どうもです。





さてさて、5周年も近づいてきましたよー。

今回5周年感謝祭のビールは当然のこと、フードもとても素晴らしい内容になっていますから楽しみにしていてくださいね!(ビールカレーはでますよ!)









【お知らせ】今月より開店18時から20時までのご入店の方チャージフリーにさせていただきます。







お待ちかねHIGURASHI5周年記念は10月28日に決まりました。場所は札幌市中央区南1条西6丁目 第2三谷ビル6階「 OYOYO 」ですよ!
5周年も期待大の素晴らしいビールがガンガンでますよ!!まだナイショですがお楽しみに!!
詳しい内容は後日またお知らせしマース!







というわけで





2樽かわりました!!







●本日開栓●













・AfPA【Africa Pale Ale】
(志賀高原ビール・長野)



AfPA (Africa Pale Ale) といっても、アフリカの素材とかをつかっているわけではありません。
"インドを目指す航海の途中、アフリカのどこかの海で力尽きちゃうかもしれない感じ!? 爽快で、やんちゃなIPAの弟分です。"ってのがコンセプト。

ご存知のように、IPA (India Pale Ale) は、その昔、いまのような冷蔵設備のない時代に、イギリスから植民地のインドにビールを運ぶため、もちがよくなるようにと、アルコール度数を高めにして、抗菌効果のあるホップをふんだんにつかったというもの。

そのIPAは、もちろんぼくらの大好きなスタイルであり、看板商品でもあるのですが、欧米人と食も酒の強さも違う日本人には、もっと度数が低くたくさん飲めるIPAもいいんじゃないかと思ってつくったのが、この AfPAというわけです。

アルコール度数は5.0%、IBUは50の設定。
低めの度数で、ブロンド色のクリーンな味わいですが、例によってホップはたっぷり。

案外、インドに相当近いところまでもちこたえるのではって感じです!?
ハイアルコールのごついIPAにも良さはありますが、低アルコールのホッピーなビールっていうのもいいのでは?
アフリカなんて名前ですが、以外に日本人に合った IPA って、こんなんじゃないかと個人的には思っています。

【志賀高原HPより】









・ビッグバレル ダブルIPA

(カールストラウス ブルーイング・カリフォルニア)


9%とは思えない飲み口の軽さ、ニュージーランド産ネルソンソーヴィンのフルーティでトロピカルな香り、あとに残る清々しい苦味、その絶妙なバランスが素晴らしいダブルIPAです!!
HIGURASHI絶賛の一発です!!
個人的にここのラベルデザインはダイスキです。
ホラホラいつものIPA好きあつまれー!!(ホントにあつまるあの人とかあの人とか)










‥‥ただし多くのビール好きによって





・インディアンサマーセゾン(志賀高原ビール・長野)





・ピンテール ペールエール(カールストラウス ブルーイング・カリフォルニア)





・ケイオスセオリー(ブリュードック・スコットランド)






は飲み干されてしまいました、次回の入荷を待っててくださいね。






HIGURASHI TODAY’S ON TAP 

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール (ヤッホーブルーイング・長野)

・ 東京ブラック/リアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

"GUEST TAP"

・AfPA【Africa Pale Ale】(志賀高原ビール・長野)

・08ホップハーベストエール(ベアードブルーイング・静岡)

・ベルジャンホワイト(シャトーカミヤ・茨城)

・ビッグバレル ダブルIPA(カールストラウス ブルーイング・カリフォルニア)

・まだ来てないざんす  

カールスバーグもありますよ!!
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://vfhigurashi.blog107.fc2.com/tb.php/691-4b211db3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
