どうもで~す!!

最近、ここ2年位の間にクラフトビールを扱うお店が関東で急激に増えている。そして多くのメディアにクラフトビール特集されたりとちょっとした?ブームになっている。

札幌は、だいたいブームは遅れてやってくる。まだまだ温度差があるのは現実。クラフトビール不毛の地でクラフトビールを専門店として始めて5年目、ちょっとづつ札幌もクラフトビールファンが増えてきたと思う。

東京近郊は多くのクラフトビール店が出来てお店ごとの特色を出すのに苦労している時代に突入している。それだけ認知されてきたことは正直、嬉しいしそんな時代が来るとも思っていた。

だからこそ、ただブームで終わらない為にももっと札幌も頑張らなければならい。札幌はまだクラフトビールを扱う店舗数が少ないからこそ東京のクラフトビール事情から目を離せないし参考にしていかなければと思う。

でも、個人的には今までじっくりと一人一人のお客様にしっかりとビールの説明をしてクラフトビールファンを増やしてきた自分達のスタンスは変えたく無い。地盤はしっかりあるべきだと思うからである。

不器用だから?でも、そうやってクラフトビールが好きになってくれたお客様は格別だから!!

そして、新しくクラフトビールの素晴らしさに出会っていくであろう人達をクラフトビール好きの人達と一緒にクラフトビールの素晴らしさが浸透していくと嬉しいな!!

これから、新時代に突入していくクラフトビールの世界。皆さんも注目していって下さい!!

あ~、久しぶりに真面目な文章書いた気がする(笑)


それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

・ラオホボック (富士桜高原ビール・山梨)

・ヴァイツェンボック (牛久ブルワリー・茨城)

・Siamese Twin Ale (アンカモンブルワリー・アメリカ)

・Big Eye IPA (バラストポイントブルーイング・アメリカ)

が完売しております!!


替わりまして登場したビールは、

一樽目。

・ヴァイツェンボック (富士桜高原ビール・山梨)です!!

ドイツ・ミュンヘン近郊でクリスマスの時期に飲まれているビール。
ヴァイツェンをベースにカラメルモルトを使用し、濃厚でコクのあるフルーティーな味わいが特徴です。
アルコール度数が高く、甘くてコクのある味はまさに冬季限定のビールです。

二樽目。

・ゆずエール (ハーヴェストムーン・千葉)です!!

ライトなエールをベースに、高知県産ゆず100%果汁を加えて発酵・熟成させました。
豊かなゆずの香りと爽やかな酸味が特徴のフルーツエール。

三樽目。

・Indica India Pale Ale (ロストコストブルーイング・アメリカ)です!!
日本初登場のブルワリーです!!
Indica India Pale Aleはアメリカンですが激しく無くとっても爽やかなIPAになっております!!

四樽目。

・Hop Head Red Ale (グリーンフラッシュブルーイング・アメリカ)です!!

Resinous hop characteristics emerge from an enormous hopping with Columbus, Nugget and Amarillo overtaking the rich caramel malt base. To add luscious
hop flavors and enticingly floral hop aromas, we dry-hop the brew with bucket loads of Amarillo hops. Welcome to the world of Red IPA.

それでは、皆様方のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 12/17

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール (ヤッホーブルーイング・長野)

・オイスタースタウト/リアルエール (いわて蔵ビール・いわて)


"GUEST TAP"

・玄米エール  (伊勢角屋麦酒・三重)

・ヴァイツェンボック (富士桜高原ビール・山梨)

・ゆずエール (ハーヴェストムーン・千葉)

・Indica India Pale Ale (ロストコストブルーイング・アメリカ)

・Hop Head Red Ale (グリーンフラッシュブルーイング・アメリカ)

・カールスバーグもあるよっ



コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://vfhigurashi.blog107.fc2.com/tb.php/593-fb4252d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
