ダウンロード ff



どうもで~す!!

突然でビックリする方々もいっぱいいるかな?と思いますが、
わたくし、兵藤は7月末日でHIGURASHIを卒業します!!
HIGURASHIを開業して約5年、準備期間を含めたら
7年が経過しました。
クラフトビールが大好きでどうしても札幌にも美味しいクラフトビール
が飲めるお店を作りたくて、そして当時の札幌はクラフトビール
不毛の地で美味しいクラフトビールを札幌の人達に飲んで
もらいたかったしクラフトビールの素晴らしさを知ってもらいたいと
思う気持ちが抑えきれずにHIGURASHIを開業しました。
今では、東京は空前のクラフトビール熱で新しいお店がどんどん
できていますしビアフェスも多くどのビアフェスもクラフトビールファン
達で盛り上がっています!!ただ、これは日本だけでは無くアメリカ
が火付け役となりワインの国フランスやイタリアなども新しいクラフトビール
のブルワリーがどんどんできています。まさに世界的にクラフトビールの輪が
広がってきています!!
札幌はいい意味でのんびりな街なのでまだまだクラフトビールの認知度が
低いですが、あと1~2年の間にクラフトビールのビッグウェーブがきてさらに
底辺が広がってくると思います!!

本当はHIGURASHIを2年位で軌道に乗せて僕は次のステップに進む予定でした。
HIGURASHI自体は本当に誇らしくあたたかいお客さん達やビール関係者、同業の
先輩の方々、友達に助けてもらいながら、なんとか2年で毎日ご飯を食べれる様にまでなりました。
しかしながら、毎日のHIGURASHI生活が楽しくて楽しくて、また色々考え過ぎて誰にも言えなかった
ですが胃潰瘍になったりと色々な意味で充実していましたので、なかなかHIGURASHIを卒業する
事ができないでいました。
少し時間がかかってしまいましたが、5年間という良い節目でもありますし、これから札幌にもくる
であろうクラフトビールのビッグウェーブに乗るためにそしてその土台をつくるためにもこれから新たな
HIGURASHIをつくりはじめていかないといけない時点にきています。今まで5年間やってきた土台
を元に移転や新しいスタッフ、メニュー構成等新しいHIGURASHIづくりを千田を中心に西脇とでやって
いってもらいたいと思います!!


HIGURASHI誕生までの道のりから今までの事を考えると色々とありすぎて文章にまとめきれないです。

ただ、言える事は相方の千田への感謝の気持ちです!!
高校1年生で同じクラス、ここからはじまり大学は別々でしたが遊び場が
同じだったり就職してからは、僕は東京、千田は札幌でまったく仕事内容も
環境も違いましたがなんとなく連絡をとりあっていました。そして、お互いに仕事を
辞めるタイミングが一緒で札幌で何かやろうと意気投合し色々模索してクラフトビール
をメインにするお店を立ち上げる事を目標に沢山突っ走りました。お店の内装も全部
自分達で作ったり今思うと笑えますが、それも良い思いでです。
友達同士でお店をやると良く失敗するとかを耳にしますが、僕の中ではまったく不安も
なかったし仲良しクラブではないのでお互いにバランスを取りながらパートナーとして割り切って
やっていきました。
ただ、もしパートナーが千田ではなかったらここまで順調にやってこれなかったと思います。
はたからみたらあの二人は仲良しなんだろうか?とか思っている人達もいたかと思います。
しかしながら、毎日一緒ですしさらにプライベートもすべて一緒だったら人間ですからうまく
いかなかったと思いますが、その辺もバランスをとりながらお互いマイペースだったので、
何の問題も無しでした。
まぁ、僕はHIGURASHIを卒業しますのでこれからは、パートナーとしてではなく以前の様に一緒に
飲みに行ったり友達として、そしてお互いに畑違いですが経営者として切磋琢磨していきます。

とっても文章が長くなってしまいましたが、今後とも千田を中心に西脇とでの新しい展開に向けての
HIGURASHIを変わらずあたたかい目で応援してください!!
ここで、みなさんと出会えた事は一生の財産ですし自分的にも大きな自信にもなりましたし勉強になりました。
本当にみなさんに助けられた事でいっぱいです、ご迷惑をかけてしまった方々すいません。
日々、生きていることを実感させてくれた事、みなさまに感謝です!!

みなさんで札幌のクラフトビール業界を含めビール業界をもっと盛り上げていきましょうね!!
僕はお店にはいませんがもちろんクラフトビールを盛り上げていくことに協力していきます!!

次は全くの畑違いの仕事でハードルが高いですががんばっていきます!!
きっと、皆さんにも色々と相談にのって頂いたりすると思いますが、その時は宜しくお願い致します(笑)

一応、卒業はHIGURASHIの5周年イベントをもちまして卒業としたいと思います!!

HIGURASHI最高!!そしてみなさんありがとうございました!!


コメント
承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
2012/07/16(月) 00:29:57 | | #[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://vfhigurashi.blog107.fc2.com/tb.php/648-54ccb7f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
