徴としては、酸味がありスパイシーで、ベルギー酵母特有のフェノリックの個性は控えめだ。冬は、軽くて、いきいきとして爽快なウィットビアは似合わないと思われるが、ベアードはその問題を解決した。

ベアードウィンターウィットは一般的なベルジャンウィットと比べると、比重が高く(14.7P)、アルコール度数も強く(6%)、色も黄金色よりだ(白っぽくない)。モルトの配合は、典型的なブレンドで、小麦および小麦モルト、フロアーモルテッドピルスとマリスオッター、そして、ライとキャラメルモルトを隠し味に加えた。ホップは、ニュージーランド産(モトゥエカ)とドイツ産(トラディッション、ハースブルッカー)を組合せ、軽めに仕上げた。そして、この原材料のコンビネーションをベルギー酵母で発酵させ、ビールに魔法をかけたのだ。

そしてその結果・・・、真っ白な泡が優雅に佇む少し濁りのある黄金色で、口に含むと、心地いい酸味と、スパイシーでいきいきとした発泡性が楽しめるウィンターエールが誕生した。爽快さを持ちながらも、フィニッシュにはアルコール度数や比重の高さも感じるだろう。うまい!


三樽目。

・”インペリアルレッドエール” (ローグビール・アメリカ)です!!

ローグのXSシリーズは一般のものより原料の使用量、アルコールは3倍。このビールは蒸留酒ブランデーや、スコッチのようにゆっくりと味わいながら楽しんでください!あなたの既存のビール定義、価値観が変わるのは必至でしょう!


それでは皆様方のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 2/11

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・箕面スタウト リアルエール (箕面ビール・大阪)


"GUEST TAP"

・赤鬼レッドエール (わかさいも・登別)

・タカシインペリアルスタウト (志賀高原ビール・長野)

・ウィンターウィット 限定 (ベアードビール・静岡)

・インペリアルレッドエール (ローグビール・アメリカ)です!!

・Yellow Snow IPA(ローグビール・アメリカ)

・カールスバーグもあるよっ

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://vfhigurashi.blog107.fc2.com/tb.php/502-16ceeb61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
