どうもです。






ホップホップなラインナップです。









というわけで2樽かわりました!!













●本日開栓●













・ミヤマブロンドハーヴェストブリュー

(志賀高原ビール/長野)



ご存知、自家栽培の酒米「美山錦」をつかて仕込んだ人気商品。
今年の生ホップ版は、ご存知「信州早生」と、謎の(ヨーロッパっぽい)品種をアロマホップとしてたっぷりつかって仕込んでます。
「なんだ、その『謎の』って?」
ぼくらは「はてなヨーロッパ」って呼んでます。
本来はカスケード、センテニアルのはずで海外から取ったホップの苗のうちの何株かが育ってみたら、
「どうもちがう」のです。
でも、それぞれ個性的でいいホップなので、そのまま育ててます。
そのうち、ヨーロッパ品種っぽいのが「はてなヨーロッパ」。
で、アメリカっぽいのもあって、それを「はてなUS」って勝手に呼んでいるというわけ。
公式には、信州早生、カスケード、センテニアル、ウィラメット、ゴールディングの五種類を栽培してるってことにしてるのですが、それに加えてこの「はてな二種」ともう一つのがあって、実際は八種類っていうのが実際。

「衝撃のカミングアウト?」

ってほどじゃないけど、今日はじめて書きました。
まあともかく、Miyama Blonde HB の出来映えですが、今年も気に入ってます。
例によって、苦みはいつもよりもやさしいくらい。
ほんのり甘みを感じながらも、みずみずしくもシャープな飲み口。
Harvest Brew シリーズを、つくりはじめて何年にもなるけど、こればっかりは美味く説明出来ません。
でも、あえて言えば「もう一杯のみたくなる」感じでしょうか。
(志賀高原ビールブログより)













・シトラスブラック

(木曽路ビール/長野)



キレのあるスタウトをベースに、柑橘系ホップ4種、Cascade,Citra,Centennial,Chinookを贅沢に使用し、ホッピーに仕上げました!


















‥‥ただし多くのビール好きによって











・アフリカペールエール(志賀高原ビール/長野)




・ジョイ・デ・ビブラ(ベアードブルーイング/静岡)










は飲み干されてしまいました、次回の入荷を待っててくださいね。




























HIGURASHI TODAY’S ON TAP 
"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・IPA/リアルエール(いわて蔵ビール/岩手)


"GUEST TAP"

・ミヤマブロンドハーヴェストブリュー(志賀高原ビール/長野)

・シトラスブラック(木曽路ビール/長野)

・ウィートレモネール(ハーヴェストムーン/千葉)

・グリーンバレット(グリーンフラッシュ/カリフォルニア)

・ホップヘッドレッド(グリーンフラッシュ/カリフォルニア)

レーベンブロイもありますよ!


コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://vfhigurashi.blog107.fc2.com/tb.php/819-360511a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
