どうもです。






【速報】みなさん、お待たせしました!
「Sapporo Craft Beer Forest 2014」の開催が決定しました!
7/12(土)13(日)の二日間、会場は2013と同じBan.Kです。
お楽しみに!




次のお休みは4月29(火)となりますのでよろしくお願いします







というわけで2樽かわりました!!















●本日開栓●

















・ミノオブルーム

(箕面ビール/大阪)




ベルギー酵母のフルーティさとアメリカンホップの柑橘系の香りがバランス良い爽やかなビールです。
ホップのアロマが高く、苦味とキレ、シャープなのど越しが 夏の暑さを吹っ飛ばしてくれるビールに仕上がっています。

スタイルはベルジャンゴールデンエールですが、ビタリングとアロマホップをふんだんに使用してます。

ベルジャン酵母のフルーティでスパイシーな香りと、4種類の アメリカンホップの個性が合わさって、華やかだけど繊細なアロマが特徴です。

しっかりしたキレと苦味、シャープなのど越しは残しつつ 仕上げました。

(箕面ビールより)



















・ヴァイツェン

(門司港地ビール工房/福岡)



全国規模のビール品評会「ジャパン・アジア・ビアカップ2011」が、5月15日(日)に行なわれ、6月5日(日)「ジャパン・ビア・フェスティバル2011」で審査発表及び表彰式が行われました。 北九州市より出品している門司港地ビール工房のヴァイツェンビールが、人気が高く出品数の多いヴァイスビール(ドラフト:樽出し)部門に於いて、金賞を受賞しました。 これにより、「日本一美味しいヴァイツェンドラフトビール」が門司港レトロ地区に誕生しました。

ヴァイスビールとは、南ドイツ地方の代表的なビールで、大麦麦芽と小麦麦芽が使われています。フルーティーな香りとホップの苦みを抑えた味わいが特徴です。ビール王国といわれるドイツではヴァイツェンが総出荷量の1/4を占めています。
今回、我々が出品したドラフトヴァイスビール部門は、毎年人気が高く出品数も多い激戦部門です。出品されたビールのうち、スタイル・ガイドラインの基準に完全に合致し、なおかつ外見、味、香りのバランスが世界一級に達していると認められたものに金賞が授与されます。

門司港地ビール工房のビールプラント(醸造設備)はこの業界では珍しい、全くオートメーション化されていない古典的な設備です。
その為ビール職人の「センス」と「経験」と「努力」によって出来栄えが大きく左右されます。

平成11年からビール醸造に携わっていますが、このヴァイツェンというビールだけは思い通りに仕上げることが難しいものでした。その原因は「ビール酵母」です。酵母の元気の具合により、味わいが全く変わってきます。また、酵母を取り除かずそのまま引用とするこのビールでは尚更です。そのため上手く行かずに悔やみながら廃棄したこともしばしばありました。
今では、酵母たちと少しは会話することができるようになり、ほぼ思った通りの味わいが出せるようになりました。
皆さん、門司港地ビール工房に来て、出来たての一番美味しい状態のヴァイツェンを飲んでください。これからもよろしくお願いいたします。

ビール醸造主任 峯松 幸之助 (門司港地ビール工房HPより)























‥‥ただし多くのビール好きによって








湘南ゴールド(サンクトガーレン/神奈川)





ホワイトスワンヴァイツェン(スワンレイクビール/新潟)









は飲み干されてしまいました、次回の入荷を待っててくださいね。




























HIGURASHI TODAY’S ON TAP 
"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・金鬼リアルエール(鬼伝説ビール/北海道 登別)


"GUEST TAP"

・ソラチIPA(伊勢角屋麦酒/三重)

・ミノオブルーム(箕面ビール/大阪)

・ヴァイツェン(門司港地ビール工房/福岡)

・ラ・セゾン√225(BFM/スイス)

・キャンプファイヤースタウト(ハイウォーターブルーイング/カリフォルニア)

カールスバーグもありますよ!



コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://vfhigurashi.blog107.fc2.com/tb.php/876-b30d9cad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
