どうもです。






ガンガン樽かわってます!
ご来店されてもラインナップかわってたらスイマセン!!







1月7日(月)15(火)16(水) はお休みとなりますのでよろしくお願いします








というわけで4樽かわりました!!   







●本日開栓●











・インディアンサマーセゾン

(志賀高原ビール/長野)



もともとは農閑期の冬から春にかけて、夏の農作業のために仕込まれたというセゾン。保存性をよくするためにつかわれたホップが、ベルギービールの中でも際立つビールです。
このセゾンを、夏を通り越して、晩秋の「インディアン・サマー」の季節までもつように、さらに、たっぷりのホップをつかって仕込んでみました。
Indian Summer という言葉は、北米のもの。一方のセゾンは、ベルギーでもフランス語圏のビール。というわけで、まあこじつけです。
大好きなセゾンを、ぼくららしくたっぷりのホップでつくってみたかったというわけです。
すでに、この名前をみて、セゾンのIPA的なものだと思われた方もいらっしゃると思いますが、そういう意味ではほぼ正解なのです。「IPAの”I”はIndia であって、Indianじゃないぞ」なんて思っていた方もいたかもしれませんが悪しからず。
アルコール度数は7%。セゾン酵母により、度数を感じさせないドライさと嫌みのないフルーティさ。IBUは通常のIPAよりもやや低めの50くらいの設定ですが、ドライなボディとのバランスでは十分程よく(!?)苦いです。
ホップは、ニュージーランド産と、アメリカ産の新品種が中心。通常のIPAやHouse IPAでつかっているものと比較して、やや「青い」感じの爽快な香りが特徴です。
ホップのフレッシュな香りを楽しんでいただきたいということで、ボトルコンディションの山伏シリーズではなく、通常の志賀高原ビールとして、発売です。つくったぼくらはとても気に入っています。ぜひ、お試しください!「志賀高原HPより」










・デュンケル

(シャトーカミヤ/茨城)



カラメル麦芽やロースト麦芽を使用しているため、カラメルソースやコーヒーのような香ばしい風味のある濃厚な色調のビールです。
国際ビール大賞 ケグ(生樽)部門
ミュンヒナー・デュンケルスタイル
2009年銅賞・2010年銀賞・2011年銅賞・2012年金賞受賞!











・IPA

(ノースアイランドビール/北海道 江別)



柑橘類のような爽やかな香りのアメリカンポップをふんだんに使用した、鮮烈な香りと強い苦味が特徴。クセになったら止められない魅力を持った人気のビールです。

北海道でも人気のノースアイランドビール!!
こだわりのIPAを是非まだ飲んだことの無い人に飲んでほしい!











・ニューイヤーピルス

(ハーヴェストムーン/千葉)



新年のお祝いをこのビールで何回も乾杯していただきたいという願いを込めました。
ライトボディ・苦み控えめのスッキリとしたフレーバーが特徴です。「ハーヴェストムーンHPより」

料理にも合う美味しいピルスナーです!!一杯目に是非どうぞ!!



















‥‥ただし多くのビール好きによって






・サードウィンド(ヒグラシ オリジナル/札幌)  あざす!





・スウィートテンダイヤモルト(AT&E オリジナル/札幌)





・レトリビューションインペリアルIPA(ハイウォーターブルーイング/カリフォルニア)





・ネルソンピルスナー(SANSA オリジナル/赤坂)






は飲み干されてしまいました、次回の入荷を待っててくださいね。








HIGURASHI TODAY’S ON TAP 

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール (ヤッホーブルーイング・長野)

・ペールエール/リアルエール(木曽路ビール/長野) 

"GUEST TAP"

・インディアンサマーセゾン(志賀高原ビール/長野)

・デュンケル(シャトーカミヤ/茨城)

・ヴァイツェンボック(伊勢角屋麦酒/三重)

・ゴールデンモンキー(ビクトリーブルーイング/ペンシルヴァニア)

・IPA(ノースアイランドビール/北海道 江別)

・ニューイヤーピルス(ハーヴェストムーン/千葉)

 カールスバーグはありません!!
 
コメント
承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
2013/01/06(日) 04:16:44 | | #[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://vfhigurashi.blog107.fc2.com/tb.php/719-aed383f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
